広告表示オプションとは?設定方法や各オプションの特徴について解説

Web広告 |

こんにちは。広告運用代行サービス「AIアナリストAD」ライターチームです。

Google広告の効果を高める方法のひとつに、「広告表示オプション」があります。ここでは、Google広告の基本について知りたい人向けに、広告表示オプションの種類や特徴、設定方法、成果の分析方法について解説します。効果的に広告を運用するための参考にしてください。

目次

広告表示オプションとは?

広告表示オプションとは、通常の広告では足りない商品やサービスの情報を補うツールです。Google広告の見出しや文章だけでは、ユーザーの目に留まりにくい場合があり、ユーザーが興味を持つ広告ジャンルであったとしても、クリックされない可能性があります。

広告表示オプションの利用により、電話番号・料金・おすすめプランになどについて、Google広告にテキストやリンクなどを追加できます。情報量が増えることでコンバージョン率の向上が期待できるでしょう。広告表示オプションについて理解を深めて、今後の運用に活用してください。

広告表示オプションの表示の仕組み

Googleは、広告の質や入札価格をもとに、広告をランク付けしています。広告ランクがGoogleの一定基準を超えたときに、登録済みのオプションが掲載されます。ただし、実際に表示されるオプションは、出稿者側ではコントロールができません。出稿者が登録した内容のなかから、効果があるとGoogleが判定したものがランダムに選ばれます。

広告表示オプションの課金基準

広告表示オプションの追加には費用はかかりません。費用が発生するのは、Google広告本体と同様に、広告がクリックされたタイミングです。また、1度の広告表示に対して課金されるのは2クリックまでです。

課金基準の例は以下のとおりです。

  • ダウンロードボタンのクリック
  • 通話ボタンのクリック
  • 経路アイコンのクリック

また、以下のケースでは課金されません。

  • レビュー表示オプションのクリック
  • モバイル端末による価格表示のクリック

広告表示オプションのメリット

広告表示オプションを登録すると、広告ランクが上がり、掲載されやすくなります。また、広告表示オプションが表示されると、広告全体の面積が増え、視認性が上がるというメリットもあります。クリックされなかった場合でも、ユーザーの目に何度も触れるうちに、認知度を向上させられるでしょう。

ユーザーが興味を持つ情報が一目でわかるため、コンバージョン率向上にも効果的です。クリックするだけで電話できる、予約や問い合わせのページにワンクリックでアクセスできるといった利便性のよさは、ユーザーにとってもメリットがあります。

広告表示オプションの設定方法

Google管理画面における設定方法を、6ステップで紹介します。

  1. Google 広告の管理画面左メニューの「広告と広告表示オプション」をクリック
  2. 「広告表示オプション」をクリック
  3. 設定したい広告表示オプションをクリック
  4. 設定範囲で「アカウント」、または「追加先」のプルダウンから「キャンペーン」、または「広告グループ」を選ぶ
  5. キャンペーンまたは広告グループを選択し、「完了」をクリック
  6. 必要項目を入力し、「保存」をクリックして終了

※参考:広告表示オプションの設定方法|Google 広告、広告表示オプションの設定方法や特徴、成果の確認方法

各広告表示オプションの特徴

さまざまな広告表示オプションを追加することで、宣伝効果を高めましょう。各広告表示オプションの特徴について解説します。

サイトリンク表示オプション

サイトリンク表示オプションは、広告本文で掲げているページとは別のページに、ユーザーを誘導する機能です。知りたい情報が載っているページをすぐに選べるため、ユーザーとしては手間がかかりません。結果として、コンバージョンに繋がりやすくなります。

2021年1月現在、表示できるサイトリンクオプション数の上限は、パソコンが6件、モバイルが8件です。

コールアウト表示オプション

コールアウト表示オプションは、広告の下方にテキストを追加する機能です。商品やサービスの特徴、送料など、クリックする前に伝えたい情報を登録できます。

追加できる文章に限りがあるため、簡潔でわかりやすい表現を意識しましょう。たとえば、具体的な数値を入れると訴求力が高まります。また、内容は随時編集できるため、キャンペーンの告知にも使えます。

構造化スニペット表示オプション

構造化スニペット表示オプションは、ヘッダー付きで特定の内容を列挙して表示できる機能です。たとえばアパレルショップの場合「ブランド」というヘッダーのあとに、シャツ・ワンピース・ジャケットなどと続けて表示できます。

コールアウト表示オプションと似ていますが、ヘッダーを使うことで訴求力を強められます。あらかじめ用意されたヘッダーから、適切なものを選んで使いましょう。

価格表示オプション

価格表示オプションは、商品やサービスの価格を表示する機能です。具体的な数値を表示するため、ユーザーの興味を引きやすいという特徴があります。ヘッダー・価格表示・カードで構成されており、ヘッダーには大まかな商品ジャンルを、カードには詳細情報を記載します。例えば、小売業なら商品名の詳細、サービス業ならキャンペーン期間などを掲載できます。

プロモーション表示オプション

プロモーション表示オプションは、広告下部に、開催中のセール情報を表示する機能です。Google広告には多くのイベントが登録されており、フォーマットも使えるため、手間をかけずにプロモーションを行えます。なお、オプションは、検索結果の最上位、または最下位のときのみに表示されます。

電話番号表示オプション

電話番号表示オプションは、通話機能があるモバイル端末に、問い合わせ可能な電話番号を表示する機能です。すぐにでも悩みを解決したいユーザーに対し、電話番号表示オプションはすぐれた訴求力を発揮します。コンバージョン率を上げるために、ぜひ設定しましょう。

住所表示オプション

住所表示オプションは、広告下部に、会社や店舗の住所・地図・距離・電話番号などを表示する機能です。ユーザーが近くにいる場合には来店を促せるため、実店舗があれば設定しましょう。また、Google MapやYouTube動画広告にも表示されます。

住所表示オプションを活用するには、GoogleマイビジネスとGoogle Adsを連携させてください。

アフィリエイト表示オプション

アフィリエイト表示オプションは、出稿者の商品を取り扱っている小売店の住所を表示する機能です。表示されるのはユーザーに近い店舗です。なお、登録できる小売店の種類はGoogle側で決められており、目当ての店舗が登録されていない場合もあります。

アプリリンク表示オプション

アプリリンク表示オプションは、サイトリンクとは別に、アプリへのリンクを設定できる機能です。広告が表示されるのは、アプリを使うスマホやタブレットです。また、iPhoneとandroidからのアクセスを自動で判別し、iPhone端末にはApp Store、android端末にはGoogle Playへのリンクを表示させます。

メッセージ表示オプション

メッセージ表示オプションは、ユーザー側からメッセージを送信できる機能です。スマホなどのモバイル端末に表示して、資料請求や見積もり依頼、予約などに使われます。ワンクリックでメッセージ送信できるため、公式サイトから問い合わせフォームを探すよりも利便性が高まります。

販売者評価の広告表示オプション

販売者評価の広告表示オプションとは、Googleカスタマーレビュー等の外部データをもとに、レビュー結果を広告に表示する機能です。以下の条件で自動的に表示されるため、出稿者には課金されません。

  • 総合レビュー数が100件以上であること
  • レビューの総合評価が3.5以上であること
  • ショッピングあるいは検索広告に掲載していること

広告表示オプションの成果の分析方法

効果的な広告運用をするためには、広告表示オプションの成果を分析し、成果が得られないものは停止の判断が必要になります。ここでは、広告表示オプションについて、詳しい成果分析方法を解説します。

広告表示オプション追加前後の成果を確認する場合

広告表示オプションの追加による成果を見るには、設定前後のクリック率を確認してください。オプションの表示により広告の表示面積が増えて詳細情報も多くなるため、一般的にはクリック率が上がります。クリック率が変わらなければ、効果が薄いと判断しましょう。

広告表示オプションごとの掲載結果を確認する場合

クリックタイプを分割表示させましょう。どのオプションの成果がすぐれているのかは、並べてみると一目瞭然です。以下の手順で分割表示させます。

  1. 「広告と広告表示オプション」をクリック
  2. 「広告表示オプション」をクリック
  3. 「分割」から「クリック タイプ」を選ぶ
  4. 掲載結果が分割表示される

広告表示オプションの継続や停止を判断する場合

広告表示オプションの継続判断は、以下の手順で行います。

  1. 「広告表示オプションごとの掲載結果を確認する場合」の手順1・2を行う
  2. 「分割」をクリック
  3. 「この広告表示オプションとその他」を選びクリック率を確認する

クリック率を指標として、割合が低い広告表示オプションは停止しましょう。

まとめ

広告表示オプションは、Google広告にテキストやリンクを追加できる機能です。ユーザーからのクリックを促して、コンバージョン率を向上させるため、ぜひ導入しましょう。また、クリック率などの指標で継続や停止を判断し、効果的な広告運用を行ってください。

広告運用代行サービス「AIアナリストAD」では、低コストで効率的な広告運用をお手伝いします。30,000サイトを改善したノウハウで、精緻な入札調整から最適な予算配分まで一貫して支援し、CVに繋がる広告配信を実現します。Web広告の運用にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

AIアナリストADについて、まずは資料請求をお試しください。
AIアナリストADの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。