コンテンツマーケティング運用時のポイント6選|導入手順や運用のコツも解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

コンテンツマーケティングをどのように運用すればよいか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では、自社のWebサイトやブログを運営する人に向けて、コンテンツマーケティングを運用する際の注意点などを解説します。運用時に必要なことや導入手順なども解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを通して行う、新しい集客手法のことです。ユーザーの悩みを解決するコンテンツを発信して、見込み顧客を集客します。情報発信により企業と顧客の関係性を構築して購買活動を促す「インバウンドマーケティング」のひとつです。魅力的なコンテンツを継続的に発信することで、潜在顧客を購買顧客に育成する点がポイントです。

※参考:インバウンドマーケティングとは|その手法やメリット・デメリットを詳しく紹介

なぜコンテンツマーケティングが重要なのか

コンテンツマーケティングは、マスメディア向けの広告効果が低くなったことで生まれた、新しいマーケティング手法です。かつては広告媒体としてテレビCMや新聞などのマスメディアが一般的でしたが、現在はインターネットの発達により、情報の取得媒体がWebへとシフトしました。消費者自身が情報を選択するようになったことで、従来の売込み型の広告手法が通用しなくなったのです。

コンテンツマーケティングは、このような消費者行動の変化に合わせて生まれた手法です。従来の広告手法よりコストが低く、費用対効果が高いと言われています。Googeが良質なコンテンツを評価基準として重視するようになったことをみても、今後さらに重要になると考えられます。

※参考:コンテンツマーケティングとは?仕組みや従来のマーケティングとの違い、実践方法を解説

コンテンツマーケティングの運用手順

コンテンツマーケティングの運用手順を紹介します。

1.目的・目標の設定を行う

まずは、コンテンツマーケティングを行う目的と目標を設定します。目的が異なると、最適なマーケティング方法やコンテンツの内容も変わるためです。目的が決まったら、具体的な目標値を設定しましょう。目標値が定まると、コンテンツごとに何をやったらよいかも決まります。目的と目標は、コンテンツマーケティングの指針となるので明確にしましょう。

2.ペルソナの設定を行う

目的と目標が決まったら、ペルソナの設定を行います。ペルソナとは、コンテンツを読んでくれる、具体的なユーザー像のことです。最初に設定しておくと、誰に向けた発信なのかが明確になり、制作すべきコンテンツの内容も決まります。年齢や性別などの基本情報のほかに、休日の過ごし方といった生活スタイルも設定しましょう。どんな人に読んでもらいたいのか、意識することが大切です。

3.コンテンツの設計を行う

ペルソナを設定したら、具体的なコンテンツの設計に移ります。ペルソナの悩みを解決できるコンテンツの方向性や内容を決めましょう。コンテンツの種類としては、記事やホワイトペーパー、動画などがあります。SEO要素も考慮して、自社に合った方法を選んでください。

記事コンテンツは、キーワード選定や競合分析などのコンテンツSEOを実施し作成していきます。ホワイトペーパーは、電子書籍などで潜在顧客のリードを獲得する手法です。

4.リソースの確保

コンテンツ設計によりコンテンツを制作する準備が整ったので、コンテンツマーケティングを実施するために必要なリソースを確保します。リソースをどう確保するかで今後の運用しやすさが決まるため慎重に進めましょう。社内人材を活用するほか、担当者になれる人材を新規雇用したり、外部委託したりする方法があります

具体的には、全体を統括するプロデューサーや戦略を実施するディレクター、制作業務を担うライターなどが必要です。Webメディアを構築するためのデザイナーやエンジニア、効果検証を行うためのマーケターなども確保します。

5.スケジュールの設定

上記までの準備が整ったら、全体のスケジュールを設定します。目的や目標に応じて、最適なスケジュールを立てましょう。たとえば集客が目的の場合は、コンテンツSEOを重視するために、良質なコンテンツ作成にリソースを集中させます。どのような目的にせよ、誰がどのような役割をもつのか明確にすることが大切です。

6.運用開始後、目標に対するKPIを分析する

運用開始後は、目標に対するKPIを分析することが重要です。詳しいことは後述します。

コンテンツマーケティング運用時のポイント

コンテンツマーケティングは、どのように運用すればよいのでしょうか。具体的なポイントを紹介します。

毎月15-20記事の公開を目指す

配信すべきコンテンツ数は、ジャンルによりさまざまですが、毎月15-20記事を目標にすることが多いです。ただしコンテンツの数より質の方が重要なので、無理にコンテンツを増やす必要はありません。

自社のフェーズにあわせてキーワードを選定する

自社のフェーズに合わせて最適なキーワードを設定します。キーワードは検索数が大きいものを狙うべきですが、検索数が大きくなるほど競合も多いです。そのため自社のフェーズに合わせて、需要の高いキーワードを段階的に狙うほうが、効率的にマーケティングを実施できます。

似たキーワードが複数ある場合は、ニーズが同じかを確認する

似たキーワードが複数ある場合は、同じニーズかどうかを確認します。同じ場合は検索数の多い方で、コンテンツを作成しましょう。ニーズが同じ場合は、キーワードが異なっていても検索順位に影響を与えません。ニーズが異なる場合は、キーワードごとに別のコンテンツを用意します。

読みたくなるタイトルをつける

コンテンツには、思わずクリックしてしまいそうなタイトルをつけましょう。タイトルだけで読むかどうか判断するユーザーが多いためです。コンテンツマーケティングを成功させるには、タイトルも重要な要素となります。

それぞれのコンテンツに適した文字数で書く

ユーザーニーズをしっかり押さえ、それぞれのコンテンツに適した文字数で書きます。最適な文字数は、ユーザーニーズに合わせて決まるものであり、戦略として設定できるものではありません。内容に関わらず、ユーザーの悩みを解決するために必要なボリュームを意識しましょう。

必要に応じてリライトを行う

公開後は、必要に応じてリライトを行います。無理に行うことはありませんが、数カ月経っても検索順位が改善しない場合や、コンテンツの内容が間違っている場合、コンテンツの質が悪い場合などは、リライトが必要です。その際、なぜ目標を達成できなかったのかをしっかり分析しましょう。原因をはっきりさせることで、改善すべきポイントが定まります。

コンテンツマーケティングを効果的に運用するコツ

コンテンツマーケティングを効果的に運用するコツを紹介します。

継続・長期運用することが重要

コンテンツマーケティングは、すぐに成果を出すのが難しいため、継続的に長期運用することが重要です。特に運用初期は、労力に対して結果が伴わないことも多くなります。成果が出ないからといって、すぐに諦めないことが大切です。改善と実行を繰り返し、効果が出るまで継続しましょう。目標達成の度合いを確認するためにも、KPIの設定をおすすめします。

KPIを設定し、運用後は分析を行う

コンテンツマーケティングは、コンテンツを発信するだけでは意味がありません。KPIを設定し、運用後もしっかり分析を行うことが大切です。毎月コンテンツ制作やWebメディア運用などにどのくらいのコストがかかるのかを損益計算し、いつまでに投資額を回収するのか決めましょう。それに応じて具体的なKPIを設定し、担当者スタッフ全員で目標を共有します。

KPIの設定が困難な場合は、上記で紹介した手順をもう一度やり直しましょう。自社の状態を確認し足りないところは何なのか、最初から洗い出してみることが大切です。コンテンツマーケティングの実施方法は、Webメディアや企業の状態によっても異なります。

運用チームの体制を確立する

コンテンツマーケティングでは、運用開始時も、開始後もリソースが必要です。ただし実際は、リソースを安定して確保できずに、スケジュールが頓挫するケースも珍しくありません。そのためまずは、運用チームの体制を確立して、担当者それぞれの役割を明確にしましょう。各自が与えられた役割を完遂することで、コンテンツマーケティングの成功率も上がります。

特に、編集責任者や編集者、マーケター、コンテンツ制作者などが重要です。各担当者は、複数の役割を兼任しても構いません。

コンテンツ作成に役立つツールを活用する

ツールを活用することで、コンテンツ作成を効率化できます。制作負担を減らすとより重要な工程にリソースを集中できるので、ぜひ参考にしてください。自社でコンテンツする際に役立つツールを2つ紹介します。

Keywordmap

Keywordmapは、キーワード選定をサポートしてくれるツールです。キーワードの適性や検索ボリュームなどを、分かりやすく可視化してくれます。ニーズに合ったキーワードを探したい場合におすすめです。

※参考:公式サイト

キーワードDB

キーワードDBは、年間を通した検索ボリュームの変化を確認できるツールです。特定のキーワードを検索したり、最大800ワードまでを同時検索したりできます。また、月ごとの検索ボリュームの変化をグラフで表示可能です。

※参考:公式サイト

外部委託を活用する

自社内で不足しているリソースについては、外部委託する方法もあります。特にキーワード選定やコンテンツ制作、SEO対策などは、専門知識を有した外部機関に依頼した方が安く済むケースも多いです。外部委託により浮いたリソースは、他の重要業務に集中できます。外部委託を活用して、効率的にコンテンツマーケティングを実施しましょう。

まとめ

コンテンツマーケティングの運用は、以下の手順で行います。

  1. 目的・目標の設定を行う
  2. ペルソナの設定を行う
  3. コンテンツの設計を行う
  4. リソースを確保する
  5. スケジュールを設定する
  6. 運用開始後、目標に対するKPIを分析する

改善と実行を繰り返して、自社の目的を達成してください。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案可能です。コンテンツマーケティングにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。