広告クリエイティブとは?制作時に役立つコツやフレームワークを解説

Web広告 |

こんにちは。広告運用代行サービス「AIアナリストAD」ライターチームです。

効果的な広告を打ち出すためには、広告クリエイティブのクオリティが重要です。この記事では、広告を作るコツを知りたい人に向けて、広告クリエイティブの重要性や制作のコツを解説します。より効果的な広告クリエイティブを制作するためにぜひ参考にしてください。

目次

広告クリエイティブとは?

広告クリエイティブとは、広告の運用のための制作物です。たとえば、テキスト広告の文章、ランディングページのキャッチコピー、バナー広告のバナー画像などは、すべて広告クリエイティブに含まれています。広告クリエイティブは広告の効果に直結するため、高いクオリティを実現する必要があります。

広告クリエイティブが重要視される理由

広告クリエイティブでは、アピールしたい商品やサービスの魅力を感覚的に表現できます。
何に魅力を感じるかは人によって異なりますが、より多くの人を引きつける広告クリエイティブを制作できれば、宣伝の効果は向上します。そのため、広告クリエイティブのクオリティは、ターゲティングの設定以上に重要と考えられています。

広告クリエイティブの制作に役立つフレームワーク

ここでは、広告クリエイティブを制作する際に役立つフレームワークについて解説します。

絞り込み型

絞り込み型ではターゲットを限定して、商品やサービスをアピールしたい相手に訴求します。たとえば、「40代で若々しさを維持したい女性」のように、属性に関する具体的な情報を含めて表現する方法です。

年齢や悩みを詳しく示すことで、条件に当てはまる人が広告に注目する可能性を高められます。

リアルイメージ型

リアルイメージ型では、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どのように」の5W1Hを含め、商品やサービスの利用シーンを具体的にイメージさせます。たとえば、「たった1,000円で高級サロンのヘアケアを毎日自宅で実践できる」といったように、商品やサービスの魅力や、利用できる場面を詳しく表現します。

変化型

変化型は、商品やサービスの使用前後の様子を比較して魅力を伝える方法です。たとえば、二の腕のダイエットをサポートする商品の場合、商品を使用する前後で二の腕の写真を掲載し、実際の効果をアピールします。

商品やサービスの効果を視覚的に伝えられるため、「実際に使ってみたい」という気持ちを引き出しやすいといえます。

比較型

比較型では、アピールしたい商品やサービスを、他のものと比較して差別化します。たとえば、自社と他社の類似品について効果を比べ、「自社の商品は他社よりも10%効果が高い」などと示す方法です。明確な根拠も示すと、他社ではなく自社の商品を選んでもらえる可能性が高くなります。

広告クリエイティブを制作するコツ

ここでは、完成度の高い広告クリエイティブを制作するためのコツを解説します。

ターゲットにあった内容にする

商品やサービスの購入につなげるには、広告が瞬間的に消費者の目に入り、気に留めてもらえるかどうかが重要です。そのためには心に響くようなメッセージで表現し、興味をもたせる必要があります。

メッセージだけではなく、画像もターゲットにあったものを選定し、商品やサービスについて深く知りたいと思われるようにしましょう。

簡潔に内容を伝える

世の中には多種多様な広告があり、それらすべてを丁寧に読んでいる人はいません。広告は「読むもの」というよりも「見るもの」であるため、目に入った瞬間に内容を理解できるように、簡潔にまとめる必要があります。

商品やサービスのメリットは数字で表現するとわかりやすく、消費者が興味をもつきっかけになる可能性が高まります。

適切な画像を使用する

広告クリエイティブとして採用する画像は、鮮明なものを選びましょう。鮮明な画像が掲載されていると、商品やサービスについてイメージしやすくなります。また、他の画像はもちろん、文字やイラストとも被らないようにしてください。

なお、商品やサービスによっては、プロではなく素人が撮影した写真のほうが注目されるケースもあります。その場合は、広告の効果も高くなるでしょう。

全体のイメージを統一する

広告クリエイティブを制作するときは、全体のイメージにも配慮しましょう。商品やサービスはもちろん、ブランドのイメージにもあわせて広告を作ると、消費者から受け入れられやすくなります。一貫性があると、消費者は商品やサービスについて理解しやすくなるからです。その場合、コンバージョンの目標も達成できる可能性も高くなります。

定期的にブラッシュアップを行う

バナー広告を掲載する場合は、ABテストを行いましょう。ABテストとは、2パターンの広告を配信して成果を比較し、より効果的な広告を選び、継続して配信する手法です。ABテストを行うと、バナー広告をより効果的に運用しやすくなります。
ただし、バナー広告は、すでにブランド力を誇る商品やサービスでないと効果が出ない可能性があるため、掲載開始の検討は慎重に行いましょう。

広告クリエイティブのテキストを制作する手順

ここでは、広告クリエイティブのテキストを制作する際に、どのような手順で進めていけばよいのかを解説します。

1次情報の収集・競合調査の実施

はじめに、広告クリエイティブのもとになる1次情報を集めましょう。ユーザーへのインタビューやアンケートの実施、ユーザーの行動観察といった方法があります。また、すでに競合が配信している広告の長所と短所を洗い出して、自社の戦略に活かすと効果的です。

メインターゲットの設定

商品やサービスの対象となるユーザーを属性で分類する「セグメント」ごとにターゲットを選び出しましょう。ターゲットとは、複数のセグメントの中から、特にコンバージョン率が高いと予想できるセグメントを抽出したものです。セグメントの切り口やコンバージョン率を意識しながら、メインターゲットを設定しましょう。

ターゲットが持つニーズを洗い出す

消費者のニーズには、期待や興味などのポジティブな要素だけではなく、不満や不安といったネガティブな要素も含まれています。ターゲットのニーズを満たすような広告クリエイティブの制作を意識しましょう。ニーズを的確に満たせば、コンバージョンをさらに増やせる可能性があります。

広告の内容を検討する

広告クリエイティブで重要なのは、消費者の不満や不安を解消できると伝えることです。広告クリエイティブが完成したら、条件を満たしているかを確認しましょう。また、広告とリンク先のページの内容が一致していないとコンバージョンにつながりにくくなるため、リンク先のページについてもチェックが必要です。

広告媒体に入稿する

広告の内容に問題がないと判断したら入稿しましょう。ただし、広告を掲載する媒体によって、入稿規定はそれぞれ異なります。特に文字数の制限がある場合、そのままでは制作した広告クリエイティブを使用できない可能性もあるため、注意が必要です。

まとめ

広告の効果を高めるためには、広告クリエイティブの内容が重要です。消費者の意識を考慮したうえで、メインターゲットからの注目を集められる広告を制作しましょう。

広告運用代行サービス「AIアナリストAD」では、効率のよい広告運用を低コストでサポートしています。30,000サイトを改善してきたノウハウにより、精緻な入札調整はもちろん、最適な予算配分にも対応可能です。コンバージョンに直結する広告配信を実現するために、ぜひ相談してみてください。

AIアナリストADの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。