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CPAとは|その定義と改善方法について
Web広告 |
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。
Web担当者の皆様にとって、CPAという単語を一度は聞いたことがあるかと思いますが、正確な意味や改善法はご存じでしょうか。
このCPA、特に広告やSEOなどでサイト集客にお金をかけている方には重要な指標の1つといえます。
この記事では、
- CPAって聞いたことあるけど、正確な意味は知らない
- CPAを下げたいけどどうしたらいいの?
という方向けに、CPAの意味とその改善方法を説明したいと思います。
目次
CPA(=Cost Per Acquisition)とは?
CPAとは、Cost Per Acquisitionの略で、日本語に直すと「獲得単価」です。つまり、ウェブサイト上で1人の顧客を獲得するのに、いくらお金がかかったか、を表す指標です。
ウェブサイトではサイトの目的・ゴールのことをCV(コンバージョン)と言いますが、CPAとは「顧客獲得というコンバージョンにかかったコスト」だと考えていただくとよいでしょう。
例えば、あるECサイトで、ウェブサイトのゴール(CV)を商品購入完了に設定していたとします。そのサイトで、広告に¥20,000を使い、その結果広告から流入したユーザーが5人商品を購入した場合、広告のCPAは¥20,000÷5=¥4,000ということになります。
このCPAが高いほど、費用をかけているわりには目標を達成できていない、ということになりますから、CPAは低く抑えることが重要になってきます。
広告やSEOなどで、ウェブサイトに予算を割いた時、その費用対効果に注意する必要がありますが、このCPAを指標として考えると、広告等の効果検証を行うことができるわけです。
CPAを改善するには?
すでに述べたとおり、CPAは低いほうがコストパフォーマンスがよいことになります。では、目標値を達成できていない広告に関しては、どのようにCPAを下げていけばいいのでしょうか。大きくわけると、CPAを下げる方法は2つあります。
1. 無駄なCostを減らす
1つ目の方法が、Costを減らす、という方法です。CPAが高くなってしまっている広告には、予算をあまり割かないようにして、その分CPAが低い広告に予算を寄せることによって、全体のCPAは下がる可能性があります。
リスティング広告であまりCVが獲得できていないキーワードや、バナー広告でCVが獲得できていないターゲティングの予算を減らし、無駄な出費を抑えることが重要です。
2. Acquisition(CV数)を増やす
次に、AcquisitionつまりサイトのCV数を増やすことによって、CPAを下げることができます。つまり、広告からの流入数や費用は変えずに、サイトのCVRを改善することによってCPAを下げる方法です。
サイトを改善する方法は様々ありますが、今回は広告のリンク先でできる簡単な改善方法を3つ程ご紹介します。
1)広告とLPのメインビジュアルの文言を似せる
広告とランディングページで、最初に目にとまるメインビジュアルの文言が大きく異なると、ユーザーは「期待していたページじゃない」と思ってすぐ離脱してしまいます。
広告とランディングページのメインビジュアルの内容を揃えることで、リンクをクリックしたユーザーを困惑させないようにすることが重要です。
2)最初はシンプルな文言で訴求する
広告の形態にもよりますが、広告をクリックしたユーザーが、最初から商品購入や会員登録などのモチベーションが高いというわけではありません。
そのようなユーザーに対して、突然、多くの情報を投げかけても、ユーザーは興味を持たずに離脱してしまいます。ページ上部の情報量はなるべく少なくし、シンプルな文言でユーザーの目を引くような訴求を心掛けましょう。実績や数字を載せるのも効果的です。
3)ユーザー目線で、ニーズにこたえる
モチベーションが高くないユーザーは、自分が知りたい情報がなければすぐに離脱してしまいます。サイト運営者としては、それぞれ自分の伝えたいことがあると思います。しかしここはぐっとこらえて、ユーザー目線でユーザーが知りたいことに適切に答えていきましょう。
サイトを改善には、ほかにもやるべきことは色々ありますが、まずは身近なところから、上の3点に注意して取り組んでみてはいかがでしょうか。
サイトを改善しようと思ったら、やるべきことは色々ありますが、まずはこれらのことから取り組んでみてはいかがでしょうか。
もっとCPAを下げたい人のためのサイト改善ツール(無料)
ここまでCPAを改善する簡単な方法をご説明しましたが、サイトのCVRを上げ、結果CPAを下げる方法はもっとたくさんあります。しかし、自分でサイトのアクセス解析や分析を行ってみても、改善方針を考えるのはなかなか難しいものです。
- どのデータを見ればいいかわからない
- データを見る時間がない
- データを見ても改善方法がわからない
などの不安があるかもしれません。そういった方にオススメのツールが、弊社サービスの「AIアナリスト」です。
この「AIアナリスト」は、Googleアナリティクスのデータを自動で分析し、サイトの改善提案をお出しします。「ページAをもっと見せましょう」「Facebookから訪問するユーザーをもっと増やそう」などのように、わかりやすい言葉で課題をご提案するので、アクセス解析などの専門知識がなくても簡単に使いこなすことができます。
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この記事の執筆者
林 駿佑
株式会社WACULマネージャー。AIアナリストの顧客対応責任者を務めている。