コンテンツマップとは?その必要性と作成時のポイントを解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

この記事では、コンテンツマップの概要や作成する目的、必要性、作成手順について解説します。コンテンツマップとは、Webサイトの設計図のようなものです。Webサイトからコンバージョンにつなげるまでの流れを可視化するため、マーケティングにおいても重要視されています。新規Webサイトの立ち上げ時や既存Webサイトのリニューアル時に役立つので、ぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマップとは

コンテンツマップとは、コンテンツの構造を示した地図のことです。Webサイト運営で最も重要な、コンテンツを考えるのに役立ちます。Webサイトの全体像を知れるため、必ず作成しましょう。

コンテンツ全体を見渡す地図

コンテンツマップは、Webサイトの設計図であり、コンテンツ全体を見渡す地図です。Webサイト運営において、コンテンツの投稿頻度よりも重要視されます。コンテンツの設定が曖昧だと、関係ないコンテンツを投稿したり、必要なコンテンツを見逃したりするためです。コンテンツマップをしっかり作成すれば、増やすべきコンテンツも見えてくるでしょう。

ペルソナ設定・カスタマージャーニーマップ作成後に作成

コンテンツマップは、ペルソナ設定後やカスタマージャーニーマップ作成後に制作します。ペルソナやカスタマージャーニーの設定後は、Webサイトの想定読者とコンテンツの方向性が決まるためです。このタイミングでキーワードをリサーチすることで、より正確なコンテンツマップを作成できます。コンテンツマップの具体的な作成手順については、後述しますので、ぜひ参考にしてください。

ペルソナやカスタマージャーニーについて詳しく知りたい場合は、以下の記事がおすすめです。

ペルソナとは?ターゲットとの違いや設定方法を詳しく解説

カスタマージャーニーとは何か?マーケティング戦略に必要な理由や作成時の注意点など解説

コンテンツマップの必要性と役割

コンテンツマップを作成するのは、Webサイト内のコンテンツを過不足なく揃えるためです。必要なコンテンツを網羅すれば、自然とWebサイト内のコンバージョン率も向上します。以下で、コンテンツマップがどのような役割を果たすか解説するため、ぜひ参考にしてください。

コンバージョンまでの流れの設計を行う

コンテンツマップは、ユーザーがWebサイトにアクセスしてから、コンバージョンに至るまでの流れを可視化するのに役立ちます。それぞれのコンテンツがどのような役割を持つのかが、地図という形式で明らかになるためです。CVへの導線となる記事が分かれば、コンバージョン率を上げやすくなるでしょう。

Webサイト全体の確認に役立つ

コンテンツに偏りはないか、足りないコンテンツがないかなどが分かり、Webサイト全体の確認に役立ちます。弱点となる部分があれば、随時修正することも可能です。それぞれの記事を分析するうちに、CVに繋がる新たなアプローチ方法も考えつくでしょう。監督者の立場で、コンテンツ同士の関連性や、ページごとの評価を確認できます。

チームやクライアントとの全体像の共有がしやすくなる

コンテンツの配置が視覚化されるため、Webサイトの全体像をチームやクライアントと共有しやすくなります。担当スタッフ全員で情報を共有することで、改善案や新施策なども出やすくなるでしょう。コンテンツ作成に関わる人が多くなるほど、さまざまな意見が出るようになり、Webサイト運営が軌道にのります。

コンテンツ作りの効率化や制作費用の管理にも役立つ

コンテンツマップは、コンテンツ作りや制作管理におけるコスト削減にも役立ちます。必要なコンテンツとそうでないコンテンツが明らかになるためです。優先順位の高い記事から作成することで、効率的にWebサイトを構築できます。浮いた時間や費用は、別の業務に振り分けることも可能です。

コンテンツマップとサイトマップの違い

コンテンツマップとサイトマップの違いは、コンテンツ同士の関連性を示したものか、
Webサイトの構造を示したものかという点です。コンテンツマップは、導線を目的としてコンテンツ同士の関係性を視覚化します。一方サイトマップは、Webサイト全体のカテゴリ整理が目的です。

コンテンツマップの活用場面

コンテンツマップは、どのようなシーンで活用されているのでしょうか。具体例を紹介します。

新規Webサイトや情報サイトの作成時

新規Webサイトや情報サイトを作成する際は、コンテンツマップの制作が必須です。コンテンツマップを作成することで、どのようなコンテンツを制作すれば良いのかが定まります。必要なコンテンツとそうでないコンテンツが明らかになるため、制作効率も上がるでしょう。Webサイト作成の土台となるため、時間をかけて制作することが大切です。

既存Webサイトのリニューアル時

既存Webサイトのリニューアル時は、コンテンツマップを作成して、必要なコンテンツと無駄なコンテンツを明確にします。コンテンツマップなしでリニューアルすると、既存のWebサイトに、改善策が引っ張られるためです。コンテンツマップを作ることで、顧客が求めるコンテンツ管理を正確に行えます。

コンテンツマップの作成方法・手順

コンテンツマップをどのように作成していくか紹介します。

ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップの作成をする

コンテンツマップは、ペルソナとカスタマージャーニーマップを作成すると、制作しやすくなります。想定読者がどのような流れで購入に至るのかが分かれば、必要なコンテンツも定まるためです。まずはどのような顧客がコンテンツを読むのか想定し、どのような流れで購入に至るのかを予測しましょう。

ペルソナとカスタマージャーニーマップは、顧客になりそうなユーザーが読みたくなるコンテンツ作りに不可欠です。

コンテンツになるワードを決める

ペルソナが検索するであろうメインキーワードを設定します。メインキーワードを設定すると、最初に作成するコンテンツの内容が定まるためです。たとえばダイエットサプリを紹介するWebサイトなら、「痩せたい」「太った」などがメインキーワードになります。メインキーワードは、Webサイト全体の方向性を決めるため、正確に設定しましょう。

決めたワードを起点にし、連想ワードを書き出していく(コンテンツの洗い出し)

メインキーワードから、連想される関連キーワードを書き出します。ピックアップしたキーワードが、そのままコンテンツマップとなるためです。たとえば「痩せたい」がメインキーワードなら、「足」「アラフィフ」などが連想ワードとして考えられます。この時点では、できるだけ多くの連想ワードを出すことを意識しましょう。

連想ワードは、サジェストツールを使って書き出します。サジェストツールでメインキーワードに関連する検索数の多いワードを集め、そこからキーワードごとに連想される言葉を広げていきましょう。

連想ワードの見直し(洗い出したコンテンツの見直し)をする

ペルソナに設定したユーザーが、連想ワードに反応するか検討し、洗い出したコンテンツを見直していきます。連想ワードが出た時点で、ターゲットに合ったワードなのかを確認しましょう。連想ワードを誤ると、Webサイト全体の方向性がぶれます。連想ワードの見直しは、複数人で行うのがおすすめです。ペルソナが本当に必要としているワードかどうか再度検討してください。

Webサイトの構成を決める(カテゴリーや関連コンテンツごとにまとめる)

カテゴリーや関連コンテンツごとに分かりやすくグルーピングしていきます。このままだと、キーワードが乱立して、ユーザーにとって見にくいWebサイトになるためです。たとえば、「痩せたい アラフォー」と「痩せたい 中年」は同じ意味なので、ひとつにまとめられます。

グルーピングを行って、分かりやすくカテゴリーや関連コンテンツをまとめていきましょう。合わせて、導線を意識することも大切です。

まとめたものを図にし、最終確認をする(コンテンツマップの完成)

まとめたものをコンテンツマップとして落とし込んでいきます。Webサイトを訪れたユーザーが、商品やサービスをスムーズに購入できるかを意識しましょう。図が出来上がった時点で、再度、漏れや重複がないかなどを確認してください。修正の必要がでた場合は、もう一度Webサイトの構成からやり直します。

コンテンツマップを作成する際のポイント

コンテンツマップ作成時に、どのようなことに注意する必要があるかを解説します。

連想ワードを変更しながら、何度も作成する

連想ワードを変更しながら、何度もコンテンツマップを作成することで、本当に必要なコンテンツが決まります。最初に連想したキーワード以外にも、隠されたワードを探しましょう。

余白を残しておく

余白を残しておくと、顧客ニーズが変化した場合に対応しやすくなります。作成の際は、後からコンテンツを追加できるように、余白を残しておきましょう。たとえばWordpressは、Webサイト作成ツールとして有名ですが、これからも人気が続くとは限りません。この場合は、カテゴリ名をCMSとしておけば、今後の変化にも対応しやすくなります。

コンバージョン数を増やすことが目的であることを意識する

Webサイト運営は、アクセス数ではなく、コンバージョン数の方が重要です。いくらアクセスを集めても、コンバージョンに至らなければ売上は上がりません。アクセス数が十分なのに問い合わせ数や購入数が少ない場合は、Web設計を最初から見直しましょう。しっかりしたコンテンツマップを作成して、より良いWebサイト運営を行ってください。

コンテンツマップ作成ツールの利用もおすすめ

コンテンツマップは、手書きでも問題ありませんが、ツールを利用すると効率的に作成できます。エクセルやパワーポイントなどでデータ保存できるため、担当者間で情報を共有したいときにもおすすめです。時間を節約したいという方や、チームでWebサイトを運営したいという方は、ぜひご検討ください。

まとめ

コンテンツマップは、Webサイトの設計図となるため非常に重要です。コンバージョン率に関わるため、Webサイトを運営する際は必ず作成しましょう。時間を節約したい方や、チームでWebサイトを運営したいという方は、ツールを利用するのもおすすめです。

コンテンツマーケティングに取り組むにあたり社内だけでのリソースでは難しいという方は、ぜひSEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」をご検討ください。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」では、SEOに強いコンテンツ作りをサポートします。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括して支援可能です。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案できます。コンテンツマップについての相談も受け付けていますので、まずは資料請求からお試しください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。