WebマーケティングにおけるSEOとは?重要性や対策方法を解説

マーケティング基礎 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

近年のWebマーケティングにおいては、SEOが重視されています。SEOの意味や重要性、対策方法を知ることは、Webマーケティングの成功に欠かせません。

この記事では、Webマーケティングに活用できるSEO対策について解説します。SEO対策効果が期待できる業種や、効果的なマーケティング方法も紹介するので、参考にしてください。

目次

WebマーケティングとSEOの関係

Webマーケティングとは、Webサイトで集客・サービス利用・購買を促進するマーケティングの方法です。SEO対策とは、Webマーケティングにおける手法の1つです。SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語にすると検索エンジン最適化という意味です。SEO対策とは、自然検索による表示順位を上げるための施策です。

GoogleやYahoo!といった検索エンジンにとって、コンテンツの内容がわかりやすいものほど、検索順位が上がります。上位表示されることで検索エンジンからの集客が増え、Webマーケティングが成功に近づくというわけです。

なぜSEO対策が重要なのか

Webマーケティングの手法としては、SEO対策の他、リスティング広告やSNS広告などがあります。しかし、これらの手法による集客効果は一時的なものです。広告掲載中は効果があっても、掲載終了とともに集客が減少します。広告費用は高額なため、継続的に効果を出すためにはコスト負担が大きくなります。

一方SEO対策は、長期的な集客効果が見込めます。適切なSEO対策によって検索エンジンからの評価が上がり、上位表示されるWebコンテンツを整えれば、その後は費用が発生することなく、集客効果が持続します。SEO対策なら、広告を用いたWebマーケティングと比較し、費用対効果の高い集客が可能です。

SEO対策で効果が期待できる業種の特徴

SEO対策で効果が期待できるのは、高額商材を取り扱う業種と、商圏が広い業種です。ここではそれぞれの特徴を解説します。

高額な商品やサービスを扱っている業種

高額な商品やサービスを購入する際は、検討時間が長くなる傾向があります。失敗を避けようと、慎重に吟味するためです。購入検討のための情報収集の手段として、最も利用されているのはインターネットです。購入前に、複数のWebコンテンツによる商品・サービス情報や、口コミ、レビューを閲覧することも多いでしょう。

自社サイトが検索上位に表示されれば、多くの消費者の目に留まり、購入に至る機会が増えます。検索ユーザーは、もともとその商品やサービスに積極的に関心がある層です。そういったユーザーへのアプローチを充実させることは、効果的なWebマーケティングとなります。

広い商圏でのマーケティングを行う業種

SEO対策は、広い商圏に向けたアプローチとして有効です。Webマーケティングの利点は、場所や距離に関係なく、インターネット環境のあるユーザー全てに幅広くアピールできることです。商圏が広いほど、ターゲットユーザーの数が増えます。結果的にWebコンテンツにアクセスする人数が増え、SEO対策にかけるコストに見合った結果が得られます。

反対に商圏が狭く、もともとの潜在的な顧客が少ない場合、コストをかけてSEO対策を整えたとしても、アクセスはさほど増えず、無駄な投資となる可能性もあります。

SEO対策の主な手法

ここでは、SEO対策の手法である内部対策と外部対策について解説します。

内部対策

内部対策とはSEO対策において、検索エンジンが高い評価をしやすいサイト構造をつくることです。キーワードの最適化やタイトルタグ・内部リンクの設定といった、知識によるテクニカルな施策が行われます。検索エンジンによるWebコンテンツへの評価は機械的に行われるため、テクニック面での対策は重要です。

タイトルタグの設定

タイトルタグとは、検索エンジンによる検索結果で、最初に表示される文字を設定するためのものです。タグが設定されていないと、検索エンジンはWebコンテンツの内容を正しく評価できません。Webコンテンツの検索順位は、タイトルタグによっても変動するため、わかりやすく適切なタグ設定が大切です。

そのほか、SEO対策で効果的なものとしては強調タグ(strongタグ)があります。強調タグは文字を太字にして強調します。このタグの設定によって、文字を目立たせるだけでなく、検索エンジンに対してもキーワードを強調する効果があります。

内部リンクを設定する

内部リンクとは、外部サイトではなく、同じWebサイト内に貼られたリンクのことです。Webサイト閲覧者がさらにそのサイト内での関連ページに移動できるように設定されます。内部リンクが貼られていると、検索エンジンにとってWebサイト全体のクローラビリティ(巡回のしやすさ)が高まり、Webサイトがインデックスされやすくなります。

インデックスとは、コンテンツが検索エンジンのデータベースに分類・記録されることです。内部リンクが最適化されることにより、検索エンジンからは、テーマ性が高い、ユーザーの検索意図に沿ったサイトとして評価されます。

外部対策

外部対策とは外部サイトとの関連性から、検索エンジンが高く評価しやすい構造を構成することです。他サイトからの被リンクを増やし、質を高めることを目指します。具体的には、関連性が高いサイトとの相互リンクを設置する、SNSを運用するといった方法が挙げられます。

関連性の高いサイトとの相互リンクを設置する

相互リンクとは、他のサイトとお互いにリンクを設置している状態を指します。SEO対策においては、Webサイトのコンテンツだけでなく、外部からの信頼度や関連性も評価対象となります。高評価を得るには、他サイトからの被リンクや、サイテーション(引用)の獲得が必要です。

被リンクの数さえ多ければいいわけではなく、関連性の高いコンテンツと相互リンクを結ぶことが重要です。関連性の薄いサイトからの被リンクはかえって悪質と判断され、検索順位を下げることにつながります。公式サイトとの良質で関連性の高い相互リンクを設置するため、オウンドメディアを運営している企業も増えています。

SNSを運用する

SNSの運用も有効です。SNSからのリンク自体は、検索エンジンの評価に影響されないといわれています。外部対策におけるSNS運用の目的は、Webサイトへのアクセス数を増やすことです。TwitterやFacebookといったSNSは拡散しやすいため、多くのユーザーの目に留まります。拡散によって、さらにブログやメディアサイトなどで取り上げられれば、検索エンジンからの評価が高まります。

SNS運用のポイントは、ユーザーがシェアしたくなるコンテンツを提供することです。拡散されやすいコンテンツとしては、ライフハックなどのためになる内容や、多くの人の感情に訴えかけられるものが挙げられます。

SEO対策はコンテンツマーケティングが前提

SEO対策の手法はコンテンツマーケティングが前提となっています。コンテンツマーケティングとは、見込み客の求める情報をコンテンツとして提供し、最終的に利益を生み出すマーケティング技法です。コンテンツマーケティングではターゲットユーザーが求める情報を提供するコンテンツ作りがもっとも重要です。

ターゲットユーザーに対する適切なキーワード設定を行い、良質なコンテンツを作成した上でこそ、SEO対策は効果を発揮します。

まとめ

SEO対策は少ないコストで継続的な集客効果を生み出す、費用対効果の高いWebマーケティングの手段です。現代のビジネスにおいて、SEO対策は外すことのできない施策であるといえるでしょう。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で⾏い、Webサイトの改善ポイントを教えてくれるツールです。34,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。Googleアナリティクスに連携するだけで利用可能で、設定はたったの2分で終わります。SEO対策に興味がある方は、まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。