アクセス解析 |

【Googleアナリティクス】モバイルアプリ分析の導入方法から分析ポイントまで解説

今すぐ使える
成功に導くGA4活用法を紹介

無料

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

スマートフォンのアプリもWebサイトと同様、Googleアナリティクスを利用できることはご存知でしょうか?
アプリ分析を行うことで、ユーザーがどのようにアプリを利用しているか把握し、目標達成や成果の最大化につなげることができます。
今回は、Googleアナリティクスのモバイルアプリ分析をテーマに、最新バージョンのFirebaseを利用した導入方法や見るべきポイントなど、アプリ分析の基本を解説します。

目次

スマホアプリの種類

スマートフォンのアプリは大きく分けて3つの種類があります。

ネイティブアプリ

ネイティブアプリは、Objective-CやJavaで開発され端末にダウンロードして実行させるアプリになります。高速起動、操作性の高さ、カメラやGPSといったスマートフォン本体との連携が可能といった特徴があります。

Webアプリ

Webアプリは、端末にダウンロードすることなくWebブラウザからアクセス可能なアプリです。
Webサイトと同様、HTML、CSS、JSで作成されるため、WebアプリはWebサイトと同じと考えてよいでしょう。

ハイブリッドアプリ

ハイブリッドアプリは、ネイティブアプリとWebアプリを組み合わせたアプリになります。
ネイティブアプリのようにデバイスの機能を利用でき、WebViewを用いてマルチプラットフォームに対応するなど、ネイティブとWeb技術のメリットを活かした組み合わせが特徴です。

Googleアナリティクスの分析を行うには、WebアプリはWebサイトと同様、HTMLファイルにトラッキングコードを挿入することで解析可能です。設定方法については、こちらの記事(Googleアナリティクス登録・設定手順【これさえ読めばOK!】)を参照してください。

ハイブリッドアプリの分析は、WebViewにはWebサイト用のGoogleアナリティクスで計測を行い、ネイティブ部分はSDKで計測を行うといった方法があります。

今回は、ネイティブアプリにGoogleアナリティクスを導入する場合を詳しくご紹介します。

(関連記事:「AIが自動でサイト分析!GoogleアナリティクスのAssistant機能の実力は?」

ネイティブアプリにGoogleアナリティクスを導入する方法

Googleアナリティクスのアプリ分析(ネイティブアプリ)には、SDK(Software Development Kit=ソフトウェア開発キット)を導入する必要があります。
Googleアナリティクスを利用するために必要なSDKは、「Googleアナリティクス開発者サービス SDK」や「Firebase SDK」などがありますが、今回は最新バージョンのアプリレポートに必要な「Firebase」を使用した導入方法をご紹介します。

Firebaseとは、2014年にGoogleに買収されたモバイル開発のための統合プラットフォームです。
2016年には機能を刷新し、アプリ分析ソリューションの「Firebase Analytics」が登場しましたが、2017年5月17日にこの名称が廃止され、Googleアナリティクスブランドに統一されました。

それではさっそくFirebaseを導入したGoogleアナリティクスの設定方法をみていきましょう。

(関連記事:「プロが厳選!絶対に入れておきたいアクセス解析ツール4選」

Firebaseの設定

まずはじめにFirebaseの設定を行います。

 

1) アカウントを登録

Firebaseへアクセスし、アカウントを登録します。
Googleのアカウントをお持ちでしたら、そのアカウントでログインできます。

Firebase

 

2) プロジェクトを作成

Firebaseコンソールへ移動し、プロジェクトを作成します。

コンソールのトップで「プロジェクトを追加」をクリックし、新しいプロジェクトを作成しましょう。

新しいプロジェクトを作成

新しいプロジェクトを作成

 

3) Firebaseを追加

プロジェクトを作成すると、概要ページへ移動します。
各プラットフォーム別にFirebaseを追加することができるので、手順に従ってFirebaseを追加します。

Firebaseを追加

それぞれの設定方法については、Firebaseドキュメントのプラットフォーム別スタートガイドに詳しく説明されているので参考にしてみてください。

(関連記事:「Googleアナリティクスだけじゃない!?サイト改善方法がわかるツール 7選」

Googleアナリティクスの設定

Firebaseの設定が完了したら、Googleアナリティクスの設定を行います。

 

1) プロパティを作成

Googleアナリティクスにログインし、「管理」画面へ移動します。
プロパティのプルダウンから「新しいプロパティを作成」を選択します。

新しいプロパティを作成

 

2) モバイルアプリを選択

アカウントの設定画面へ移り、トラッキングの対象で「モバイルアプリ」を選択します。

「モバイルアプリ」を選択

 

3) Firebase アプリを選択

さきほどFirebaseで登録したアプリを選択します。
「アプリに接続」をクリックして設定完了です!

「アプリに接続」をクリックして設定完了

レポートでみる4つの視点

設定が完了後、24時間以内にマイレポートの計測結果を確認することができます。
DebugViewレポートでは、リアルタイムでログに記録したイベントも見ることができます。
また、Firebaseを導入することで、GoogleアナリティクスとFirebase コンソールの両方でレポートを見ることができるようになります。
レポートは、どちらでみても同じ内容になります。

アプリレポートは、以下の4つの要素で構成されます。

イベント

Firebase SDKでは自動収集するイベントが設定されており、コードを追加しなくても、初回起動数、開始されたセッション数、アプリ内の購入回数などが把握できます。

コンバージョン

イベントをコンバージョンとして設定すると、そのイベントに関する外部ネットワークなど、連動している広告ネットワークで発生したコンバージョンイベント数が把握できるようになります。

ユーザー プロパティ

ユーザープロパティとは、ユーザーの特性のことです。Firebase を使用すると、コードを追加しなくても自動でユーザープロパティを収集できます。デフォルトで用意されているユーザープロパティには、年齢、性別、国、デバイスの機種、インタレストカテゴリなどがあります。独自のユーザープロパティを作成することもできます。

参考 : 自動的に収集されるユーザー プロパティ

ユーザー

イベントとユーザープロパティ(年齢、性別、言語)を組み合わせ、セグメント別にユーザーを区分し定義することができます。

(関連記事:「Googleアナリティクスのユーザー必見!レポート自動作成ツール6選」

アプリ分析をして成果につなげて行こう!

スマートフォンのアプリもWebサイトと同様、データを収集し分析することが重要です。
解析を行うことで、ユーザーのアプリ内での行動を把握し、利便性の向上・利用促進・新規ユーザーの獲得・商品の購入数増加といった成果につなげていくことができます。
非常に高機能なGoogleアナリティクスのアプリ分析も、もちろん無料で利用することができます。
もしまだアプリ分析を行っていないようなら、モバイルアプリの改善に、Googleアナリティクスのアプリ分析をぜひ活用していきましょう!

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

野内 早苗

野内 早苗

マーケティングチーム所属。デザイナーとしての豊富な経験を活かして活躍中です。

38,000サイト以上の分析データから
効果的な集客とリード獲得を支援します

無料で相談する