コンテンツマーケティング導入のための企画書の作成方法|企画書に必要なポイントを解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

Webからの集客を増やすために、コンテンツマーケティングを行う企業が増えています。この記事では、コンテンツマーケティングを導入するための企画書の作成方法を、Web担当者に向けて解説します。コンテンツマーケティングのメリット・デメリットを十分に理解し、説得力のある企画書を作成してください。

目次

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、良質で価値のあるコンテンツを作成し、不特定多数の人に向け配信することで、顧客獲得を目指す経営戦略を指します。近年、消費者の購買行動が変化してきたことで注目されています。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングの目的は、潜在顧客を見込顧客・優良顧客へと育成し、売上向上につなげることです。最近の消費者は、テレビなどのCMやネット上の広告を嫌う傾向があり、自分自身で情報を得ます。自分で十分に調べて納得したうえで、商品を購入する傾向が強いのが特徴です。Web検索・SNS検索を行うユーザーが多いため、コンテンツマーケティングが注目されています。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングの種類としては、自社サイトのブログ・コラム欄・記事などが代表としてあげられます。このほか、SNSへの投稿・YouTube上の動画・メールマガジン・ホワイトペーパーなど、Web上で配信されるすべてのコンテンツによるマーケティングが含められます。

コンテンツマーケティングについては、下記の記事を参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは?仕組みや従来のマーケティングとの違い、実践方法を解説

コンテンツマーケティングの企画書とは?

企業がコンテンツマーケティングを導入する際、作成する必要のある企画書について解説します。

企画書とは

企画書とは、新しい事業・プロジェクトを始める際、新たな企画を認めてもらうために必要な内容をまとめた文書のことをいいます。企画をまとめ、実行に移すための計画書となります。会議の出席者に、自分の考えを伝え、納得してもらえる内容が求められます。

企画書の必要性

企画書を作成することで、漠然としたアイデアに具体性が加わり、自分以外の人たちからの理解を得やすくなるために、大変重要な文書といえます。口頭で伝えるだけでは、伝わりにくいことも文書化し、明解に記述することで説得力が高まります。

企画書に必要な要素

説得力のある、誰でも理解しやすい企画書を作成するために必要な要素として、現状分析・課題の抽出と解決策・具体的な計画・予算計上などあります。会議上で、出席者に興味と共感が得らえるように、すべての要素を明確に記述しましょう。

コンテンツマーケティングの企画書の作成における8つのポイント

コンテンツマーケティングの企画書を作成するにあたって、重要な8つのポイントについて解説します。

自社の事業課題を洗い出す

新しい企画を考案する場合は、その背景として必ず何か課題があります。企画書を作成するにあたり、まず自社のWeb関連の課題をすべて洗い出しましょう。Webサイトへの訪問数が少ない、Web経由の商品売り上げが少ない、訪問数は多いが商品購入につながらない、などのWeb関連の課題を数値データとともに掲示することで、コンテンツマーケティング導入への理解が得られやすいです。

コンテンツマーケティングを始める目的を明確にする

現状分析の抽出された課題の解決策として、コンテンツマーケティングを始める目的を明確にします。設定する目的をひとつに絞り、企画を実行する意義をうまく伝えることが大切です。Webサイトへの訪問者数の増加・商品認知度の増大・見込み客の獲得などを、数値目標と合わせて示すことで、説得力が増します。

コンテンツマーケティングを行うことで得られる効果を把握する

コンテンツマーケティングを行うことで、どのような効果が得られるかについて、しっかりと把握しておきましょう。発案した企画を実行することで、どのようなメリットが得られるのかを示すことで、多くの賛同が得られる可能性が高まります。デメリットについての質問なども寄せられる可能性があるため、デメリットへの対応策も含めて把握しておきましょう。

具体的な計画を立てる

コンテンツマーケティングを行うこととなった際の、具体的な計画をしっかりと立てましょう。

目標の設定

目的を達成するために、まず取り掛かるべき目標値の設定を行います。コンテンツマーケティングの成果が出るまでには、数か月ほどかかることが一般的であるため、数か月後のWeb記事の検索順位・SNSのシェア数・メルマガ登録数など、展開するコンテンツに合ったゴールの設定を行うとよいでしょう。

顧客ターゲットの調査・確定

コンテンツマーケティングを行うターゲットとなる顧客像について、調査・確定を行いましょう。自社が獲得したい顧客像をよく考え、コンテンツを読んで欲しいユーザー・イメージをしっかりと見極めることが大切です。コンテンツを読んだ後のユーザー行動も同時に考えておきましょう。

コンテンツの発信方法

コンテンツの種類はたくさんあるので、自社にあったコンテンツ発信方法を決める必要があります。コンテンツによっては、多くのリソースが必要となるものもあります。初めてのコンテンツマーケティングとしては、自社サイトにブログを掲載したり、SNSでコンテンツを配信したり、メルマガの発行などがおすすめです。

運用体制の策定

実際にコンテンツマーケティングを行っていくうえで、必要なリソース・予算・スケジュール・リスク対応策など、運用体制を策定し示す必要があります。コンテンツマーケティングは、コンテンツの作成・配信・効果測定・課題解決(リライト)などの順に、継続的に行うものです。それぞれの業務について、必要な人数・予算などを明確にしましょう。

コンテンツマーケティング運用時のポイントについては、下記の記事を参考にしてください。
コンテンツマーケティング運用時のポイント6選|導入手順や運用のコツも解説

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングの企画書を提案するにあたり、コンテンツマーケティングのメリットについて、十分に把握しておきましょう。

集客効果が高い

コンテンツマーケティングを行うことで、Webサイトへの集客効果が高まります。コンテンツを読んでくれたユーザーが、コンテンツを有益だと判断してくれることで、優良顧客となってくれる可能性が高まります。SNSの場合、シェア・リツィートなどの機能により、多くのユーザーにコンテンツが拡散され、さらなる集客効果が期待できます。

低コストで始められる

コンテンツマーケティングは、広告とは異なり、基本的にはすべて無料で始められます。ただし、コンテンツ作成のためのコストは必要となるため、リソースの確保を含め、考慮しておく必要はあります。コンテンツマーケティングは、低コストで始められるため、まずは始めてみることをおすすめします。

企業・商品の認知度が高まる

優良なコンテンツを配信し続けることで、企業・商品の認知度が高まります。Web上の記事やSNSの情報から、企業・商品の存在を知ってくれるユーザーが増えることは、企業にとって喜ばしいことです。ユーザーが何を知りたいのかを十分に考慮し作成されるコンテンツにより、企業・商品に対する信頼感も生み出せます。

顧客のファン化の達成ができる

コンテンツマーケティングを行うことで、潜在顧客で会ったユーザーのファン化が達成できます。インターネットが普及したことで、近年の消費者は、自分にとって有益な情報を手軽に得られることとなりました。良質なコンテンツと認めてくれたユーザーは、商品購入・情報拡散などを行うことで、自社にとって非常に優良な顧客へと変化してくれます。

コンテンツが企業の資産となる

発信されたコンテンツは、削除しない限り、ずっとWeb上に存在するため、企業にとっての大きな資産となります。広告が広告費を支払っている期間のみ、掲載されることと大きく異なる点です。一度発信したコンテンツの成果が上がらない場合は、リライトなどを行うことで課題解決し、決して削除しないことが大切です。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングの企画を行う際には、反論が出たり、リスク対応を追求されたりすることが多いです。ここでは、コンテンツマーケティングのデメリットについて解説します。

成果はすぐに現れない

コンテンツマーケティングの成果が現れるのは、始めてから数か月後といわれており、始めてすぐには成果が現れません。記事を作成し、Webで公開してから、検索画面上で上位表示されるまでには、時間がかかります。導入当初は、Web広告を併用することも検討するとよいでしょう。

コンテンツ作成に手間がかかる

コンテンツは、良質であり、ユーザーにとって価値あるものである必要があるため、ある程度の手間はかかります。コンテンツを読むユーザー像をイメージし、どのような情報が欲しいのかを考慮したコンテンツ作成を行いましょう。ユーザーが記事を検索する背景・検索するであろうと思われるキーワードを推測したうえで、コンテンツの作成を行うことをおすすめします。

ユーザー像については、下記の記事を参考にしてください。
カスタマージャーニーとは何か?マーケティング戦略に必要な理由や作成時の注意点など解説

継続しなければ効果は出ない

コンテンツは、継続して発信し続けることで、効果も持続します。コンテンツのファンになってくれたユーザーに対しては、継続して新しい情報を提供することが大切です。さまざまな角度からユーザー像を描き、必要と思われる情報を幅広く配信し続けましょう。配信されたコンテンツすべてが、企業の資産となることを忘れてはいけません。

社内稟議を通りやすくするためのコツ

コンテンツマーケティングをすみやかに導入するために、社内稟議を通りやすくするためのコツについて解説します。

目的を明確に伝える

新しく事業を始める際は、なぜ始めるのか・どんな効果があるのかなど、目的を明確に伝える必要があります。リスクについても、解決方法を合わせて伝えると理解されやすいです。反論された際に、きちんと答えられるように、目的の明確化と合わせて準備しておきましょう。

行うべきタスクを明確に伝える

コンテンツマーケティングを始めるとして、何を行うのか、具体的なタスクについて明確に伝えましょう。タスクを行うにあたり、リソース・予算の確保も必要となるため、できるだけ具体的な資料の作成を行いましょう。

効果測定の指標を具体的に伝える

コンテンツマーケティングを行う上で、効果測定を行うことの重要さと、効果測定のための具体的な指標について具体的に伝えましょう。コンテンツマーケティングの最終的な目標は、コンテンツ経由の集客と売上向上です。コンテンツ経由の流入数・CV数など、具体例をまじえて解説することをおすすめします。

開始すべき時期を明確に伝える

コンテンツマーケティングをいつ開始すべきかについては、明確に伝える必要があります。コンテンツマーケティングは、開始後すぐに成果が表れないため、できるだけ早く開始した方がよいです。コンテンツの作成・コンテンツへのユーザー反応の出現には、数週間~数か月など一定の時間かかります。

まとめ

コンテンツマーケティングを導入するにあたり、企画書を作成する際は、導入目的・導入効果・導入後のタスク・リソース・予算などを明確にしておく必要があります。コンテンツマーケティングのリスクとその解決策についても、十分に理解しておきましょう。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後は、ユーザーの動向を分析して改善施策を提案します。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。