効率良く学べるSEOセミナー3選!|初心者向けから中上級者向けまで

SEO|2019.01.30

こんにちは。アクセス解析の人工知能「AIアナリスト」マーケティングチームの兒島です。
今回は、SEOについてのおすすめセミナーを紹介します。

SEOに取り組んでいらっしゃる皆様。最近、SEOについてしっかり学んでいますか?
SEOについての情報は、Web上や書籍にあふれており、勉強しようと思えばいくらでも自分で勉強を進めていくことができます。

ただ、なかなか自分で勉強を進めていくのは難しいですよね。わからないところを質問できる相手がいなかったり、つい勉強を後回しにしてしまったり…。

そんな方におすすめなのが、SEOのセミナーに行くことです。セミナーでは時間を決めて講師に教わることができるため、効率よくSEOの勉強を進めることができます。そこで今回は、プロ講師にみっちり教えてもらえる、おすすめのSEOセミナーをご紹介します。

目次

SEOをセミナーで学ぶと良い理由

そもそも、書籍やWeb上で学ぶことのできるSEOについて、わざわざセミナーに出かけて学ぶメリットは何なのでしょうか。メリットは、全部で三点あると考えています。

まず一つ目は、セミナーに行くことで必ずSEOの勉強をすることです。勉強はしなければいけないと思いながらも、なんとなくずるずると先延ばしにしてしまうものです。それではいつまでたってもSEO施策は強化されません。思い切ってセミナーに出かけることで、しっかりSEOに向き合い勉強する時間を持つことができます。

二つ目は、SEOに役立つ知識・技術を短時間で勉強できることです。セミナーは時間が区切られており、その中で最大限必要な知識を伝えられるようプログラムされています。そのため、本当に必要な知識や技術に絞って、効率的に学ぶことができるのです。

三つめは、SEOの最新の情報を入手できることです。セミナーでは、プロのSEO講師が教壇に立つため、今のSEO情勢やこれからSEOがどう変わっていくかなど、最新の情報を得ることができます。このような情報はWeb上にあふれていますが、信ぴょう性の点では怪しいものです。これから長期的な目線でSEOに取り組む方は特に、情報入手のためのセミナーに参加してみるのもよいかもしれません。

初心者向けセミナー

まずは、SEO初心者向けのセミナーの紹介です。初心者は特に、SEOを体系的に学ぶことが必要になるため、短期間でまとめて教わることのできるセミナーはおすすめです。

ストアカのWebマーケティング講座・SEOセミナー

ストアカセミナー

ストアカは、ビジネススキル等から料理まで様々な講座を開講しているセミナー運営会社です。
その中の、WebマーケティングやSEOのセミナーをご紹介します。

ストアカのセミナーは、様々な講師が独自に開講している講座を受けられるシステムなので、講座のバリエーションが豊富で、頻度も多めです。中でも、SEO初心者に向けた内容が多く、自分の気になる分野や学びたい分野に沿って講座を選択することができます。

また、朝活セミナーなども開講されており、比較的フランクに参加できるのも魅力です。
インスタグラムなど、最近のツールの使い方を学ぶ講座も複数開講されており、最新のトレンドを知るのにもぴったりです。

SEOマスターProfessionalの無料SEOセミナー

SEOマスターセミナー

SEOマスターProfessionalは、SEOの内部対策ソフトを提供する企業です。その企業が、無料でSEOセミナーを開講しています。

約2時間あるセミナーのうち、4分の3以上SEOに関する講義を行ってくれます。(残りの時間は、内部対策ソフトの紹介になります)
また、内部対策に関する必要事項をまとめた冊子ももらうことができます。

何より無料で参加できるのがポイントです。まだSEOセミナーに一度も参加したことがない方は、お試しのつもりで参加してみるのもよいのではないでしょうか。

中上級者向けセミナー

ここでは、中上級者にもおすすめのセミナーをご紹介します。中上級者になると、SEO全般といった講座ではなく、SEOの中で特に学びたい部分に特化した講座を選択して受講することがカギになります。

全日本SEO協会のSEO対策セミナー

全日本SEO協会

SEO対策セミナーは、全日本 SEO協会代表理事である鈴木将司氏が行うSEOセミナーです。

講座数がかなり多く、初心者向けのものから中上級者向けのものまで幅広く扱っています。最近ではスマートフォンのSEOセミナーなどにも力を入れているようです。

また、複数あるセミナーの中でどのセミナーを受講するか迷う方のために、セミナーの選び方も紹介してくれています。
講座実施会場数も多く、Web上で受講できる講座もあるなど、地方にお住まいの方でも参加しやすいセミナーとなっています。

まとめ:SEOに行き詰まったらセミナーに出かけてみよう

ここまで、SEOについて学ぶことのできるセミナーについてご紹介してきました。SEOについて学び、実践することで、検索エンジンからのユーザーの流入数を増やせるようになるでしょう。SEOに行き詰まったら、気分転換もかねてセミナーに出かけてみるのもよいかもしれません。
また、せっかくSEOで集客数が増えてもCVに結びつかなければ意味がないので、CVR向上のためのサイト改善にも併せて取り組んでいく必要があります。
とはいえ、SEO業務だけでも精一杯で、サイト改善にまでなかなか手が回らないという方も多いでしょう。

そんな方にオススメしたいのが、弊社サービスのアクセス解析ツール「AIアナリスト」です。
AIアナリストは、Googleのアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」のアクセス解析データと連携させた大量のデータを人工知能が分析して課題を発見し、課題ごとの改善方針提案まで全て自動で行ってくれるサービスです。これがあれば、工数のかかるサイト改善の作業がより効率的に行えるようになります。

無料で登録できるので、SEOでの集客成果をCV数アップに最大限結び付けたいとお考えの方は、ぜひ利用してみてください。
SEOでの集客成果をCV数アップに最大限結び付けてくれる「AIアナリスト」はこちら


この記事を書いた人

兒島 紗季

東京大学在学中のインターン生。フリーペーパーの編集長も務めていたアクティブ派。