コンテンツマーケティングをSNSの活用で成功させる方法|4大SNSをうまく使おう

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

コンテンツマーケティングを成功させるためには、情報の拡散が重要です。近年では、コンテンツを広く拡散させる方法として、多くの人が利用するSNSが注目されています。この記事では、コンテンツマーケティングにおいて、情報を拡散させるためにできる、4大SNSの活用方法について解説します。コンテンツの拡散のために役立ててください。

目次

コンテンツマーケティングとSNSの関係性

コンテンツマーケティングにおいて、SNSがどのように関わっているのかについて解説します。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、企業の自社サイトに掲載するブログ・コラムなどを活用して、商品・サービスの売上向上を目指すマーケティング手法のことです。不特定多数のユーザーに向けて、自社の商品に関する情報を多く発信し、新規顧客・ファンの獲得を目指します。

コンテンツには、「内容」という意味があります。コンテンツマーケティングにおいては、基本的に、インターネット上に公開されている情報すべては、コンテンツとして扱われます。SNSもコンテンツの一つであり、友人や嗜好の合う人同士で情報を発信・共有するために利用されています。

コンテンツマーケティングに欠かせないSNSの拡散効果

コンテンツマーケティングにおけるコンテンツの拡散には、SNSを活用することで大きな効果が期待できます。ブログなどによるコンテンツの拡散は、すぐに効果が現れないことが分かっています。SNSは、有益な情報や多くの人に伝えたい情報をやり取りするために活用されており、その拡散力は非常に高いです。

コンテンツマーケティングに有効な4大SNS

コンテンツマーケティングを行ううえで、ぜひ活用したい4大SNSがあります。Facebook・Twitter・Instagram・LINEは、多くの人が活用しています。これらは積極的に利用し、情報の拡散を推し進めましょう。また、自社のアカウントで発信するのと合わせて、「シェア」「いいね」「リツイート」などのボタンを、ブログなどに設置することもおすすめします。

日本におけるSNSの普及状況

多くの人が活用しているSNSの、日本における普及状況について具体的に解説します。

年齢別SNS利用状況

2020年5月に、総務省より発表された「2019年度の年齢別SNSの利用状況」は以下の通りです。利用目的としては、知りたいことについて情報を探すためという人の割合が多いです。

年齢(歳) 利用状況(%)
6-12 24.1
13-19 80.5
20-29 87.1
30-39 83.0
40-49 78.4
50-59 70.4
60-69 51.7
70-79 40.7
80- 42.8

※出展:総務省「通信利用動向調査」

SNS別利用者数

ニールセン デジタル株式会社による調査では、2020年4月のSNS別利用者数は以下の通りです。

SNS LINE Facebook Twitter Instagram
利用者数(人) 66,891,970 51,587,128 49,624,700 42,236,386

※出展:デジタルコンテンツ視聴率Monthly Total|ニールセン

ユーザーの購買プロセスの変化

インターネットが普及する以前は、TV・新聞などのCMにより商品情報を知り、購入を決める人が大半でした。近年では、企業から発信される情報をそのまま受け取る消費者が少なくなりました。商品の購入を検討する消費者は、Webサイトの検索やSNSのハッシュタグ検索を行うことで情報を集め、充分な検討を行ったうえで、初めて商品の購入にいたることが多くなっています。

SNSがコンテンツマーケティングに与える効果

コンテンツマーケティングを行う際に、SNSを活用することで得られる効果について解説します。

コンテンツを拡散できる

コンテンツを読んでくれたユーザーによって、シェア・リツイートなどが行われることにより、フォロワーにコンテンツが拡散されます。SNSのフォロワーは、発信者と発信される情報のファンであることが多いです。そのため、拡散された情報に強い興味を持ってもらえることが期待できます。

認知度が高められる

SNSユーザーに広く、コンテンツが拡散されることで、企業名・商品名などの認知度が高められます。ユーザーが信頼するコミュニティの中で拡散されていることで、企業・商品などへの信頼性も得られます。ファンとなってもらえることで、リピート率の高い優良な顧客となってもらえる可能性が高まります。

コンテンツマーケティングにおけるSNSの活用方法

コンテンツマーケティングとして行える、SNSの活用方法について解説します。

コンテンツ内のSNSシェアボタンで情報を拡散する

もっとも簡単な方法として、コンテンツ内に、SNSのシェア・いいね・ツイートなどのボタンを設置し、コンテンツを読んでくれたユーザーに、情報の拡散をうながしましょう。シェアされたユーザーが、良い情報だと判断してくれれば、いいね・リツイートボタンを押してもらえるなど、さらなるコンテンツの拡散が期待できます。

自社のSNSでコンテンツを配信する

自社でアカウントを獲得し、SNSでコンテンツを配信します。SNSで配信するコンテンツも、自社サイトのコンテンツと同様に、良質の情報を提供する必要があります。利用するSNSによって、ターゲット層・特徴が異なるため、それぞれのSNSに合った方法で配信しましょう。

SNS広告を出稿する

 
SNS広告を出稿し、積極的に情報を発信しましょう。費用はかかりますが、広告の出稿をおすすめします。コンテンツの配信と広告の両方を行うことで、相乗効果の発揮が期待できます。SNS広告は、ユーザーの登録情報をもとに、精度の高いターゲティングが行えます。商品・サービスへの興味を持つユーザーへの広告配信が可能となるため、広告が受け入れてもらいやすいです。

コンテンツマーケティングに役立つ4大SNS

最近では、Web検索だけではなく、SNSを使って情報を検索する人が増えています。コンテンツマーケティングを行うためには、SNSを広く活用することが大切です。ここでは、4大SNSといわれる、Facebook・Twitter・Instagram・Lineの活用方法について解説します。コンテンツマーケティングの目的を考え、目的に適したSNSを選びましょう。

1. Facebook

Facebookは、代表的なSNSで実名利用が原則であることから、ビジネスにも広く活用されています。他のSNSと比較し、最近は高い年齢層の利用者が多く、投稿できる文字数が多いのが特徴です。「いいね!」「シェア」などにより、情報が拡散されます。

活用方法

自社アカウントを取得し、企業名や商品名などのFacebookページを作成し、独自のコンテンツを発信しましょう。自社のブログ記事などのコンテンツに、シェア・いいね、などのボタンを設置することで、ユーザーに情報を拡散してもらうことも可能です。コストはかかりますが、Facebook広告の利用もおすすめします。

活用事例

無印良品・ローソン・スターバックスを始め、多くの企業が、Facebookで新商品・限定商品などの情報を掲載しています。Facebook上のコンテンツに、自社サイトの関連ページへのリンクをはることで、ユーザーを自社サイトに誘導できます。いいね・シェアボタンをユーザーに押してもらうことで、多くのユーザーにコンテンツが拡散されます。

2. Twitter

Twitterは、匿名で、簡単に投稿できるSNSで、若年層の利用が多いのが特徴です。マーケティングにおいても広く活用されており、多くの企業が情報の発信・ユーザーとのコミュニケーションのために活用しています。投稿可能な文字数は、140文字と少ないですが、「#(ハッシュタグ)」を使用することで、情報がユーザーに発見されやすくなります。

活用方法

自社で公式アカウントを取得し、Twitterに投稿を行い、商品・サービスの情報を掲載します。ユーザーにリツイートしてもらうことで、情報が拡散されます。ただし、ボタンを押すだけで気軽に情報が拡散されるため、簡単に炎上につながることもあるなど注意も必要です。公式情報の定期的な発信・ユーザーとのコミュニケーション・カスタマーサポートなど、幅広く活用できます。

活用事例

Twitterの拡散力に注目し、食品・飲料・ファッション・通信業界などの幅広い企業が、新商品・キャンペーンなどの情報を拡散するために活用しています。株式会社タニタは、親近感あふれるツィートを行い、他社のアカウントにも気軽にリツィートをするなどの行為により、ファンとの交流と情報拡散を実現しています。

3. Instagram

Instagramは、画像・動画中心のSNSであり、文字だけの投稿はできません。Twitterと同様、「#(ハッシュタグ)」のつけ方が重要なポイントとなります。若い女性に人気があり、インフルエンサーを活用したビジネスも注目されています。

活用方法

Instagramを活用する際には、何より印象的な画像を掲載することが必要です。自社のブランドイメージを強く訴求できる、インパクトの強い画像を掲載させましょう。フォロワーを増やすためには、的確な「#(ハッシュタグ)」の活用も必須です。24時間で消える15秒の動画形式の投稿であるストーリーズのビジネス利用も増えています。

活用事例

Instagramは、ビジュアルを活用するコミュニケーションの活用が効果的な、化粧品・美容・ファッション・料理・観光業界などを中心に活用されています。北欧、暮らしの道具店では、まだ買い物をする気のない人達に、独自の世界観を提供することで人気が集まり、多くのフォロワーを得ることに成功しています。営業色がない点が特徴で、訪問者数も多く、売上向上につながっています。

4. LINE

LINEは、男女を問わず、幅広い年齢層で利用されているSNSであり、年齢・性別に無関係なコミュニケーションが可能です。ユーザーが、企業の公式アカウントを「友達登録」してくれることで、新商品・キャンペーンなどの告知を行えることとなり、ユーザーの行動喚起につながります。最近では、LINEミニアプリの導入により、ユーザーへのサービス体験が提供可能となりました。

活用方法

友達登録をしてくれたユーザーには、新商品・クーポンの配信と同時に、コンテンツが配信可能となります。LINEミニアプリは、ダウンロード・ログインが不要で、LINE内で起動・会員登録ができます。LINEミニアプリ利用時には、LINE公式アプリでの友達追加が自動的に行われ、コンテンツの配信が可能となります。

活用事例

資生堂・カネボウ・江崎グリコなどを始め、多くの企業がLINEによるユーザーとのコミュニケーションを行っています。資生堂では、ブランド別のLINE公式アカウントを作成・運用することで、ユーザーとの個別のコミュニケーションを実現しています。スタンプ配信時・キャンペーン実施時の条件として、肌チェックを行い、肌のタイプ別の情報配信が可能となっています。

SNSを活用したコンテンツマーケティングを行う際の注意点

コンテンツマーケティングでSNSを活用する際に、気をつけておくとよい注意点について解説します。

魅力的なコンテンツを配信する

ユーザーにとって価値のある、魅力的なコンテンツを配信することで、フォロワーを増やすことが可能です。ユーザーが、友人に伝えたいと思えるコンテンツを掲載することで、いいね・シェアなどの数が増加します。

継続的な運用を行う

SNSの投稿は、時間と共に埋もれてしまうため、継続的に運用を行う必要があります。SNSによる投稿を継続的に行うことで、ファンを増やしつなぎとめることが大切です。コンテンツの制作・SNS上の投稿への返信などの作業維持は大変ですが、ユーザーとのコミュニケーションをこまめに行うためのリソース確保が重要となります。

炎上の防止に気を配る

SNSにおける情報の拡散率は非常に高いために、不用意な投稿をすることで、炎上してしまう可能性があります。自社の信用を大きく損なうことにつながるため、投稿内容には、充分な気配りが必要です。一度配信された情報は、拡散後にすべてを削除することは不可能といえます。

まとめ

SNSを活用することで、コンテンツマーケティングを成功させることが可能です。Facebook・Twitter・Instagram・Lineなどの4大SNSをうまく活用し、効果的なコンテンツマーケティングを行いましょう。良質なコンテンツの配信とユーザーとのコミュニケーションが重要なポイントとなります。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。・狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案しています。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。