サイト改善 |

Google広告のランディングページを最適化する方法|よくある失敗例も解説

今すぐ使える
成功に導くGA4活用法を紹介

無料

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

ランディングページは訪問者が最初に訪問するページであり、サイトの中でも特に重要な役割を果たします。しかし、Google広告でランディングページを作成するにあたって、どう作成したら良いかわからないと感じているマーケターも多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではGoogle広告でランディングページを作成するコツを詳しく解説します。

目次

Google広告で活用される「ランディングページ」とは?

ランディングページとは、ユーザーが最初に訪問するページをいいます。Google広告の場合、Google広告で表示されたリンクを踏むと、最初にランディングページを訪問することになります。そのため、ランディングページは商品やサービスを購入してもらう目的で設置される場合が多いのです。

ランディングページにはさまざまなものがありますが、縦長の1ページで完結している場合が多いです。ちなみに、「ランディング」とは、直訳すると着陸のことで、外からやってきた訪問者がランディングページにやってくることを着陸に例えています。

ランディングページの基本的な構成

ランディングページのよくある構成について解説していきます。

ファーストビュー

ファーストビューは、訪問したユーザーが最初に見る部分です。ファーストビューでどれだけ訪問者の気を引けるかが成果に大きく影響してきます。ファーストビューだけ見て離脱するユーザーは70%もいるためです。

共感部分

ファーストビューの次には、読者の悩みに共感する部分が続きます。読者の悩みを提示してあげることで、この製品は自分に合ったものなのだと、訪問者が自分ごととして受け止めてくれます。

製品の特徴

次に、製品の特徴を述べます。特に製品のおすすめポイントを述べることになります。印象的に製品のメリットを伝えるため、伝わりやすいキャッチコピーを活用すると良いでしょう。

ベネフィット

ベネフィットとは、商品のメリットがもたらす利益のことです。たとえば、掃除機の場合、吸引力がメリットとして訴求されることが多いですが、吸引力が高いことによるベネフィットは簡単に部屋をきれいにできることです。

お客様の声・事例

お客様の声や事例を掲載することで、製品の信頼感を上げます。特にお客様の名前や顔がわかると効果的と言われています。この部分は信頼感をもたせるために設置するため、メディアの紹介歴を載せるのも効果的です。

よくある質問

よくある質問では読者に残った不安を解消し、不安なく製品を購入する決断ができるようにします。

クロージング

クロージングでは、今買うべき理由を提示するのが大切です。ユーザーは良い製品だと思っても、今買うべき理由がなければ先延ばしして、製品のことを忘れてしまうからです。今買うべき根拠としては、「数量限定」「このページを見た方限定の割引」などが用いられます。

Google広告のランディングページで高い成果を出すコツ

Google広告のランディングページで成果を出すコツを解説します。

ターゲットを明確に設定する

まず大切なのは、誰に向けた製品なのか、明確に設定することです。ここを明確にしておかないと、誰にも刺さらない広告になってしまう可能性があります。また、ターゲットを明確にすることで、広告を作成するデザイナーなどがクリエイティブを作成しやすくなります。

訴求ポイントを設定する

広告で訴求するポイントを設定することも大切です。まずターゲットに合った訴求ポイントを決定し、訴求ポイントをどうアピールするか考えながら広告を作成していきます。

コンバージョンポイントを設定する

どこで製品を購入するボタンを押してもらうのか設定することも大切です。設置位置によって成果は変わってくるでしょう。また、コンバージョンは製品の購入の場合もあれば、資料請求、お問い合わせの場合もあるでしょう。どのようにコンバージョンさせるか設定することも大切です。

ファーストビューの設計に力を入れる

Google広告のランディングページではファーストビューの設計に力を入れることが大切です。ページを開いたユーザー全員が見るため、できるだけインパクトを与え、読み進めたいと思ってもらうのが大切です。

Google広告の審査に落ちないようにする

大前提として、Google広告の審査に落ちると広告を掲載できません。Google広告の審査はAIによる自動評価とユーザーによる評価をかけ合わせて行われています。Google広告のポリシーを確認し、違反事項がないか確認しておきましょう。

読み込みスピードを改善する

読み込みスピードを改善するのも大切なポイントです。Webコンテンツでは読み込みスピードが遅いと離脱する可能性が高まります。大きな画像や動画はページを重くしがちなので注意しましょう。

Google広告のランディングページを分析する方法

Google広告のランディングページを分析し、改善する方法を解説します。

Google広告の品質スコアを見る

まずはGoogle広告がランディングページに与えた評価である品質スコアを確認します。この品質スコアを上げるとクリック単価を抑えて配信できるため、広告のコスパを上げることが可能です。

具体的には、品質スコアでは、推定クリック率、利便性、広告の関連性を確認します。推定クリック率は、広告を閲覧したユーザーのうちクリックするユーザーの割合を推測したものです。広告の文章をより気になるものへ改善することで、クリック率を高めることができます。

利便性とは、ランディングページがユーザーにどの程度役立ったかを表す指標です。これを改善することでユーザーの満足度を上げ、コンバージョンしやすくなります。広告の関連性は、ユーザーの検索意図と広告がどの程度一致しているか示したもので、関連性が高いとよりコンバージョンしやすいユーザーを集めることが期待できます。

Googleアナリティクスを見る

Googleアナリティクスでもランディングページの成果を分析できます。アナリティクスで見られる直帰率は、ランディングページを見て、すぐページを離脱したユーザーの割合です。

平均ページ滞在時間を改善すれば、ユーザーによりページを読み込んでもらうことができ、コンバージョンしやすくなるでしょう。コンバージョン率はランディングページに訪れたユーザーが、どの程度コンバージョンしたかを示す指標です。

ヒートマップを活用する

ヒートマップを確認すると、ユーザーがどこをどの程度見ていて、どこで離脱したのかわかりやすいです。ユーザーが多く離脱した部分を改善することでコンバージョンさせやすくなるでしょう。

よくあるランディングページの失敗例

よくあるランディングページの失敗例について解説します。

ファーストビューが地味

ファーストビューが地味だとユーザーに十分なインパクトを与えられません。ユーザーが読み進める気にならず、3秒で離脱してしまいます。ファーストビューでは一目でわかる、読み進めたくなる訴求を掲載するのが大切です。

ファーストビューにコンバージョンポイントがない

ファーストビューに、コンバージョンポイントがないことには問題があります。ファーストビューだけ見て、すぐ購入を決断するユーザーもいるためです。もし、ファーストビューにコンバージョンポイントがないと、すぐ購入を決断したユーザーがコンバージョンポイントを探さなければならず、利便性を損なってしまいます。

これにより、全体のCV数が低下することも考えられるため注意が必要です。

ユーザー目線でない

ユーザー目線でないランディングページではコンバージョン率が下がります。ランディングページでは、ユーザー視点で気になるポイントから掲載していくことが重要です。
例えば、ランディングページのファーストビューに企業ビジョンを掲載することは、ユーザー視点ではないといえます。

まとめ

この記事ではGoogle広告のランディングページの概要から、ランディングページのコツまで解説してきました。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で⾏い、重要な改善ポイントを教えてくれるツールです。36,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。Googleアナリティクスに連携するだけで利用可能で、設定は2分で終わります。まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求(無料)はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。

38,000サイト以上の分析データから
効果的な集客とリード獲得を支援します

無料で相談する