GA4のレポートでテンプレートを使用する方法や注意点を解説

アクセス解析 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

GA4のレポートを作成する際には、Looker Studio(旧Googleデータポータル)や、探索レポートのテンプレートを使用できます。

この記事では、Looker Studioや探索レポートのテンプレートの使用方法や、Looker Studioを使用した場合のメリット、注意点について解説します。テンプレートを使用してレポートを作成する際は、ぜひ参考にしてください。

目次

GA4におけるレポートとは

GA4には、さまざまなレポート機能が備わっています。ここでは、レポートの概要について解説します。

GA4におけるレポートの概要

GA4のレポートは、Webサイトやアプリの全体像を把握するための機能です。Webサイトやアプリから得られるデータをリアルタイムに集計し、可視化します。特定期間のサマリーも表示可能です。レポートの項目には、ユーザーのアクセス状況、居住エリアや性別などのユーザー属性、ユーザーが使用しているOSやデバイス環境などが含まれます。

GA4とUAとの違い

GA4とUAでは、レポート機能にいくつかの違いがあります。例えば、UAでは、カスタムレポートという機能で、レポートのカスタマイズを行いました。一方、GA4では、探索レポートやLooker Studioでカスタマイズします。データの計測条件も、一部に差異があります。例えば、セッション数やコンバージョン数について、GA4とUAの数値をそのまま比較できません。

UAとの違いについては、以下の記事で詳しく解説しています。参考:GA4が使いづらい5つの理由は?導入する3つのメリットも解説

 

GA4で作成できるレポートの種類

GA4では、基本レポートと探索レポート、Looker Studioを使用したレポートの作成が可能です。各レポートについて解説します。

基本レポートとは

基本レポートとは、GA4にデフォルトで用意されているレポートです。正式名称は「レポート」です。主要な指標を可視化することで、Webサイトやアプリの状況を把握できます。例えば、ユーザーのアクセス経路や実行したアクションなどが表示されます。

GA4の基本レポートについては画像付きで以下の記事でご紹介しています。
参考:GA4の使い方や導入手順とは?

探索レポートとは

探索レポートは、基本レポートでは実現できない、詳細な分析に使用するレポート機能です。テンプレートをもとにレポートをカスタマイズすることも、新たに一からレポートを作成することも可能です。

GA4の探索レポートの作成手順と活用方法について以下の記事で画像付きでご紹介しています。
参考:GA4の使い方や導入手順とは?

Looker Studio(旧Googleデータポータル)とは

Looker Studioとは、Googleが提供するBIツールです。BIツールは、企業が持つデータを可視化・分析し、経営に活用するためのソフトウェアです。GA4やSearch Consoleのデータを取り込んで、レポートを作成できます。

Looker Studioの活用方法についてはこちらをご覧くださいLooker StudioでGA4のレポートを作成するには? 

Looker Studioのテンプレートとは

GA4のレポートの種類を先述しましたが、そのなかでも特に、Looker Studioで作成するレポートの、テンプレートについて解説します。

Looker Studioで公開されているテンプレートの概要

Looker Studioのテンプレートを使用すると、特定の形式に合わせてすばやくレポートを作成できます。GA4のデータに対応するLooker Studioのテンプレートは、Web上でいくつも公開されています。テンプレートはそのまま使用することも、ニーズに合わせてカスタマイズすることも可能です。

Looker Studioのテンプレートで確認できるレポートの一例

Looker Studioのテンプレートを使用したり、カスタマイズしたりすることで、GA4の多様なデータをレポートとして出力できます。以下は、レポート出力できるGA4のデータの一例です。

  • ユーザー数、新規ユーザー数、セッション数、エンゲージメント数などの主要指標
  • 前月と比較した主要指標の変動率
  • 居住エリアや年齢、性別などのユーザー属性の推移
  • デバイスやOS、ブラウザなどのユーザー環境の推移
  • イベント別の発生件数の推移
  • ページ別のセッション数の推移

など

GA4でLooker Studioのテンプレートを使用する手順

ここでは、共有されたLooker Studioのレポートのテンプレートを使用して、GA4のデータを可視化する手順を解説します。

Looker Studioにアクセスする

Googleアカウントにログインし、Looker Studioにアクセスしましょう。「使ってみる」をクリックすると、ダッシュボードに遷移します。

Looker Studioを初めて使用する場合、ダッシュボードに「レポートの作成」と表示されます。過去にレポートを閲覧・作成している場合、レポート名のリストが表示されます。

GA4のデータソースを作成する

手順1

GA4のデータソースを作成します。ダッシュボードで「作成」をクリックし、「データソース」を選択しましょう。

手順2

データソースに遷移後、Googleアナリティクスを選択します。

手順3

アカウントとプロパティを選択し、「接続」をクリックします。

手順4

データソース一覧が表示されたら、作成完了です。Looker Studioのアイコンをクリックし、ダッシュボードに戻りましょう。

手順5

下記の画面が出てくることがありますが、「レポートに追加」クリックで進めます。

テンプレートをコピーする

共有されたレポートのテンプレートを使用したり、カスタマイズしたりする場合、そのレポートをコピーする必要があります。共有されたレポートを開き、三点リーダから「コピーを作成」をクリックしてください。

利用したいGA4のプロパティを選択する

続いて、データソースとなるGA4のプロパティを選択します。「新しいデータソース」に、GA4のアカウントとプロパティをセットしてください。対象のデータソースが表示されない場合、「データソースを作成」をクリックし、先述の手順通り、データソースを作成してください。

「レポートをコピー」をクリックすると、GA4のデータが反映されます。

Looker Studioの設定に関しては以下の記事をご参照ください。
参考:Looker StudioでGA4のレポートを作成するには? 

GA4のレポート作成にLooker Studioを使用するメリット

GA4のレポート作成方法はいくつかあります。ここでは、Looker Studioを使用するメリットを解説します。

データ集計を自動化できる

Looker Studioを使用すると、GA4のデータを手軽に集計し、可視化できます。Google広告やSearch Consoleといった、GA4以外のデータソースとの接続も可能です。レポート作成の効率化が期待できるでしょう。

社内・社外へのレポートを共有できる

レポート共有の利便性も、メリットとして挙げられます。Excelやスプレッドシートでレポートを作成する場合、レポート共有の際、データソースであるファイルや、データ抽出する関数の調整が必要です。データ量が多いと処理速度も遅くなり、手間も時間もかかります。Looker Studioでは、URLを通じて簡単に社内外にレポートを共有でき、共同編集も可能です。

GA4のレポート作成にLooker Studioのテンプレートを使用するときの注意点

Looker Studioのテンプレートを使用すると、手軽にレポートを作成できますが、注意点もあります。以下に解説します。

表示できるグラフ数は上限がある

Looker Studioのレポートでは、1ページあたりに表示可能なグラフ数の上限が、50個に制限されています。上限を超えそうな場合、目的に応じたレポートのレイアウト変更や、使用するデータソースの選定などが求められます。

データ量が多いと動作が重くなる

データソースの種類や、抽出するデータが多い場合、Looker Studioの動作が遅くなる可能性があります。データの抽出や可視化にかかる処理時間の問題であり、処理速度を上げるといった根本的な解決は困難です。分析対象のデータを絞り込む、データの更新頻度を調整するといった方法で、動作の軽量化を図ることをおすすめします。

GA4での探索レポートの使用方法

Looker Studioのテンプレートを使用してレポートを作成する以外に、探索レポートのテンプレートを使用する方法もあります。ここでは、探索レポートのテンプレートの種類や、作成手順を解説します。

探索レポートでのテンプレートの種類

探索レポートでは、次の7種類のテンプレートを使用できます。

自由形式 多様な指標でのクロス集計が可能です。
ファネルデータ探索 コンバージョンまでの各ステップにおける、完了率や放棄率を集計します。
経路データ探索 ユーザーのアクセス経路を可視化します。
セグメントの重複 ユーザーセグメントの重複状況を可視化します。
ユーザーエクスプローラー 個々のユーザーに注目したデータ集計が可能です。
コホートデータ探索 ユーザーのリピート状況を可視化します。
ユーザーのライフタイム ユーザーの行動にもとづき、LTV(顧客生涯価値)を評価します。

探索レポートでの作成手順

ここでは、テンプレートの一例として、「ファネルデータ探索」を使用した作成方法を解説します。

手順1

「探索」にアクセスし、「ファネルデータ探索」のテンプレートを選択しましょう。

手順2

コンバージョンまでのステップが、デフォルトで設定されています。鉛筆のアイコンをクリックして編集しましょう。

手順3

ファネルのステップの編集で、ステップの条件を設定します。「適用」をクリックすると、レポート内容が更新されます。

ファネルデータ探索については以下の記事をご参照ください。
参考:GA4のファネルデータ探索とは|設定方法やポイントを解説 

まとめ

レポートのテンプレートを使用すると、レポートの作成や共有作業の効率化が期待できます。ただし、Webサイトやアプリの改善、効果的なマーケティングを実現するには、目的に合わせたレポートの種類の選定や、フォーマットのカスタマイズが必要です。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で⾏い、重要な改善ポイントを教えてくれるツールです。38,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。Googleアナリティクスに連携するだけで利用可能で、設定は2分で終わります。まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。