コンテンツ制作で成果をあげるための7つのポイント|制作の手順も解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

インターネット・スマートフォンの普及により、コンテンツを制作し配信するコンテンツマーケティングが重要視されています。この記事では、コンテンツ制作で得られる効果・成果をあげるためのポイント・制作の手順などを解説します。良質なコンテンツを制作し、効果的なマーケティングを行うための参考にしてください。

目次

コンテンツ制作とは

コンテンツ制作とは、Webサイトに掲載する記事などを制作することです。ユーザーの興味関心を引き出せるコンテンツを配信することによって収益につなげる、コンテンツマーケティングが注目されています。

コンテンツとは

コンテンツには、中身や内容という意味があります。インターネットなどのIT技術が発展したことで、最近ではWebサイトなどで発信される情報を意味するようになりました。

コンテンツの種類

コンテンツには、Webコンテンツ・モバイルコンテンツ・デジタルコンテンツなどがあります。

Webコンテンツ

Webコンテンツとは、Webサイト上に掲載された情報すべてのことを指します。記事・コラムブログ・メルマガ・ニュースレター ・動画コンテンツなどは、すべてWebコンテンツです。気企業などで、Webコンテンツの充実が重要視されています。

モバイルコンテンツ

モバイルコンテンツとは、スマートフォン・携帯電話などモバイル端末向けに発信されるコンテンツのことを指します。着うた・スマホゲーム・地図アプリ・乗り換え案内アプリ・グルメサイトなどがあります。

デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツとは、画像や動画、音声などのデジタルデータをコンテンツ化したものを指します。音楽配信サービス・動画のストリーミングサービス・電子書籍など、電子化されたデータは、すべてデジタルコンテンツとなります。

コンテンツ制作で得られる効果

コンテンツ制作することでで得られる効果を解説します。

集客できる

コンテンツを制作することで、Webサイトを通じて集客できます。ユーザーは、何かを調べたい時に、Web検索を行い情報を集めます。良質で役立つコンテンツを配信することで、多くのユーザーを獲得できます。

自社のブランディングができる

良質なコンテンツを配信することで、自社のブランディングができます。コンテンツを通して、ユーザーに自社の商品・サービス、企業の魅力などが伝えられます。SNSによる拡散効果も活用すれば、より効率的に商品・サービスの認知度を高められます。

低コストで情報発信できる

コンテンツマーケティングを活用すれば、低コストで情報を発信できます。自社でコンテンツ制作を行う場合に必要な費用は、サーバー代のみであり、広告費用に比べて、かなりの低コストといえます。

発信したコンテンツが資産となる

発信したコンテンツは、半永久的にネット公開され、企業の資産となります。期間限定の広告と異なり、一度配信すれば、継続して情報を発信し続けられます。他のWebサイトやSNSからのリンクが増えることで、良質なサイトと認められ、良質な資産となります。

コンテンツ制作で成果をあげるための7つのポイント

コンテンツ制作で成果をあげるためのポイントを7つ解説します。

人に役立つ情報を記載する

人に役立つ情報を記載することで、多くのユーザーの興味関心を引き出し、集客につながります。ユーザーが必要とするコンテンツを中心に制作しましょう。優良なコンテンツを多く制作し配信することは、SEOとしても非常に有効です。

正しい情報を記載する

コンテンツを制作する際は、正しい情報を記載しましょう。偽りの情報・真偽不明な情報を発信すると、Webサイトだけでなく、企業の信頼性も失われます。明らかに正しいと分かっている事実のみを用いた、コンテンツ制作を行うことをおすすめします。

結論をしっかりと記載する

結論をしっかりと記載しましょう。タイトルの直後に、記事の概要・結論を記載するとで、ユーザーに理解してもらいやすくなります。各見出しにおいても、冒頭に必ず結論を記載し、その後に理由などの解説を行います。

簡潔な文章でまとめる

簡潔な文章でまとめることで、内容が理解しやすくなります。読みやすい文章は、読者に無駄なストレスを与えません。コンテンツを制作する際は、だらだらとした長文にならないように注意しましょう。

見出しだけで記事の内容が分かるようにする

見出しだけで記事の内容が分かるようにしましょう。ユーザーは、本文を読む前に、見出しを読み、自分が求めている内容かを確認することが多いです。本文の内容が一目でわかることと、ユーザーを引きつけられる文言選びをすることが重要となります。

ペルソナとキーワードをきちんと設定する

自社の商品・サービスに興味がありそうな、ペルソナとキーワードをきちんと設定しましょう。ペルソナ・キーワードを設定することで、ユーザーのニーズを正確に把握できます。ユーザーが欲しい情報を配信できるため、集客につながります。

キーワードを意識して文章を作る

キーワードを意識して文章を作ることで、SEO効果が高くなります。タイトル・見出し・本文中に、キーワードを含めましょう。検索結果の上位に位置するWebコンテンツには、必ず注目されているキーワードが含まれています。

コンテンツ制作の手順

コンテンツを制作する際の手順を解説します。

1. ペルソナを明確にする

ペルソナを明確にして、見込み顧客のニーズを把握します。ニーズが分かれば、狙うべきキーワードが決まります。ペルソナを明確にする際には、既存顧客のデータを基に、詳細な顧客像を描き出します。営業部など、他部門とも連携して、具体的な顧客像を決めましょう。

2.キーワードの選定

検索された際に上位表示されやすいキーワードの選定を行います。検索数の少ないキーワードでコンテンツを制作しても、上位表示されにくいです。検索数の多いキーワードほど、集客力が高くなりますが、競合の多いキーワードは避けましょう。キーワードの選定には、Googleのキーワードツールを使うことをおすすめします。

3.構成を決める

タイトル・見出しなどの、構成を決めます。タイトル・見出しには、数字を用いるなど、ユーザーの注意を引くことが重要です。見出し本文の内容が一目でわかる、キャッチコピー的な文言を選びましょう。

4.記事(本文)を執筆する

記事(本文)を執筆しましょう。ユーザーに役立つ正確な情報を、簡潔な文章で記載することが重要です。本文を記載する際は、最初に結論を記載し、理由・具体例などは後から説明することで、ユーザーに内容が伝わりやすくなります。

5.読み返す

執筆が完了したら、ユーザー目線で記事を読み返します。ひとりの読者として読み返すことで、誤字・脱字や表記ゆれなどが発見できます。論理的な矛盾がないか、文章の流れがおかしくないか、なども確認しましょう。

6.出稿する

タイトル・見出し・本文に問題がなければ、コンテンツをWeb上に出稿します。

7.効果検証をおこなう

効果検証を行って、コンテンツ制作の目標が達成されているかを確認します。検索順位が低い場合は、リライトが必要となります。公開から時間が経ちすぎている場合も、最新情報に更新しましょう。

コンテンツの制作方法

成果のでやすいコンテンツの制作方法を解説します。

自社で制作する

自社で制作する場合は、ホームページ作成ツール(CMS)を利用しましょう。CMSは、コンテンツの制作効率が良く、SEOにも強い、Wordpressがおすすめです。自社で制作する際は、構成から、記事作成、効果検証まで行う必要があり、専門部署を作ることをおすすめします。

個人のライターに依頼する

代行サービスなどを活用して、個人ライターにコンテンツの制作を依頼できます。高スキルのライターは、見つけるのが困難であったり、コストが高くなったりするので注意が必要です。ライターの質によっては、コンテンツの質が下がり、自社で編集する必要が生じます。

コンテンツ制作会社に委託する

コンテンツ制作会社に委託すると、短期間で高品質のコンテンツを制作してもらえます。社内でのコンテンツ制作が難しい場合は、積極的に活用しましょう。コンテンツ制作会社は、料金の安さではなく、制作技術で選ぶことをおすすめします。

まとめ

コンテンツ制作は、集客力やCV率アップに効果的なマーケティング手法です。ユーザーに役立つ正しい情報を、簡潔に分かりやすく伝えましょう。社内だけでコンテンツ制作に取り組むのが難しいという方は、制作会社に依頼することをおすすめします。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」では、SEOに強いコンテンツ作りをサポートしています。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括して支援可能です。コンテンツ公開後は、ユーザーの動向を分析して改善施策を提案できます。制作に関する相談も受け付けていますので、まずは無料の資料請求からお試しください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。