Webマーケティングの情報収集におすすめのメディア15選

マーケティング基礎 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

自社サイトの運営において集客効果などを高めるために、Webマーケティングを取り入れたいと考えるWeb担当者も多いのではないでしょうか。

日々進歩を続けるWebを活用するには、最新の情報や知識が必要です。この記事ではWebマーケティングを学ぶ方法や、情報収集に役立つメディアを紹介します。

目次

Webマーケティングとは

マーケティングとは、商品やサービスを売るための仕組みづくりです。さまざまな手法がありますが、WebマーケティングはWebサイトやWebサービスを利用して、集客や顧客の購入につなげることを指します。細かい効果検証が可能であり、見せ方を迅速に改善できるのが特徴です。

デジタルマーケティングとの違い

Webマーケティングは、デジタルマーケティングと同義で捉えられる傾向にあります。しかし、厳密には対象とする範囲が異なります。Webマーケティングは、Webサイトが軸にあるマーケティングです。デジタルマーケティングは更に広義の意味を持ち、デジタルの技術やデータにおけるマーケティングを指します。

Webマーケティングの範囲

Webマーケティングの範囲とは、Web上で行われているすべての施策で、Web上で効果測定まで行います。主なものでは、Webサイト、インターネット広告、SNS、SEO、ウェビナーなどがあります。Webマーケティングでは、いかにして施策から顧客の流入を促し、購入などのコンバージョンにつなげていけるかが重要です。

Webマーケティングの重要性

Webマーケティングが注目される背景には、Eコマース(ネットショッピング)市場の急拡大があります。拡大の要因としては、スマートフォンの普及や単身世帯の増加、コロナ禍などが挙げられます。Eコマースは、利便性が広く認知され、さらなる市場拡大が予想されます。今後は競争が激化する中で、Webマーケティングにより集客力を高めて購買につなげる必要があります。

情報収集のおすすめメディア|Webマーケティング全般

ここではWebマーケティングの情報収集として利用できる、おすすめのメディアを紹介します。

AIアナリストブログ

AIアナリストブログは、アクセス解析、サイト改善、SEO、インターネット広告、マーケティングに関する情報を提供しているメディアです。日々役立つ情報が発信されており、Webマーケティングの基礎から実践的な情報まで知ることができます。

AIアナリストブログ 公式サイト

MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)は、デジタルを中心としたマーケティングや広告に関する情報が幅広く発信されているメディアです。業界で活躍するマーケターのインタビューや各社の事例が掲載されています。

MarkeZine(マーケジン) 公式サイト

ferret(フェレット)

ferret(フェレット)は、「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたメディアです。Webマーケティングをはじめとして、マーケティング全般に関する情報を取り扱っており、イベントや働き方についても発信しています。

ferret(フェレット) 公式サイト

Web担当者Forum

Web担当者Forumは、企業のWeb担当者やマーケティング担当者のためのノウハウやニュースが発信されているメディアです。Webマーケティング、SNS、SEO、アクセス解析、UXなど幅広く情報収集をすることができます。

Web担当者Forum 公式サイト

ITmediaマーケティング

ITmediaマーケティングは、テクノロジーを軸としてマーケティングの最新情報を提供するメディアです。最先端のマーケティング手法や事例が発信されています。各企業のニュース記事やマーケティング調査の結果も掲載されています。

ITmediaマーケティング 公式サイト

AdverTimes(アドタイ)

AdverTimes(アドタイ)はマーケティング、広告、販売促進の情報を提供するメディアです。広告に関して広く発信されているため、特に広告情報を知りたい方にはおすすめです。各企業の事例も掲載されています。

AdverTimes(アドタイ) 公式サイト

情報収集のおすすめメディア|SEO

Webマーケティングの中でも、特にSEOに関する情報収集におすすめのメディアを紹介します。

SEOラボ

SEOラボは、SEOの基礎知識から実践方法まで、初心者にも分かりやすくまとめられたメディアです。SEOにおいて必須といいえるGoogleアップデートに関する最新情報も掲載されています。また、Webデザインについても発信されています。

SEOラボ 公式サイト

SEO Japan ブログ

SEOJapanブログでは、SEO、コンバージョン改善、集客を中心としたWebマーケティングの最新情報が発信しています。大部分は専門的な内容ですが、各企業の事例も書かれており、施策を考えるときにも役立ちます。

SEO JAPAN ブログ

バズ部

バズ部は、SEOやコンテンツマーケティング、WordPressを軸に実践的な内容を発信しているメディアです。手法が分かりやすく掲載されているので、具体的に施策に困ったときに見るとヒントを得られるでしょう。

バズ部 公式サイト

海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログは、SEOを中心に、コンバージョンアップやUX最適化、アクセス解析が発信しているメディアです。英語でリリースされた情報も、素早く日本語にして発信しているため、海外の最新情報が知りたいユーザーにおすすめです。

海外SEO情報ブログ

情報収集のおすすめメディア|Web広告

Webマーケティングの中でも、Web広告について情報を収集する際におすすめのメディアを紹介します。

LISKUL(リスクル)

LISKUL(リスクル)は、中小・ベンチャー企業において、Webマーケティングに困っている人に向けて、正しいノウハウを届けたいという想いから生まれたメディアです。広告をはじめとする、Webマーケティングの基礎的な内容が学べます。

LISKUL(リスクル) 公式サイト

Unyoo.jp

Unyoo.jpは広告運用者のためのメディアです。Webマーケティングにおいて、重要性の高い「運用」という概念を、コラムやニュースで発信されています。Google広告に関する最新情報の情報を得たい場合に役立ちます。

Unyoo.jp 公式サイト

情報収集のおすすめメディア|EC運営

ここでは、EC運営の情報収集をする際におすすめのメディアを紹介します。

ECzine(イーシージン)

ECzine(イーシージン)は、MarkeZineと同じ株式会社翔泳社が運営しているメディアです。ECを中心とした企業ニュースやインタビューを掲載し、細かい施策やツールの使用方法など、実践的な情報も発信しています。

ECzine(イーシージン) 公式サイト

ネットショップ担当者フォーラム

ネットショップ担当者フォーラムは、Web担当者Forumを運営する、株式会社インプレスによるメディアです。ECやネットショッピングに特化した情報や、マーケティングに関する情報も幅広く掲載されています。

ネットショップ担当者フォーラム 公式サイト

ECのミカタ

ECのミカタは、EC業界のニュースやプレスリリースまで、幅広く掲載しているメディアです。最新情報が得られるのをはじめ、ビジネスパートナーのマッチングや専門用語も学ぶこともできる、EC業界の総合サイトといえます。

ECのミカタ 公式サイト

まとめ

Webマーケティングのメディアには、幅広く情報収集ができるものや専門的に深く情報収集ができるものと様々です。ぜひ自身に合ったメディアを見つけ、日頃の情報収集に役立ててください。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で⾏い、重要な改善ポイントを教えてくれるツールです。35,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。

Googleアナリティクスに連携するだけで利用可能で、設定は2分で終わります。まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。