Twitterアナリティクスとは?使い方と解析方法をわかりやすく解説

Web広告 |

こんにちは。広告運用代行サービス「AIアナリストAD」ライターチームです。

Twitterアナリティクスとは、ツイートへのアクションを数値化したツールのことです。この記事では、企業のTwitter運用をしている人向けの内容を紹介します。Twitterアナリティクスの基本用語や機能、使い方をわかりやすく解説するので、Twitter運用の参考にしてください。

目次

Twitterアナリティクスとは

そもそもTwitterアナリティクスとは、どんなものでしょうか。概要を紹介します。

Twitterアナリティクスは無料分析ツール

Twitterアナリティクスとは、自分の投稿に対するアクションを詳しく分析できるツールのことです。Twitterのアカウントを取得すれば誰でも無料で利用でき、アナリティクス自体の新規登録は必要ありません。Twitterのホーム画面にある「アナリティクス」をクリックすれば、自社のツイートに対するユーザーの興味関心を細かくチェックできます。

「月ごとの統計データ」「ツイートごとの数値データ」「動画の詳細分析」などの確認も可能です。

Twitterアナリティクスで分析する理由

Twitterアナリティクスは、顧客との接点のひとつであるTwitterを利用したマーケティングに役立ちます。人気のツイートを分析することで、どんな内容の投稿が良いかを把握できるためです。内容の良し悪しが分かれば、自社アカウントで増やすべきツイートや、減らすべきツイートを理解できます。

動画の再生回数が明確になるため、ツイートの広告効果も把握しやすいです。

Twitterアナリティクスの基本用語

Twitterアナリティクスで押さえておくべき基本用語について紹介します。

インプレッション数

インプレッション数とは、ツイートが表示された回数のことです。自分の閲覧数や別アカウントでの閲覧数も加算されます。人気ツイートを目指すなら注目すべきですが、流し読みされている可能性もあるため、多ければ良いというわけでもありません。マーケティングの成果として考えるなら、後述するエンゲージメントやエンゲージメント率の確認も必要です。

エンゲージメント

エンゲージメントとは、ツイートに対するアクションをカウントしたものです。「リツイート」「クリック」「いいね」「返信」「フォロー」などが該当します。ユーザーが自主的に行動した数をカウントするため、インプレッション数より重要な指標といえるでしょう。多いほど、ユーザーが自社ツイートに興味を持ったことになります。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、インプレッション数に占めるエンゲージメント数の割合のことです。「エンゲージメント数/インプレッション数」で求められ、広告を目にした人がどのくらいの割合でアクションを起こしたのかがわかります。ツイートの注目度を知りたいときにおすすめです。数値が大きいほど、ユーザー目線に立ったツイートを投稿したことになります。

Twitterアナリティクスの機能と使い方

Twitterアナリティクスは、ホーム画面やツイートアクティビティ管理画面、詳細画面でさまざまな情報を確認できます。

ホーム画面

ホーム画面は、月間のTwitter統計データを確認できます。広告効果の高いツイートを探したいときにおすすめです。

過去28日間でのパフォーマンスの変動

過去28日間のツイート数やインプレッション数、プロフィールへのアクセス数などを確認できます。どのくらいユーザー目線に立った投稿ができたのかを、知りたいときに役立つでしょう。

高い成果を出しているツイート

過去28日間でのパフォーマンスの変動の下部分に、高い成果を出しているツイートが表示されます。月ごとのトップツイートやトップ@ツイートを知りたいときは、ぜひお試しください。

ツイートアクティビティ管理画面(TAD)

ツイートアクティビティ管理画面(TAD)では、ツイートごとの数値データを確認できます。過去7日間や月ごとに日付変更できるため、過去ツイートを分析したいときにおすすめです。CSV形式でのエクスポートや日付範囲の指定に対応しているため、エクセルなどでも分析できます。

ツイートごとにインプレッション数やエンゲージメント数、エンゲージメント率を確認したいときに最適でしょう。

詳細画面

詳細画面は、詳細タブから「動画アクティビティ」と「コンバージョントラッキング」を確認できます。

動画アクティビティ管理画面(VAD)

動画アクティビティ管理画面(VAD)とは、動画付きツイートのパフォーマンスを表示した画面のことです。過去28日間の動画再生数や完了率を、VADのデータで確認できます。

コンバージョントラッキング

コンバージョントラッキングとは、コンバージョンしたTwitterアカウント数を記録することです。ツイートを確認したあとのユーザーの行動を、コンバージョントラッキングのデータで確認し、費用対効果を分析できます。Webサイトへの流入や商品の購入など、到達点を細かく設定可能です。

Twitterアナリティクスをスマートフォンから確認する方法

Twitterアナリティクスをスマートフォンから確認する方法を紹介します。

個別のツイートアクティビティのみ確認できる

スマートフォンからは、個別のツイートアクティビティのみ確認できます。ツイート画面の右端にある3本線のマークをタップすると、インプレッション数やエンゲージメント数などを確認できるでしょう。外出先からツイートを分析したいときに便利です。

Twitterアナリティクスのデータをマーケティングに活かす手順

Twitterアナリティクスは、どのようにマーケティングに活かせば良いのでしょうか。具体的な方法をご紹介します。

現状把握し仮説を立てる

インプレッション数やエンゲージメント数などから現状を把握し、仮説を立てます。どのようなツイートが好感を持たれやすいかをつかむことで、反応率を高められるためです。たとえば20代女性をターゲットにしたツイートが30代女性から好感を持たれる場合は、内容や商品設計に問題がある可能性があります。

分析の際は、どこに問題があるのかを正確に把握し、課題に合わせて仮説を立てましょう。

改善案は1つずつ実践して検証する

改善案は、複数出てきても1つずつ実践して検証しましょう。2つ以上の改善策を同時に実行すると、どちらの施策が有効だったのかが分からなくなるためです。改善案は順番に実行し、効果のあるものを採用してください。

具体的なTwitterアナリティクスのデータ活用方法

Twitterアナリティクスのデータは、どのように活かせば良いのでしょうか。具体的な活用法を紹介します。

フォロワーを増やしたいとき

フォロワーを増やしたいときは、プロフィールへの遷移率を増やします。いいねやリツイートだけでは、フォローボタンが表示されないためです。twitterではプロフィール画面にフォローボタンが設置されています。

プロフィールへの遷移率が十分なのにフォローが増えない場合は、自己紹介や固定ツイートの内容を見直し、ユーザーの興味関心を刺激するツイートを増やしましょう。

Webサイトへのクリックを増やしたいとき

Webサイトへのクリックを増やしたいときは、URLのクリック数を確認します。Webサイトへの遷移は、URLを通して行われるためです。URLのクリック数を分析すれば、クリックを誘導しやすいツイートやWebサイトの種類が分かります。クリック数の高いツイートを分析して、Webサイトへの流入を増やしましょう。

ツイートの拡散力を高めたいとき

ツイートの拡散力を高めたいときは、リツイートを分析しましょう。ツイートが拡散されるには共感も大事なので、いいねを確認することもおすすめです。いいねとリツイートの多いツイートを分析すれば、ユーザー目線に立ったツイートの傾向がわかります。いいねとリツイートされやすいツイートを量産して、さらに情報を拡散させましょう。

まとめ

twitterアナリティクスは、ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数、エンゲージメント率などを確認できます。どれもツイートの広告効果を評価する重要な指標なので、積極的に活用しましょう。

広告運用代行サービス「AIアナリストAD」では、低コストで効率的な広告運用をお手伝いしています。33,000サイトを改善したノウハウで、精緻な入札調整から、最適な予算配分まで一貫して支援可能です。CVに繋がる広告配信を実現するので、まずは無料の資料請求からお試しください。

AIアナリストADの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。