Webマーケティングに必要なスキルとは?仕事内容や学習方法・おすすめの資格も紹介

マーケティング基礎 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

Webマーケターに求められるスキルはさまざまです。Webマーケティングを行う上で、それらのスキルがなぜ必要なのか、スキルの重要性などを知っておくことが大切です。

この記事では、Webマーケティング担当者に向けて、Webマーケターに必要なスキルや取得方法、おすすめの資格などを解説します。

目次

Webマーケティングで行う3つの仕事内容

まずは、Webマーケティングの仕事内容について、しっかりと把握しましょう。Webマーケティングの仕事内容は大きく分けて3つあります。以下では、Webマーケティングの詳しい仕事内容について解説します。

集客するための具体案を考え実行する

Webマーケティングに求められるものとしては、「集客」が挙げられます。インターネットを利用している顧客を、自社のホームページやショッピングサイトなどに誘導しなければなりません。Webマーケティングでの集客方法としては、SEO対策とWeb広告の2つが代表的です。以下では、それぞれの集客方法について解説します。

SEO対策

SEOとは「search engine optimization」を略した言葉です。日本語に訳すと、検索エンジン最適化を意味するため、SEO対策は検索エンジンを利用する際の対策であるとわかるでしょう。検索窓にワードを入れると関連サイトが表示されますが、この際に自サイトを上位表示させるようにコンテンツを調整することをSEO対策と呼びます。

上位表示されることで、コンテンツがユーザーの目に触れる機会が増えます。そのため、自サイトへの集客(流入)向上が期待できます。

Web広告

Web広告とは、インターネット上で展開する広告すべてを指します。例えば、アフィリエイト広告やSNS広告などがあり、その他にもさまざまな広告手段があります。それらの広告を組み合わせて、自社ホームページや商品などの認知度を高めて、集客につなげる手法です。

それぞれの広告方法には、メリットとデメリットが存在しています。しっかりとメリット・デメリットを理解して、ターゲット層や最終的な目的にあった広告を選ぶことが重要です。

自社サイトの運用状況を正確に把握する

Webマーケティングでは、自社ホームページの運用状況を正確に把握することも求められます。運用状況を把握することで、目標している数値に届くようにコンテンツ内容を改善しやすくなります。

運用状況を正確に把握する方法としては、「アクセス解析」を活用するとよいでしょう。アクセス解析とは、ユーザーのアクセス情報などを解析できるものです。例えば、「閲覧数」や「どこからWebサイトに訪問しているか(流入元)」、「ユーザーの使用デバイス」、「Webサイトにたどり着くために入力されたキーワード」などのさまざまな情報がわかります。

さまざまなデータからコンテンツの改善点をみつけ出して、改善策の立案→改善策の実施→改善後の効果確認→改善点の洗い出しというように、PDCAを回しやすくなります。

ユーザーとの接点を持って新規やリピーターを増やす

Webマーケティングでは、ユーザーとの接点を持つことも大切な仕事です。例えば、メルマガを配信したりSNS運用をしたりして、ユーザーとの接点を持ちます。まずは、企業に興味を持ってもらわなければユーザーは増えません。新規ユーザーを増加させる意味でも、インターネットを活用して顧客との接点を持つことは大切です。

また、新規ユーザー獲得だけでなく、リピーター獲得にも活用しましょう。サービスを利用・商品を購入したユーザーに対して、SNSなどを用いてアプローチを行い、リピーターになってもらえるように働きかけます。

Webマーケティングを担当するために必要なスキル

Webマーケティングを担当するためには、どのようなスキルを身につければよいのでしょうか。Webマーケティングに必要なスキルは、大きく分けて6つあります。ここでは、Webマーケティング担当者に必要なスキルを解説します。

Webリテラシーに対する理解

WebリテラシーとはWebの使い方を理解することで、インターネットを扱うすべての人に必要なスキルといえます。しかし、企業のホームページやSNSなどのネットコンテンツを担当するWebマーケターの場合、Webリテラシーに対するより深い理解が必要です。

業種によっては、異なるリテラシーが存在するケースもあるため、WebデザイナーやWebディレクターなどのクリエイティブ分野へのリテラシーも把握しておきましょう。

マーケティングの知識

マーケティングに関する知識も必要です。マーケティングでは専門用語も多くあるため、指示を受けたり会議をしたりする際に、用語がわからずに何をすればよいのかわからないという事態にならないために、しっかりと理解しておきましょう。

また、Webに関係するマーケティング技法やツールなどは、必ず知っておきたい知識です。SEO対策やSNS運用、メルマガなどについての知識、マーケティング業務をスムーズにするツールなどを調べておきましょう。

Webサイトに関する知識

Webサイトに関する知識も重要です。Webサイトがどのように構築されているのか、セキュリティ知識、Webの特性などについて理解しておきましょう。Webサイトへの知識を持っておくことで、Webサイトの改善や解析などがしやすくなります。

自社に、WebデザイナーやWebライターなどが在籍している場合には、自分でWebサイトが構築できなくても構いません。しかし、Webサイトの構築方法やプログラミング言語などがわかっていると、指示が通りやすくなり意思の疎通もスムーズになります。

最新の情報収集力

IT技術の進化は目覚ましく、インターネット上では常に新しいシステムや流行、技術などが更新されていきます。最新の情報を収集しなければ、流行に乗り遅れたり、新しい技術の導入が遅れたりしてしまいます。

例えば、広告手段やSEO対策方法などは常に更新されているため、最新のものを知っておく必要があるでしょう。日頃からアンテナを張り、最新情報をいつでも取得できるように、情報収集力を高めることが求められます。

データの分析力

Webマーケティングでは、コンテンツのデータを分析して、目標達成のために改善の繰り返しが重要です。データを正しく収集して、分析できるスキルが必要になります。その上で、ユーザーのニーズを読み取りましょう。

データ分析には、分析ツールへの理解や項目ごとの意味の理解などが求められます。また、ロジカルシンキングも必要です。分析したデータを論理的思考で分析し、状況をより良くするための改善策を立案するスキルが重要になります。

コミュニケーション力

Webマーケターは、さまざまな人と関わる機会の多い職種です。例えば、自社ホームページを構築するプログラマーや、コンテンツを作成するWebデザイナーやWebライターなど、社内外を問わずに多くの人と関わります。

円滑に連携を取るためには、相手の意見や要望をくみ取ったり、こちらの要望を正しく伝えたりする必要があります。それぞれのチームに正確な指示を送って業務をスムーズに行うために、コミュニケーション力が重要です。

Webマーケティングスキルを習得する方法

Webマーケティングスキルを習得するには、セミナーや書籍などを活用して勉強するとよいでしょう。セミナーはポイントを分かりやすく教えてくれるため、理解しやすくなっています。書籍は、初心者向けから上級者向けまで幅広く、自分にあった内容を選びやすいという特徴があります。短期集中タイプのスクールに通ってもよいでしょう。

実際に業務に当たりながら、最新の情報を学んでいくのもよい方法です。実際の業務をしながら学ぶことで、Webマーケティングについての理解が深まりやすくなります。

Webマーケティングで役に立つ資格

Webマーケティングで役立つ資格はさまざまです。ここでは、「Webプロデュース試験」「ウェブ解析士」「統計検定」「ネットマーケティング検定」の4つの資格について、詳しく紹介します。

Webプロデュース試験

Webプロデュース試験とは、Web検が主催している試験です。Webマーケティングに関する基礎的な知識が出題範囲となっています。例えば、Webマーケティングの現状把握や改善策の立案、実行といった基礎部分を理解するための試験です。Webマーケティング初心者や、Web担当者になりたての人などにもおすすめとなっています。

ウェブ解析士

ウェブ解析士とは、一般社団法人ウェブ解析士協会が主催している資格です。ウェブ解析士は、アクセス解析などで得られたデータを正しく読み取り、読み取ったデータをもとにしてデジタル戦略を立てられる人材育成を目的としています。難易度の高い試験ではありますが、即戦力となる内容を学べるためキャリアアップなどを目指す人にもよいでしょう。

統計検定

統計検定とは、一般財団法人統計質保証推進協会が主催している検定です。データから統計を取って次の対策を検討するWebマーケターに必要な、統計に関する基礎的な知識や活用する力などを身につけられます。統計検定には4級・3級・2級・準1級・1級(2種目)があるため、自分のレベルにあった内容を選べます。

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定とは、株式会社サーティファイが主催している検定です。ネットマーケティングに関する基本的な知識を学べます。例えば、市場調査やSEO対策、Webサイトを活用した認知度の向上といったWebマーケターの業務に必要なスキルを身につけられます。ネットマーケティングの基礎知識を知りたい人によいでしょう。

まとめ

Webマーケティングには、さまざまなスキルが必要です。Webリテラシーやマーケティング知識、コミュニケーション力だけでなく、正しいデータの収集や解析、分析などが必要となります。

「AIアナリスト」は、AIがアクセル解析を自動で行い、改善ポイントを教えてくれるツールです。34,000サイトを改善したノウハウから、Webサイトの膨大なデータを分析し、データ根拠とともに改善ポイントを提供します。まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。