SEOライティングの基本|SEO初心者が注意すべきポイント徹底解説!

SEO |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

SEOライティングとは、検索結果で上位表示することを目的にしたライティングのことです。

この記事では、Webマーケターに向けて、SEOライティングについて解説します。ライティングを進める手順や書くポイント、注意点も解説しているので、参考にしてください。

目次

SEOライティングとは

SEOライティングとは、Webサイトが検索結果において上位を獲得するための文章の書き方です。Webライティングとも呼ばれることがありますが、厳密には異なります。Webライティングとはユーザーに向けた記事を書く技術を指し、SEOライティングとは検索エンジンに向けた記事を書く技術です。

SEOライティングの重要ポイント

  1. ユーザーが欲しい情報が掲載されている
  2. 検索エンジンのロボットが理解しやすい文章

SEOライティングの目的

SEOライティングを実施して目指すものは、2つあります。ここでは、目的について解説します。

ユーザーの求める情報を掲載する

疑問や悩みを解決するような、ユーザーの求める情報を掲載することが第1の目的です。ユーザーが何を知りたいのかを分析し、潜在的なニーズを叶えることが重要です。ユーザーが調べたい、知りたいと思わない記事を書いても、読まれることはありません。

例えば、検索キーワードが『アクセス解析』である場合は、検索意図が以下があると考えられます。

アクセス解析の検索意図

  • サイトを改善したい
  • サイトのアクセス分析方法が知りたい
  • アクセス解析を実施してどこまで分析できるか知りたい
  • どんなツールを活用したらアクセス解析が出来るか知りたい

実際にアクセス解析でGoogle検索をすると以下の検索結果となります。

アクセス解析の検索結果

  • アクセス解析 Google
  • アクセス解析 無料
  • アクセス解析 とは

関連キーワードは、検索キーワードと関連性が強く、ユーザーが調べたいキーワードとなっています。上記の結果より、「アクセス解析」を調べているユーザーは、無料でアクセス解析が出来る方法を知りたい、まずはアクセス解析とは何か知りたい初心者と、実際にアクセス解析する上で細かい分析方法を知りたい方がいると想定できます。

このように、キーワードから想定されるユーザーニーズを把握し、コンテンツに落とし込むのが必要です。

ユーザーにアクションを起こしてもらう

記事を読んだ後に、ユーザーにアクションを起こしてもらうことも目的の1つです。
具体的なアクションには、以下があります。

BtoB企業

  • お問合せ数の強化
  • 資料請求、ホワイトペーパーのダウンロード強化
  • セミナーなどいのイベント参加数増加 など

BtoC企業

  • 店舗への来客数を増やす
  • ECでの売上数強化
  • 内見予約(不動産)

ユーザーのアクションに必要な具体的な情報を盛り込むことも大切です。
当社では、「アクセス解析」対策キーワードとして以下をゴールにしています。

キーワード「アクセス解析」で期待するユーザーアクション

  • アクセス解析の具体的な方法を紹介し、まとめに無料サイト登録を促す

ここでポイントなのは、コンテンツにはユーザーが求める情報を掲載するだけでなく、目的であるアクション導線をコンテンツ内に必ず用意しましょう。

SEOライティングで意識すること

SEOライティングでは、ユーザーファーストを意識する、キーワードを入れるといった点を心がけしましょう。ここでは、意識することを解説します。

検索順位1位を取ることが重要になる

SEOライティングの成果指標は、検索順位です。検索順位とは、キーワードを検索した際に、Webサイトが表示される順番です。クリック率は、1位39.8%、2位18.7%と約2倍も大きな差が出るため、1位を目指すことが重要になります。

画像引用元:「Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2024 – First Page Sage

ユーザーファーストを意識する

検索エンジンだけでなく、ユーザーファーストを意識することが大切です。検索上位を狙って検索エンジンを攻略することに意識をとられてしまい、読みにくい文章になる失敗事例がよくあります。ユーザーの立場や状況を考慮して、記事を書きましょう。

キーワードを入れる

タイトル・見出し・本文にキーワードを入れることも重要です。キーワードが含まれると、検索エンジンに記事の内容が伝わりやすくなります。ユーザーにとっても記事の内容がわかりやすくなり、クリック率の上昇が期待できます。

クリック率を上げるためのコンテンツ作成については以下の記事も参考にしてください。
コンテンツマーケティングに効果的なタイトルの作り方|クリック率を上げる方法とは

一次情報を参考にする

一次情報を参考に執筆することも欠かせません。公的機関の情報や、専門家による調査を参考に執筆しましょう。間違った情報や信ぴょう性の低い情報を、ユーザーに提供することは避けます。

一次情報と二次情報の違いは以下です。

情報 概要 事例
一次情報 自ら得た情報 公的機関や論文、取材から情報を得る
二次情報 他人を介して得た情報 SNSやアフィリエイトサイトから情報を得る

E-E-A-Tを意識する

Googleは、E-E-A-Tをコンテンツの質を評価する指標にしています。E-E-A-Tとは、以下の4つの頭文字を取った言葉です。

  • Experience:経験
  • Expertise:専門性
  • Authoritativeness:権威性
  • Trusworthiness:信頼性

E-E-A-Tの構造図(出典:品質評価ガイドライン:General Guidelines)P.26より

独自性のある情報を含める

他記事と差別化されることで検索順位が上がりやすくなるため、独自性のある情報を含めることも重要です。独自性のある情報とは、独自調査したアンケート結果、自社の研究結果など、オリジナルの情報を指します。

参考:BtoBにおける純粋想起の実態調査|WACULTECHNOLOGY & MARKETING LAB

共起語からニーズを読み取る

共起語とは、特定のキーワードと一緒に使われることが多い言葉です。ユーザーのニーズを読み取れるため、参考にしましょう。共起語を多く含めると表現の幅が広がり、専門性が高くわかりやすい文章になります。

共起語はツールを活用して調べることが出来ます。
共起語ツールについてはこちらの記事をご覧ください。

SEOライティングを進める手順

ユーザーに役立つ記事を作成するために、キーワードの選定、ペルソナの設定といった準備から始めましょう。ここでは、手順について解説します。

1.キーワードの選定

SEOライティングではキーワードを意識して執筆するため、どのキーワードで流入を獲得したいかを選定し、決定します。候補となるキーワードを洗い出し、Webサイトで実現する目的や難易度に合わせて優先順位をつけましょう。

  • 軸キーワードからの洗い出しと関連キーワードの拡張
  • ペルソナやカスタマージャーニーからのキーワードの洗い出し
キーワード選定についてはこちらをご参照ください。
コンテンツマーケティングにおけるキーワード選定のコツを詳しく解説!

2.ペルソナの設定

想定するターゲットをペルソナとして設定します。ペルソナがどのような背景で検索するのか、どのくらい知識を持っているのかといった調査を行います。ペルソナの悩みや課題を把握し明確にすることが、記事の質の高さにつながります。

ペルソナ設定についてはこちらもご参照ください。
コンテンツマーケティングにおけるペルソナの設定方法とは?注意点も解説

3.競合調査

本文執筆前に、競合調査をすることも大切です。上位記事は検索エンジンの評価が高く、ユーザーニーズを満たしているためです。タイトルや文字数、見出しの順番などからヒントを得ましょう。

4.設計

事前調査が完了したら、早々に本文執筆に入るのではなく、設計を行います。タイトルや見出しといった骨組みを作ることで、目的やユーザーニーズを見失わずに執筆が可能です。構成案・アウトラインの作成とも呼ばれます。

5.本文執筆

設計した見出しに沿って、本文執筆をします。ユーザーがわかりやすい表現を意識する、冗長表現や誤字脱字を避ける、といった、SEOを意識したライティングをすることが重要です。

6.公開後の効果測定

記事を公開した後は、効果測定が不可欠です。記事の検索順位や流入の推移、発生したコンバージョンなどを把握しましょう。分析して次のアクションを決定し、Webサイト改善につなげます。

7.必要に応じたリライト

必要に応じて、リライトが欠かせません。リライトとは、既存記事に加筆修正することです。リライトは、以下のような記事を対象に検討しましょう。

  • 検索順位が上がらない
  • コンバージョンが発生しない
  • 更新日が古い
リライトについてはこちらをご参照ください。
リライトとは?検索順位を上げるリライトの手順・コツを徹底解説

SEOライティングに効果的な要素

SEOライティングで成果を出すうえで、効果的な要素があります。要素ごとの対策方法について解説します。

タイトル

タイトルは検索結果に表示される、代表的な情報です。ユーザーが思わずクリックしたくなるように、記事内容をわかりやすく簡潔にまとめ、上位を狙いたいキーワードを含めましょう。検索結果画面で表示させるために、キーワードはなるべく左側に記載します。

キーワード アクセス解析
ユーザーゴール アクセス解析の方法について知る
タイトル例 アクセス解析とは|Googleアナリティクスで毎日見るべき項目とは

デバイス毎に検索結果に表示されるタイトルの文字数が異なるので、閲覧ユーザーに応じてタイトル文字数を調整しましょう。

スマホ 34文字程度
PC 28~30文字程度

BtoC向けコンテンツの場合、スマホで検索されることが多いため文字数は34文字、BtoBの場合はPCで検索されることが多いため、文字数は28〜30文字程度が理想です。

ディスクリプション

引用:Google検索結果

ディスクリプションは、検索結果に表示されるタイトルの下にある説明文です。
100~120文字程度にカンタンに記載し、上位表示させたいキーワードを含めます。記事を読むメリットを記載することで、クリック率の上昇が期待できます。

見出し

見出しは、ユーザーや検索エンジンに対して、文章の構造をわかりやすく示すものです。見出しを適切に活用すれば、ユーザーは自分の欲しい情報に最短でたどり着けます。読みやすさや利便性に大きな違いが生じるため、見出しの設置は欠かせません。

本文

本文は、結論を先に書きましょう。検索しているユーザーは、いち早く情報を知りたいと考えます。回りくどい表現は、離脱される可能性があるため避けましょう。本文のなかにも、不自然にならない程度にキーワードを含めることが大切です。

画像

本文の間に画像を挿入することで、記事が読みやすくなります。文章だけでは伝わりにくい部分に、絵や写真、図解、グラフなどを挿入しましょう。ユーザーは具体的にイメージしやすくなり、理解度と満足度が高まります。

内部リンク

内部リンクとは、同じWebサイト内の別の記事にリンクを貼ることです。検索順位に好印象をもたらすため、内部リンクの最適化が重要です。新しい記事の作成時やリライト時に、関連ページ同士をつなげ、常にアップデートしましょう。

HTMLマークアップ

HTMLマークアップとは、HTMLタグを使って文章を構造化する作業です。見出し・リンクの設定などをHTMLで記述すると、クローラーがスムーズに内容を把握できるようになり、SEOに効果的です。

文章を書くポイント

文章の書き方を意識することで、ユーザーや検索エンジンにわかりやすい文章に仕上がります。ここでは、文章を書くポイントについて解説します。

一文一義を心がける

わかりやすい文章にするために、一文一義を心がけましょう。一文一義とは、1つの文章に1つの情報を書くことです。伝えたいことを1文に詰め込むと、長く読みにくくなります。複数の情報を詰め込まず、文章を分けましょう。

指示語を使わない

「これ」「それ」「あれ」といった、指示語を使わないことも重要です。こそあど言葉とも呼ばれます。検索エンジンは人間のように指示語を理解できないため、なるべく名詞に置き換え、具体的に記載しましょう。

接続詞を使って論理構造を明確にする

「そして」「しかし」「つまり」「また」といった接続詞を使って、論理構造を明確にすることも大切です。ただし、多用しすぎるとわかりにくくなるため、適切に使用しましょう。

文末のバリエーションを増やす

同じ文章で終わると読みにくくなるため、文末のバリエーションを増やすことも重要です。「です」「ます」だけでなく、「しましょう」などのバリエーションを増やすと、読みやすくなります。

気をつけたいポイント

本文執筆時に注意すべきポイントもあります。ここでは、気をつけたいポイントについて解説します。

冗長表現を避ける

不自然に長い文章は、ユーザーの離脱率が高くなるため、冗長表現は避けましょう。たとえば「相談することができる」は、「相談できる」と短縮できます。短く端的な文章を作ることが大切です。

誤字脱字に注意する

誤字脱字が多いとユーザーは不快さを感じ、離脱することがあります。記事の公開前には、綴りや文法の間違いがないかを必ずチェックしましょう。

記事作成後に自身で目視確認し、誤字脱字チェックを行うだけでなく、Ennoなどのツールを使うと効率的です。

表記ゆれを避ける

表記ゆれとは、特定の単語を複数表現することです。たとえば、記事内で「おすすめ」と「オススメ」が混在すると、読みにくい記事になります。検索エンジンの評価を下げる原因の1つにもなるため、事前に表記ルールを決め、すべての記事で表記を統一しましょう。

著作権侵害に注意する

コピーコンテンツは、ペナルティの対象になる可能性があり、Webサイト全体の評価が下がるリスクがあります。競合調査をすることは重要なタスクの1つですが、著作権侵害にならないように注意が必要です。

キーワードを不自然に盛り込まない

SEO効果を狙って、キーワードを大量に不自然に盛り込んではいけません。ユーザーファーストの理念に反し、ペナルティを受ける可能性があるためです。ユーザーにとって読みやすい文章をまずは意識しましょう。

重複コンテンツを公開しない

重複コンテンツを公開しないことも重要です。重複・類似するページがあると、評価が分散します。検索エンジンから評価を集めるべき、重要なページにURLを統合しましょう。

記事の文字数はどのくらい必要?

記事の文字数はどのくらい必要なのでしょうか。ここでは、最適な文字数の考え方について解説します。

最適な文字数に決まりはない

SEOライティングにおいて、最適な文字数に決まりはありません。文字数が多い・少ないで高く評価される指標はなく、ユーザーに有益な記事であるかどうかが基準にされるためです。ユーザーニーズを満たしていれば、文字数に関係なく上位表示されます。

上位サイトを参考にする

文字数の適量は、キーワードによって最適な文字数が異なります。上位10位までのWebサイトを参考に、ユーザーに伝えるべき情報を分析しましょう。情報量が増えるほど、文字数が必要になることがわかります。

記事の質と量に優先順位はある?

記事の質とは、ユーザーの満足度、検索エンジンからの評価を指します。一方、量とは、文字数や本数を指します。SEOは成果が出るまでには時間がかかるため、記事の質と量の優先順位をどちらにすべきか、迷うケースも少なくありません。

優先順位が高いのは質

質と量はどちらも重要であるものの、優先順位が高いのは質です。質の高い記事は上位表示を実現し、Webサイトに多くのアクセスを集め、顧客を作り、売上・利益向上につながります。質を意識して、入念に記事を作成しましょう。

基礎知識として知っておきたいGoogleの考え方

SEOライティングを進めるにあたり、基礎知識として知っておきたいGoogleの考え方についても理解しておきましょう。

運営方針がある

Googleは運営方針として、「Google が掲げる10の事実」を掲げています。Google設立の数年後に発表され、現在も大切に守られているリストです。Googleの考え方を理解し、何を大切にしているのかを把握することが、SEOに役立ちます。

アップデートにより検索順位が変動する

Googleはよりよい検索結果を提供するために、不定期にアップデートを実施しています。一夜にして、検索順位が大きく変動する可能性があるため、注意が必要です。

コアアップデートについてはこちらの記事でもご紹介しています。
SEOのアルゴリズムアップデートとは?これまでの歴史や対策も解説

高順位をキープするには改善が必要

1位を獲得した後も、高順位をキープするためには継続的な改善が必要です。ニーズの見直しや最新情報へのメンテナンスなどを検討しましょう。アップデートの影響を最小限に抑えるためには、常にユーザーの満足度を最優先にすることが大切です。

高品質SEOライティングにおすすめのサービス

自社でSEOライティングを進めるのに不安な場合は、高品質なSEO記事制作サービスの利用がおすすめです。AIアナリストSEOは、SEO対策につながるコンテンツ記事制作を行います。コンバージョンを意識したキーワード選定や、競合に負けない記事構成が特徴です。

まとめ

SEOライティングでは、ユーザーファーストの姿勢が重要です。そのうえで、キーワードを上手に入れ込んだり、独自性や専門性を高めたり、コンテンツの内容を充実させたりしましょう。もし、SEOライティングが初めてでうまくできるか自信がないというときは、プロにサポートしてもらうことをおすすめします。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、SEOに強いコンテンツを作るサービスです。キーワード選定から記事づくりまで一貫してサポートし、コンバージョンにつながる記事コンテンツを提供します。AIアナリストSEOについては、まず無料の資料請求をお試しください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。