被リンクを増やす方法とは?質の高いコンテンツの作り方や注意点を解説

SEO |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

被リンクとは、外部サイトで自社ページがシェアされたり、引用されたりしたリンクです。良質な被リンクは、SEO効果を高めます。この記事は、Webマーケターに向け、被リンクを増やす方法について解説します。反応を得やすいコンテンツ作りの手順や、ユーザーの満足度が高まりやすいコンテンツのタイプ、発信方法なども紹介しているため、参考にしてください。

目次

被リンクとは?

被リンクとは、外部のWebサイトから自社のWebサイトやページにリンクが設置されることです。上位表示されるための外部対策として欠かせません。自社サイト内でのリンクは、内部リンクと呼び、内部対策として重視されます。

ひとくちに被リンクといっても、自然な被リンクと、不自然なリンクがあります。後者が増えればSEO評価が下がったり、ペナルティを受けたりする可能性があるため、注意しなければなりません。

良質な被リンクとは

自然発生した被リンクを意味し、ナチュラルリンクとも呼ばれます。SEOで評価されるものは、良質な被リンクのみです。被リンク元のWebサイトの評価が高ければ、被リンクも高く評価され、大きなSEO効果につながります。

不自然なリンクとは

内容の薄いWebサイトからの被リンクを指します。関連性や信頼性が低いWebサイトからの被リンクを受けても、順位を上げるための意図的な施策としてペナルティの対象となったり、評価が下がったりするため、注意しましょう。

SEOでは被リンクが重要

SEO効果を高めるためには、被リンクが重要です。ここでは被リンクの効果について解説します。

被リンクの効果

Googleでは、被リンクの数が多いほど有益なコンテンツと判断する基準が設けられています。つまり、被リンクを多く獲得するほど、質の高い記事として上位表示されて、SEO効果が期待できます。Webサイトの強さを示すドメインパワーの向上、検索エンジンのWebサイトに対する認識しやすさを示す、クローラビリティの向上も期待できます。

被リンクが増える仕組み

「多くの人の目に触れる」「ユーザーの満足度を高める」「ユーザーが紹介する」という3つのステップを踏むことで、被リンクが増えます。良質なコンテンツを作っても、人の目に触れなければ被リンクは増えないため、不特定多数の人に認知される工夫をしましょう。思わずシェアしたくなる高品質なコンテンツであることも重要です。

被リンクを増やすコンテンツ作りの手順

満足度の高いコンテンツを作るために、5つのポイントを押さえましょう。ここでは、コンテンツ作りの手順について解説します。

1. ユーザーのニーズを知る

高品質なコンテンツは、ユーザーの課題解決につながります。ターゲットが何を求めているのか、どのようなことに悩んでいるのかというニーズを把握する必要があります。検索意図を調査し、的確な課題解決となるのかを検証しましょう。SNSなどで口コミを調べる、ユーザーに直接アンケートやヒアリングするといった方法も有効です。

2. 引用されるような質の高いコンテンツを作る

ニーズを深掘りし、引用される価値のある情報をまとめます。ターゲットが検索したキーワードに沿うタイトルや見出し設計が必要です。オリジナルデータを示す、明確な根拠があるなど、他社サイトよりも役立つ情報の掲載を目指しましょう。上位記事を分析して、内容の傾向や扱う課題を把握すると、不足した情報やニーズが見えやすくなります。

3. 見やすいレイアウトにまとめる

開いたページが見づらいと、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。最後まで読んでもらえるように、見やすくまとめましょう。ポイントは以下のとおりです。

  • 見出しをつける
  • 読みやすく改行・余白を設ける
  • リストは箇条書きを用いる
  • 目次を設置する
  • 画像を挿入する

自社のWebサイトのデザインに合わせて、ユーザー目線で改善します。

4. コンテンツを拡散し露出を増やす

制作後は、多くの人に読んでもらえる工夫が必要です。SNS、広告、メールマガジンなどの手法を用いて露出を増やしましょう。コンテンツの冒頭や最後には、SNSなどでシェアできるシェアボタンの設置も欠かせません。

5. 専門家の立場を確立する

Googleは、専門性・権威性・信頼性のあるコンテンツを高く評価します。特定のジャンルで専門性の高い情報の発信を増やして専門家の立場が確立すると、価値が生まれます。被リンクを獲得しやすく、多くのページで紹介されるようになります。

質の高いコンテンツに必要な要素

質の高いコンテンツに求められる要素は、主に5つです。すべてを加えられなくても、1つは含めるような制作を目指しましょう。

専門性が高い

1つのテーマに特化した知識や情報を扱うと、検索エンジンからの評価が上がりやすくなります。専門性の高い記事とは、取材や調査を重ねて深掘りした情報です。1つのページに集約せず、Webサイト全体で細分化して整理しましょう。

独自性が高い

ほかでは読めないオリジナル性の高いコンテンツです。実体験や、有識者しかわからない情報、独自の調査結果などが当てはまります。独自性を出すためには、「調査記事」「やってみた記事」などが有効です。

網羅性が高い

ユーザーが求める情報や関連情報が豊富に掲載されている状態です。1つの記事で網羅性を高めるのではなく、内部リンクで各記事をつなげて、Webサイト全体で網羅性を高めましょう。たとえば、「ネクタイの結び方」など、時間の経過とともに古くならないテーマが向いています。

情報が新しい

情報の鮮度が高いとユーザーの注目が集まり、Googleからの高評価につながります。最近話題になったこと、リアルタイムな情報、随時更新されている記事などは、良質な被リンクが増加しやすくなります。

発信元が明確である

発信元とは、ライターや監修者のことです。発信元が明確であるほど信頼度が高まるため、著者を明記し、どのような人物なのかがわかる紹介ページを作成しましょう。著名な専門家であれば、権威性が得られます。

被リンクを集めやすいコンテンツのタイプ

被リンクが集めやすいコンテンツには、特徴があります。ここでは5つのタイプについて解説します。

初心者向けの解説

用語や仕組みを解説する初心者向けの情報は、引用される可能性が高まります。専門家でないとわかりにくいテーマを噛み砕いてわかりやすく解説すると、引用や出典として被リンクを増やせます。

ノウハウ

「使い方」などの方法や情報を解説します。自分で解決できない疑問を解決できると、困っている人に紹介したくなる心理が働きます。細かな手順を説明する際に、引用記事で紹介される可能性も高まります。

インタラクティブ

双方向型のコンテンツのことで、質問に答えていくと診断してくれたり、最適な商品をおすすめしてくれたりするページが当てはまります。参加型で楽しい、役に立つなどの要素があると、SNSで拡散されやすくなります。

ニュース

最新ニュースを公開するタイミングが早いほど、爆発的に被リンクを増やせます。話題性の高い時事ネタ、新商品、芸能やスポーツ最新情報などが該当します。速報系の記事は、関連記事として頻繁に引用されます。

プレゼント

無料ツールや無料テンプレートを配布する方法です。ユーザーにとって役立つものであれば、被リンクが増えやすくなります。無料であることが驚くべきレベルのツールやサービスであるほど、話題になる可能性が高まります。

良質な被リンクを増やすための発信方法

高品質なコンテンツが作れたら、自然検索を待つよりも、積極的に発信したほうが効果的です。ここでは、発信方法について解説します。

SNSで拡散する

良質な被リンクの獲得には、SNSの活用が効果的です。YouTube、Twitter、Instagram、LINEなどがあります。作成したコンテンツを投稿すれば瞬時に人の目に触れて、露出度を高められます。フォロワーの多いアカウントは権威性があるとして評価が高まるため、フォロワーを増やすことにも注力しましょう。

有料広告を活用する

SNS広告、アドネットワーク広告、検索連動型広告などを用いる方法です。コンテンツへのリンクを掲載した有料広告を配信します。集客力を高めて訪問者数を増やし、コンテンツへの自然な被リンク獲得を目指します。

メールマガジンを配信する

自社サイトに訪問したユーザーをうまく誘導し、メールアドレスを獲得すると、自社に関心の高いユーザーのリストができます。作成したコンテンツへのリンクを掲載したメールマガジンを配信し、自然な被リンクの獲得を目指しましょう。

他社サイトに寄稿する

自社サイトだけではなく、他社のWebサイトのために書いた記事を寄稿する方法も効果的です。寄稿したページからリンクを貼ってもらえれば、著名なWebサイトであればあるほど、評価の高い良質な被リンクが獲得できます。

被リンクの設置を依頼する方法もある

有効な施策として、外部サイトに依頼する方法があります。ここでは、依頼するポイントについて解説します。

メールでの依頼が主流

依頼する際は、無作為にコンタクトを取るのではなく、ユーザーに価値の高い情報を提供する、上質な被リンクを獲得できそうなWebサイトを選びましょう。制作担当者に、メールや電話で直接依頼する方法が主流です。メールで依頼する場合には、依頼する主旨や、被リンクを設置してほしい情報について、丁寧な説明を記載します。

被リンクの状況をチェックできるツール

自社サイトは、どのくらいの被リンクを獲得できているのでしょうか。ここでは、確認できるツールを紹介します。

Googleサーチコンソール

Google公式の無料ツールで、被リンクを確認する機能があります。被リンクされているページや数、リンク元サイトが把握できます。内部リンクやWebサイトのクリック数・平均掲載順位などのパフォーマンスもチェックできるため、基本的な分析に欠かせないツールとして、多くの企業で使われています。

Googleサーチコンソール

Ahrefs

Ahrefs(エイチレフス)は、海外の企業も使う有料のSEO分析ツールです。自社サイトだけではなく、他社のWebサイトの被リンクの状況を調査できることが特徴的です。そのほか、検索エンジンの上位表示コンテンツ、流入キーワードなどが把握できるため、競合サイトの調査に役立ちます。7日間7ドルのトライアルがあります。

Ahrefs

被リンクを増やす際の注意点

被リンクを増やす施策をしても、SEOに逆効果となる場合があります。ここでは、注意点について解説します。

関連性の低いコンテンツでの相互リンクは避ける

無差別に相互リンクを設置すると評価が下がり、SEOには逆効果です。関連性の低いWebサイトからの被リンクは、ユーザーを戸惑わせる原因になります。質の観点から、不自然なリンクと判断されやすくなります。

被リンクは購入しない

被リンク自動獲得ツールや、被リンクそのものに金銭が発生する商品は、購入を避けましょう。Google評価を下げ、ペナルティを受ける可能性があります。自然な被リンク以外は、不自然なリンクとなる意識を持つ必要があります。費用をかけるのであれば、購入ではなく、良質なコンテンツ制作のためにまわしましょう。

アンカーテキストは何度も使わない

アンカーテキストとは、リンクを設置するときに設定するテキストです。被リンクの質も評価の対象となるため、同じアンカーテキストを何度も使いまわすと、不自然であると判断されます。ページの内容に合わせて、一目でリンク先の内容がわかるように調整すれば、SEOにも効果的です。

まとめ

被リンクとは、外部サイトからリンクを獲得することです。被リンクを増やすと、SEO効果を高められます。ユーザーにとって満足度の高いコンテンツを制作し、自然な被リンクの獲得を目指しましょう。自社でのコンテンツ制作に不安を感じる場合は、記事提供サービスを利用する方法があります。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%、上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで、一括してサポートします。公開後はユーザーの動向を分析し、改善施策を提案します。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。