コンテンツマーケティングのメリットとは?導入時の注意点も解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

最近注目されているコンテンツマーケティングですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では、自社のWebサイトやブログを運営する人に向けて、コンテンツマーケティングを導入した方がよい理由や、導入時の注意点などを解説します。コンテンツマーケティングの具体的な種類も分かるように解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを重視したマーケティング手法のことです。インバウンドマーケティングのひとつで、見込み顧客をファン化する手法として注目を集めています。良質なコンテンツを通して、企業や商品のファンになってもらうのが目的です。以下で、特徴などを見ていきます。

コンテンツマーケティングの特徴

コンテンツマーケティングは、コンテンツによって見込み顧客を本物の顧客に育成し、商品やサービスの購入に繋げる点が特徴です。インターネットの普及によりユーザーの購買活動が変化したことで注目を集めています。

コンテンツマーケティングは、費用対効果が高く、効率がよい施策と言われています。Web広告より実践しやすく、自社のブランド力がアップするなどのメリットも多いです。ただし、コンテンツSEOとは、まったく意味が異なります。

コンテンツマーケティングは、コンテンツを通して見込み顧客との関係性を築く、という特徴があります。一方コンテンツSEOは、良質なコンテンツによって検索順位を上げるのが目的です。つまりコンテンツSEOは、コンテンツマーケティングにおける施策のひとつといえます。

コンテンツマーケティングにかかる期間と費用

コンテンツマーケティングは、良質なコンテンツを作成するために、人件費や制作コスト、運営費がかかります。成果を得るには、カテゴリ別に質の高いコンテンツが、50~100本以上必要です。費用に関しては、制作を外注する場合で月に数万円~50万円、運営を依頼する場合で月50万円以上かかります。

コンテンツマーケティング全般を外注する場合は、月に数百万円かかることも珍しくありません。また、成果が出るまでに最低でも1年~1年半程度は、メディア運営を続ける必要があります。

▼関連記事
コンテンツマーケティングとは?仕組みや従来のマーケティングとの違い、実践方法を解説

コンテンツマーケティングが重要な理由

コンテンツマーケティングが注目されているのは、潜在顧客を育成できるためです。かつては、テレビや新聞などのマス広告やプッシュ型のWeb広告などを使った、アウトバウンドマーケティングが主流でした。

しかしインターネットの普及により情報過多となった現在、企業側から売り込みをかけるこれらの手法は通用しなくなっています。ユーザーがインターネット上の情報を、取捨選択するようになったためです。このような購買活動の変化は、SNSの普及によってさらに加速しています。

また、検索エンジンの発達によりGoogleがコンテンツの質を重視するようになったことで、よりコンテンツマーケティングの重要性が増しました。このような背景を受け、従来のような売り込み型の広告手法は、限界がきていると言われています。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングは、どのような利点があるのでしょうか。具体的なメリットを紹介します。

導入しやすい

コンテンツマーケティングは、広告費がかからないため導入しやすく、サーバーを借りてドメインを取得すれば、社内リソースだけでオウンドメディアを運営できます。自由にコンテンツの配信先を決められるため、メルマガやSNSなどからも気軽に始められます。

社内リソースで対応しても、外注を利用しても人件費はかかりますが、それでも広告費と比べると安価です。競合の多い分野では広告単価も高くなるため、月数十万以上の広告費を用意する必要があります。

潜在層の獲得にもつながる

コンテンツマーケティングは、顕在顧客に加えて、潜在顧客の獲得にも向いています。コンテンツを通して、見込み顧客も気づいていないニーズを掘り起こすためです。ユーザーが自発的にコンテンツを読んでくれるため、CV率も高い傾向にあります。将来的に商品やサービスを購入してくれそうな人にアプローチできるため、効率的で費用対効果が高いです。

Web広告は商品やサービスに興味がある顕在顧客に対して有効ですが、潜在顧客を対象としていません。

コンテンツは資産になる

コンテンツは、一度公開すれば半永久的に使える資産になります。Web広告のような掲載期限がないためです。ユーザーに役立つコンテンツや、安定的なアクセスを呼べるコンテンツが増えるほど、貴重な集客ツールになります。特にGoogleからの評価が高いものは、検索上位に表示されるため効果的です。

リスティング広告などのWeb広告は、一度掲載をやめてしまうと集客効果がなくなります。短期的なアクセスは期待できますが、長期的に使える手法ではありません。

ソーシャルメディアとの相性が良い

ソーシャルメディアは、コンテンツマーケティングとの相性が抜群です。ユーザーとのコミュニケーションがとりやすく、かつ拡散性が高いため、効率的にコンテンツを発信できます。オウンドメディアやブログは、基本的に受け身のメディアです。しかし、SNSを活用することで、自発的なメディアとして運用できます。

良質な記事は拡散してもらえる可能性がある

良質なコンテンツは、TwitterやInstagramなどのSNSで共有されやすく、爆発的なアクセスが期待できます。Googleから高評価を受け、検索上位に表示されることも多いです。拡散されたコンテンツは、口コミとして広がり、SNS上からの自動集客にも繋がります。

また良質なコンテンツを継続的に発信することで、企業や商品に対する愛着が深まり、顧客ロイヤリティも向上します。顧客ロイヤリティの高いコンテンツは、SNSでも拡散されやすいため非常に有効です。

ブランディング効果が高い

コンテンツマーケティングを実践することで、自社のブランディングに繋がります。良質なコンテンツを継続的に発信することで、専門家としてのポジションを確立できるためです。影響力の強い業界のオピニオンリーダーになれれば、抜群のブランディング効果が得られます。

高いブランディング効果により、ユーザーから「このWebサイトにくれば問題が解決できる」と思われれば、新規顧客の獲得において有利になります。

コンテンツマーケティング導入時の注意点

コンテンツマーケティング導入時は、どのような点に気を付ければよいでしょうか。具体的な注意点を紹介します。

成果が出るまでに時間がかかる

コンテンツマーケティングは、成果が出るまでに時間がかかります。見込み顧客との関係性構築を目的としており、広告のような即効性がないためです。また、やれば必ず成果がでる、というわけでもないため、コンテンツ公開後は効果検証と改善を繰り返す必要があります。コンテンツマーケティングは、中長期的な視点で実施しましょう。

コンテンツの制作に時間がかかる

良質なコンテンツを制作するには、手間と時間がかかります。高品質なものにしようとするほど、かかるコストも大きくなるでしょう。時間をかけてもすぐに効果がでないことや、完成させるまでのコスト負担が大きいことなどを考慮して、施策を行わないマーケティング担当者も少なくありません。社内リソースだけで対応できない場合は、外注も検討しましょう。

記事を知ってもらうための戦略が必要

いくら良質なコンテンツを作成しても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。制作後は、広告やSNSを活用して、コンテンツを広く宣伝しましょう。SEOを行い、コンテンツを検索上位に表示できれば、無料で集客を行えます。いまだに利用ユーザーの多い、メルマガを利用するのもおすすめです。

コンテンツマーケティングは継続することに意味がある

コンテンツマーケティングは、良質なコンテンツを継続的に発信することが大切です。有益なコンテンツが多くなるほど、見込み顧客の潜在ニーズが掘り起こされます。複数人体制で連載企画を行うなどして、定期的にコンテンツを配信できる仕組みをつくりましょう。見込み顧客が優良顧客になる仕組みを作れば、中長期的に利益を得られます。

短期的に集客したいときは、広告運用の方が向いている可能性があります。Webメディアの運営目的に合わせて、コンテンツマーケティングと広告運用を、うまく使い分けましょう。

まとめ

コンテンツマーケティングは、以下のように多くのメリットがあります。

  • 実施しやすい
  • 潜在層の獲得にもつながる
  • コンテンツが資産になる
  • ソーシャルメディアとの相性が良い
  • 良質な記事は拡散してもらえる可能性がある
  • ブランディング効果が高い

中長期的に大きな利益をもたらしてくれるので、ぜひご検討ください。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案可能です。コンテンツマーケティングにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。