robots.txtとは?意味から設定方法まで詳しく解説

SEO|更新:2019.09.13|公開:2018.09.18

こんにちは。アクセス解析の人工知能「AIアナリスト」運営チームの曽我です。

この記事では、robots.txtの意味やそのファイルの設置方法について詳しくご説明します。

robots.txtを活用することで、クロールされるコンテンツを制御して、有利なコンテンツをクロールさせることが可能になります。robots.txtを活用するとクロールを最適化することができ、SEOに良い効果をもたらします。結果として、流入数やCV数の向上に繋がるため、是非ご一読ください。

目次

  • robots.txtとは
  • robots.txtのSEO効果
  • robots.txtの設定方法
    1. robots.txtファイルの書き方
    2. ファイルが正しくかけているか確認する方法
    3. ファイルの設置方法
  • まとめ
  • robots.txtとは

    robots.txtとは、収集されたくないコンテンツをクロールされないように制御するファイルです。
    これにより検索エンジンのクローラー(=ロボット)に自サイトにとって重要なコンテンツを中心にクロールさせることができます。

    (補足)
    クローラーとは、ロボット型の検索エンジンがWeb上のファイルを収集するためのプログラムのことです。これによって集められたデータがインデックス化されて、巨大な検索デーベースが作成されます。

    robots.txtのSEO効果

    クロール不要なコンテンツをrobots.txtで制御することで、クロールの最適化が見込めます。クロールの最適化とは、サイト内の重要なページにたくさんクロールさせることです。サイト内の重要コンテンツはユーザにとっても価値のあるコンテンツである可能性が高く、短期間でSEO改善が見込めるようになります。

    robots.txtの設定方法

    robots.txtの書き方から確認方法、ファイルの設置方法をご説明します。

    1.robots.txtファイルの書き方

    robots.txtはFTPソフトを使って、テキストファイルで記述します。記述する内容は、

    の3つの要素のみです。また、ファイル名は必ず「robots.txt」にします。これから各要素の意味や書き方についてご説明します。

    User-Agentは、どのクローラーの動きを制御するかを指定します。たとえば、Googlebotと指定した場合、GoogleのWebクロールを制御することになります。しかし、基本的には「*」(すべてのクローラー、の意味)で指定して問題はありません。

    Disallowは、クローラーのアクセスを制御するファイルを指定するものです。Disallowで指定されたファイルやディレクトリはクロールがブロックされます。Disallowで指定がない場合にはクロールが許可されることになるため、

    Disallow:
    といったように空白になっていれば、すべてのファイルやディレクトリがクロールの対象となります。

    Disallow:/example/
    と記載した場合には、このディレクトリ配下がブロックされます。

    次にSitemapは、sitemap.xmlの場所をクローラーに伝えるものです。これを記述しておくとSitemapを積極的に読んでもらえるので、是非記載しておきましょう。

    以上を踏まえてrobots.txtのテキストファイルを作ると以下のようになります。

    (例)
    User-Agent:*
    Disallow:/example/
    Sitemap:http://aaaaaa.jp/sitemap

    2.ファイルが正しくかけているか確認する方法

    サーバーに設置する前に、ファイルが正しくかかっているのか確認をしましょう。確認するのに、Googleサーチコンソールのrobots.txtテスターを使います。

    「クロール>robots.txtテスター」をクリックし、1.で作成したテキストを貼り付け、「テスト」をクリックします。ここでファイルがしっかりブロックされたか確認ができます。

    3.ファイルの設置方法

    robot.txtファイルは、ドメインのルートディレクトリに設置します。これはrobot.txtという名前のテキストファイルを作成するだけです。ただし、サブディレクトリ型のサイトではこれは使えません。

    ○:http://aaaaaa.jp/robots.txt
    ×:http://aaaaaa.jp/bbb/robots.txt

    そのためサブディレクトリ型のサイトに関してはrobots metaタグを使用する必要があります。

    また、ファイルを設置してから反映されるまではタイムラグがありますので、ご注意ください。

    まとめ

    robots.txtの意味や設置方法についてこれまでご説明しました。robots.txtを活用してSEO対策を強化していきましょう!自然検索からの流入数を増やしていきましょう!

    また、流入先の自サイトのコンテンツも改善して、CV数も着実に伸ばしたいですよね。弊社ツールのAIアナリストSEOです。AIアナリストSEOは、狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくり、そしてコンテンツ公開後のユーザーの動向を分析、改善施策を提案までを支援します。弊社独自のノウハウを半自動化することで低コストでコンテンツマーケティングが可能になります。まずは無料の資料請求でお気軽にお問い合わせください。

    コンテンツSEO支援サービス「AIアナリストSEO」の資料請求はこちら(無料)


この記事を書いた人

曽我 由里香

社内最若手のインターン生。カスタマーサポートからマーケティングまで幅広い業務をこなしています。

閉じる

この先続行することで利用規約に同意したものとします。

法人・組織名必須

担当者名必須

メールアドレス必須

電話番号必須

パスワード必須