Googleが重視する「権威性」とは?E-A-Tの概要や高める方法を解説

SEO |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

権威性とはGoogleが定める検索品質評価ガイドラインにおける評価基準の1つです。自社のWebサイトのアクセス数やCV率向上のためには、権威性をはじめとしたE-A-Tを高めることが重要です。この記事では、権威性とは何か、権威性が重要視される背景、E-A-T(権威性・専門性・信頼性)を高める方法などについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

権威性とは?

権威性とは、Googleが定める検索品質評価ガイドラインにおける評価基準の1つです。ここでは、権威性が含まれている「E-A-T」について解説します。

Googleが提示する「E-A-T」とは

E-A-Tとは、Webサイトにおける専門性・権威性・信頼性を意味する言葉です。E-Expertise(専門性)、A-Authoritativeness(権威性)、T-Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとってE-A-Tと呼ばれています。このE-A-Tは、Googleが定める検索品質評価ガイドラインにおいては、「ページ品質評価の最重要項目」と定義されています。

そのため、Webサイトを作成する際は、このE-A-Tを意識して作成することが重要です。

専門性(Expertise)

専門性(Expertise)とは、Webサイトが特定の分野に特化していること、専門的な情報を提供していることを意味する指標です。特定の分野に関する専門性を備えている方が、ユーザーが抱える悩みや課題を解決するためのサポートになるため、Googleからの評価も高くなります。

E-A-Tの3要素の中でも、もっとも重要度の高い指標であるため、これからWebサイトを作成しようとしている人は、特定の分野に的を絞って作成するようにしましょう。

権威性(Authoritativeness)

権威性(Authoritativeness)とは、そのWebサイトに権威があるかどうかを示す指標です。簡単に言うと、他の人から見て情報を発信している人や企業、団体が優れているとみなされているかという指標になります。権威性は具体的にはリンクによって判断されます。他サイトからの被リンクが多ければ、Googleは有益な情報を扱っていると判断するでしょう。

一方で、ただ適当にリンクを集めるだけでは意味がありません。リンクは量も大切ですが、質も大切です。

信頼性(Trustworthiness)

信頼性(Trustworthiness)とは、Webサイトを訪れるユーザーが、そこに掲載されている情報を信頼できるかどうかを示す指標です。具体的には、Webサイトに掲載されているコンテンツを誰が作成しているのかといった情報のことです。ライターの情報やWebサイトを運営している企業の情報を載せておくことで、信頼性を高められるでしょう。

また、取り扱っている情報の鮮度も信頼性には大きく影響します。古い情報は役に立たないケースがあるため、信頼性は高まりにくいです。

SEOにおいて権威性を高めるのが重要な理由

ここでは、なぜSEO対策をするうえで権威性を高めることが重要なのか、その理由について解説します。

低品質コンテンツ増加によるGoogleのE-A-T導入

GoogleによってE-A-Tが導入された背景には、低品質なコンテンツが増え、そういったコンテンツが検索上位に表示されるようになったことがあります。低質なコンテンツの例としては、コンテンツ内にキーワードを無理やり挿入したものや、リンクを機械的に大量獲得しているものなどがあります。

このような低質なコンテンツを排除するため、E-A-Tが導入されました。また、それに伴い検索アルゴリズムがアップデートされ高度化されています。

権威性を高める10の方法

ここでは、権威性を高める方法を10個紹介します。

著者名・会社名などの運営者情報を詳細に記載する

権威性を高める場合、誰がコンテンツを作成したのかがわかるように、著者名や会社名などを記載するようにしましょう。これは、著者名や会社名がわかれば、ユーザーは「この人の情報なら有益だろう」と判断できるためです。権威性はコンテンツの内容というよりも、誰が言っていることなのか、といった点で判断されます。

専門家や有資格者に取材する/監修を受ける

コンテンツ制作にあたっては、専門家や有資格者への取材を実施したり、監修を受けたりすることも重要です。特定の分野における研究家や大学の教授、資格所有者であれば、専門的な内容を扱うことができ、権威性向上も期待されます。自身のWebサイトで扱うジャンルの権威や専門家は誰なのかチェックし、取材や監修を依頼するといいでしょう。

権威性のあるWebサイトから被リンクされる

権威性を高める要素の1つが被リンク数です。中でもその分野ではトップクラスとも言えるような権威性のあるWebサイトから被リンクされることで、その被リンクされたWebサイトの権威性は高まるでしょう。権威性のあるWebサイトから被リンクを受けるためには、コンテンツ作成だけでなく、そのWebサイトの存在を知ってもらうための情報発信も必要です。

サイテーションを獲得する

サイテーションとは、インターネットやSNSなどで他の人から自社名やサービス名などを言及されることです。こちらはリンクなしでの引用や言及なので、被リンクとはなりません。他のWebサイトやメディアなどで他者から評価を受けることでも権威性を高めることが可能です。

出典・引用元など記事の論拠を明記する

権威性を高めるためには、情報の出典元や引用元を明記することが重要です。役に立つ情報であっても、出典がわからなければユーザーはその情報を信用できません。一方で、出典元を明らかにすることで論拠を示すことができるため、ユーザーも信用しやすくなるでしょう。出典・引用は官公庁や新聞社、研究機関など権威性のあるWebサイトを選ぶのがポイントです。

記事の公開日や更新日を明示する

Webサイトの権威性は、その記事がいつ公開されたのか、最後の更新はいつなのかを明示することでも高められます。記事を公開するタイミングでその日付を明記するのはもちろんのこと、新しい情報の追記あるいは内容の修正を行った時も、更新日をはっきりと記載するようにしましょう。

Webサイトや記事のテーマに統一性をもたせる

Webサイトを運営する場合、Webサイト内で扱う記事のテーマに統一性があるかどうかも、権威性を高めるうえでは重要です。例えば、SEOについて解説するWebサイトが、急にお酒について解説し始めると統一性がないと感じられるでしょう。特定の分野に特化したWebサイト作りを心がけ、幅広いジャンルの情報を盛り込み過ぎないようにしてください。

良質な記事を一定数用意する

いくら良質な記事を扱っているWebサイトであっても、記事の数が少なければ、権威性があるとは判断されません。そのため、記事の数を一定数用意する必要があります。もちろん同じような記事や内容の薄い記事を作成しても意味がないため、記事の質も確保しなければいけません。

定期的に記事を更新する

権威的だと判断されたWebサイトであっても、長い間更新がないと情報が古いと判断され、権威性を失ってしまいます。権威性を維持し続けるためには、記事を定期的に更新し続けることが重要です。また、新規記事だけでなく、ニーズの高い記事のリライトなども行うようにしましょう。

1週間に1回、1ヶ月に1回など、タイミングを決めて記事の更新を行ってみてください。

セミナー・イベントを開くなどリアルな活動も行う

権威性を高められるのは、Web上だけではありません。Webから飛び出し実際にセミナーやイベントといったリアルな活動を行うことも重要です。リアルな活動をすることで、Webサイトを訪れる人の信頼度も高まるでしょう。また、多くのWebサイトではリアルでの活動を行っていないため、差別化を図ることもできます。

E-A-Tの専門性・信頼性を高める対策

ここでは、E-A-Tの専門性と信頼性を高めるための具体的な対策について解説します。SEO対策をするうえでは、権威性だけでなく専門性、信頼性を高めることも重要であるため、取り組んでみてください。

専門性を高める方法

専門性を高める場合、以下のような点を意識してコンテンツ作りを行うようにしましょう。

  • 特定のジャンルに絞ったコンテンツを展開する
  • 専門知識の量を増やす
  • 専門家などへの取材を行う
  • コンテンツ作成者が誰なのか明確にする

権威性同様、専門性を高める時も特定のジャンルに特化したコンテンツを展開することが重要です。また、コンテンツ内では専門的な知識や情報を提供することで専門性が高いと判断されるため、知識の量を増やすことも重要でしょう。また、自身が知識を増やす以外にも、専門家の助けを借りるのも1つの方法です。

そして、コンテンツ作成者がどこに所属している人なのか、何の専門家なのか、どういった資格を持っているのか、などの情報を掲載することも重要です。

信頼性を高める方法

信頼性を高める場合、以下のような点を意識してコンテンツ作りを行いましょう。

  • 情報開示を行う
  • 情報の引用は専門性の高いWebサイトから行う
  • 誤字脱字を避ける

開示する情報の例としては、コンテンツの公開日や更新日のほか、Webサイトを運営している会社の住所やメールアドレス、電話番号などが挙げられます。また、情報を引用する場合、官公庁や研究機関などの情報を使用することで、ユーザーからも検索エンジンからも信頼性を高めることが可能です。個人ブログなどからの引用はしないようにしましょう。

また、コンテンツに誤字脱字があると、それだけでユーザーは「このコンテンツは信頼できない」と考えてしまうため、公開前にしっかりと誤字脱字がないかチェックすることが重要です。

E-A-Tで重視される「YMYL」とは?

ここでは、E-A-Tにおいて重視されるYMYLについて、その概要を解説します。

YMYLとは

YMYLの正式名称は「Your Money or Your Life」であり、頭文字をとってYMYLと呼ばれています。これは、日本語にすると「あなたのお金」「あなたの生活」という意味になります。つまり、お金や生活に関する情報を扱っているWebサイトのことを指していると考えてください。

YMYLは、E-A-Tが特に重視される分野だとされています。これは、YMYLを扱うWebサイトはE-A-Tの高い企業サイトが多いためです。そのため、YMYLに関する情報を発信したい場合は、E-A-Tを徹底的に高める必要があります。

YMYLに該当するWebサイトの種類

YMYLに該当するWebサイトには、以下のようなものが挙げられます。

  • 重大なニュースや時事情報
  • 政治・法律関連の情報
  • 金融・財務関連の情報
  • 健康・安全関連の情報
  • 医療情報
  • ショッピング情報

など

重大なニュースや時事、政治・法律、お金や健康、医療などは、人々の生活に欠かせないものであり、高い専門性、権威性、信頼性が求められます。そのため、検索エンジンで検索結果の上位を目指すのは非常に難しいと言えるでしょう。

まとめ

権威性は、Googleが定める検索品質評価ガイドラインにおける評価基準の1つであり、SEOにおいて非常に重視されています。権威性を高めるには、運営者情報の記載や被リンクの獲得、専門家への取材など様々な方法があるため、今回の内容を参考に権威性向上に取り組んでみてください。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。また、コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案しています。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。