コンテンツマーケティングを外注するメリットとは?外注先の選び方や注意点も紹介

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

コンテンツマーケティングを自社で制作するものの、成果が上がらずに悩んでいる担当者は多いようです。この記事では、コンテンツマーケティングの成果を上げるべく、外注のメリット・デメリットについて詳しく解説します。外注する際のポイントや注意点、費用と作業内容の関係なども紹介するので、参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングを外注する企業が増えている

ここ数年、コンテンツマーケティングを外注する企業が増えています。外注することで社内の負担が軽減されて、成果も上がりやすくなるためです。コンテンツマーケティングは、自社・外注のどちらで制作しても、成果は上げられます。しかし、目標の設定から原稿作成など、全てを自社で行うと、人員面や金銭面などの負担が大きく、頓挫する企業も多いようです。

コンテンツマーケティングを外注する6つのメリット

コンテンツマーケティングの外注には、多くのメリットがあります。ここでは6つのメリットについて解説します。

専門家のスキルとノウハウを活用できる

コンテンツマーケティングを外注する上で、1番大きなメリットは、自社にはない専門家のスキルとノウハウを活用できることです。外注先の多くは、さまざまな企業のコンテンツマーケティングを行い、実績があります。コンテンツマーケティングに対するスキルやノウハウが豊富であるため、効率的に成果を得られる可能性も高いといえます。

自社の人員や作業時間を抑えられる

コンテンツマーケティングの外注により、自社の人員や作業時間を抑えて、スモールスタートができることもメリットです。コンテンツマーケティングの制作には、ディレクターやライターなど多くの人員と、コンテンツを制作する時間が必要です。外注すると、人員と作業時間の負担を大幅に軽減できます。

コンテンツの制作や納期が安定する

自社制作よりも、コンテンツマーケティングを外注したほうが、コンテンツの制作や納期などが安定します。外注先にはディレクターやライターなどが一定数いることが多いため、特に不測の事態では対応しやすいといえます。自社制作で記事の納品が間に合わず、コンテンツを更新できないといったリスクは低くなるでしょう。

社員教育にもつながる

コンテンツマーケティングの外注は、社員教育にもなります。外注先から、運用ツールの使い方などのアドバイスを受けられるほか、初稿や校了などスケジュール管理能力が身につきます。また、希望のコンテンツを制作するために、社員は自社の方針やイメージを外注先へ的確に伝える必要があり、情報の伝え方などを工夫するようにもなります。

自社のネットワーク以外でユーザーにアプローチできる

コンテンツマーケティングを外注すると、自社のネットワークではアプローチできないユーザーに,
さまざまなコンテンツでアプローチしやすくなります。記事や動画、メルマガなど複数のプラットフォームを組み合わせることで、コンテンツマーケティングの成果が上がります。専門家は、コンテンツを組み合わせる活用方法を理解しているため、具体的なアドバイスが受けられるでしょう。

全て自社制作するよりもコストダウンすることもある

コンテンツマーケティングを外注したほうが、コストダウンすることもあります。全て自社制作では、人員調整や教育費用、残業代など、多額のコストが発生します。専門家は、過去の実績から効率的に成果を上げる方法を熟知しているため、無駄なコストをかけずに済みます。また、外注する場合は、作業内容を予測して料金を決定することで、コストのかかり過ぎを防げます。

コンテンツマーケティングを外注するデメリット

コンテンツマーケティングの外注には、デメリットもあります。以下で、3つのデメリットについて解説します。

全てを外注に任せると社内ノウハウが蓄積できない

コンテンツマーケティングの全てを外注すると、CVの背景や理由などが把握できないため、社内ノウハウが蓄積しにくくなります。社内ノウハウが蓄積しないと、自社で施策が立てられず、課題の解決ができません。コンテンツマーケティングを外注する際には、全てを任せるのではなく、常にコミュニケーションを取りながら、コンテンツの制作に関わることが大切です。

自社方針の理解や意思のずれを調節するのに時間がかかる

さまざまな企業のコンテンツマーケティングを手掛けた専門家でも、自社の方針や方向性などを深く理解するには、それなりに時間がかかります。自社のメンバーが外注先とコミュニケーションをとり、時間をかけて方針などを伝えると、意思のずれは軽減できるでしょう。コミュニケーションを省き、コンテンツの制作を急がせると、自社の方針とは異なる内容になる恐れがあります。

コストがかかる

コンテンツマーケティングの外注コストは、自社制作よりもかさむ場合もあります。また、コンテンツの質を高めるために、レベルの高いクリエイターに依頼すると、さらに費用が高額になるケースが多いようです。外注したい業務と予算を決めて、計画を立ててから依頼しましょう。

コンテンツマーケティングの外注費用と作業内容

コンテンツマーケティングの作業内容は、費用によって変わります。以下で詳しく解説します。

月額10万円以下の作業内容

既にオウンドメディアを運営している企業や、記事作成のみを依頼したい場合は、記事制作会社に依頼しましょう。記事作成のみであれば、月額10万円以下と比較的リーズナブルです。ただし、専門的な知識が必要な場合には、高額になる可能性もあります。

月額10万円〜30万円の作業内容

記事作成やアクセス解析、SEO対策のサポートなどの基本的なメニューを依頼したい場合には、制作会社やCMSベンダーに依頼するのがおすすめです。CMSとは、コンテンツ管理システムです。質の高い記事の作成を依頼したい場合も、月額10万円〜30万円の予算が必要です。作業内容は以下のとおりです。

  • CMS設置
  • 記事作成
  • SEO対策のサポート
  • アクセス解析 など

月額30万円〜50万円の作業内容

初めてのコンテンツマーケティングで、戦略部分やシステム構築、記事作成など、コンテンツマーケティングに必要な作業を、ひととおりサポートしてほしい企業に適しています。依頼先は、CMSベンダーやWebマーケティング会社が多く、費用の目安は月額30万円~50万円です。作業内容は以下のとおりです。

  • 戦略設計
  • CMS設置
  • 記事制作
  • SEO対策のサポート
  • アクセス解析
  • コンテンツの修正 など

月額50万円以上の作業内容

メディア運営全般を依頼したい場合には、月額50万円以上の費用が必要です。事業計画に沿った戦略設計、運営中の分析やコンサルティングを、Webマーケティング会社に依頼する形になります。作業内容は以下のとおりです。

  • 戦略設計
  • CMS設置
  • 記事制作
  • SEO対策のサポート
  • アクセス解析
  • コンテンツの修正
  • 改善支援
  • コンサルティング など

外注先を選ぶ際のポイント

自社と相性のよい外注先を選ぶには、いくつかのポイントがあります。ここでは、4つのポイントを紹介します。

体制やコンサルティング内容

外注先が、どのような体制で自社のコンテンツマーケティングに対応するのかを、必ず確認してください。大手に依頼したにも関わらず、対応するメンバーが1人で、課題だらけだったケースもあります。コンテンツの制作人数や質の定義なども、確認が必要です。外注先のスタンスや費用は、コンサルティングの内容により異なります。自社が希望する作業と合わせて確認しましょう。

実績

外注先の実績も、選ぶ際には大切なポイントです。他社の目標達成に対して、どのくらい貢献できたのか、また他社との継続年数や継続社数なども確認しましょう。自社と似た分野で成果をあげている外注先は、自社にも貢献できる可能性が高まります。大手企業との付き合いばかりを強調する外注先の中には、記事作成を1度担当しただけというケースもあるため、注意してください。

外注先の得意分野

外注先によっては、記事作成やキーワード調査、競合調査など、コンテンツマーケティングの得意分野が異なります。得意分野が分かると、自社の方針や施策に合う外注先を選定しやすくなるため、依頼前に確認することが大切です。自社の目的に合う外注先を選ばないと、コンテンツマーケティングの成果は上がりにくいでしょう。

費用

コンテンツマーケティングの外注には、必ず費用がかかります。費用は外注先の作業内容により異なるため、自社が必要としている作業内容であるかを確認することが重要です。また、費用が安いというだけで外注先を選ぶのは危険です。作業内容が限られている、記事の質が低いなど、費用の安さには理由があります。作業内容の事前確認は必須といえるでしょう。

コンテンツマーケティングを外注する際の注意点

コンテンツマーケティングを外注する際には、自社にも必要な作業があります。ここでは、自社が注意すべき点について解説します。

コンテンツマーケティングについて事前に学ぶ

Webマーケティング担当者は、事前にコンテンツマーケティングについて学び、知識を身につけることで、外注先の担当者とコミュニケーションが取りやすくなります。知識が不十分な状態では、会社の選定やメリット・デメリットなどの判断ができません。

目的・目標を明確にする

自社がコンテンツマーケティングを行う目的や目標を明確にしましょう。曖昧な状態では、外注先も現状把握ができません。コンテンツマーケティングに取り掛かる前に、両社ですり合わせを行い、目的を共通認識してください。

外注する作業を明確にする

外注先に依頼したい作業を明確にしてください。コンテンツマーケティングは全てを外注する必要はありません。自社でできること、外注先に依頼したい内容について明確にしてから、依頼先を選定しましょう。

社内の体制を整える

コンテンツマーケティングは、外注先に依頼して完了ではありません。自社ルールに沿ったコンテンツのチェックや、Webサイトへのアップロード権限など、担当者を整える必要があります。外注先に一任せずに、二人三脚で対応してください。

まとめ

コンテンツマーケティングを外注すると、専門家のスキルやノウハウなどが活用でき、質の高い記事作成やアクセス解析、問題の修正など、自社だけでは対応できないメリットが多くあります。しかし、丸投げでは意味がありません。コンテンツマーケティングの知識を身に付けて、自社に最適な外注先を見つけましょう。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%・上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案しますので、コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。