Googleアナリティクスアカデミーで学ぼう!GAの基礎と運用スキルを簡単に習得

アクセス解析 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

自社のWebサイトの運営を任されると、Googleアナリティクス(以後、GA)を使うことが増えてきます。しかし、GAを使うのが初めてで、使い方がわからないという人は少なくないです。この記事では、GAの使い方を学習できる、Googleアナリティクスアカデミーについて解説します。GA学習のための、参考にしてください。

目次

Googleアナリティクスアカデミーとは?

GAの使い方を学習できる、Googleアナリティクスアカデミーとは、どのようなサービスなのでしょうか。ここでは、Googleアナリティクスアカデミーの特徴について解説します。

Googleが提供する無料のオンライン学習コース

Googleアナリティクスアカデミーは、Googleのスキルショップで提供している、無料のオンライン学習サービスです。Googleアカウントさえ取得すれば、誰でも無料で受講できます。スキルショップでは、Googleが提供するビジネス向けツールの、使用方法を紹介しています。初心者から上級者まで幅広く、ユーザーに役立つ情報が発信されています。

コースの修了証明書が発行される

Googleアナリティクスアカデミーの講習を終えて、テストに合格すると、コース終了の証明書が発行されます。テストは何度でも繰り返し受けられるため、積極的にチャレンジしましょう。受講内容をどれだけ理解し、自分の知識にできるかがポイントです。修了証明書は、履歴書の資格欄に記載できます。

GAIQのための準備学習として最適

初級者・上級者向けの2コースを受講することで、GAIQを取得するための基礎知識が身につきます。GAをまったく知らない場合は、初心者向け参考書を読みながらの受講をおすすめします。Googleアナリティクスヘルプセンターには、受講内容の解説があるので、活用するとよいでしょう。

GAIQとは?

GAIQとは、GAの個人認定資格の略語で、正しくは、Google Analytics Individual Qualificationといいます。Googleアナリティクスアカデミーが実施する、テストに合格することで取得できます。テストは、Googleアナリティクスアカデミーの受講内容を、しっかり理解していれば合格できます。

Googleが提供する資格

GAIQは、Googleが提供する、GAの熟練度を認定するための公式資格です。GAとデータ分析における、基礎スキルがあることの証明になります。開発元であるGoogleの証明となるため、取得しておくとよいでしょう。

GAIQを取得するメリット

GAIQを取得すると、GAで得られるデータをもとに、ユーザーの行動傾向を分析できるようになります。データ分析に関する、基礎スキルが身につくため、デジタルマーケティング関連の仕事に役立ちます。獲得したスキルにより、Webサイトの改善を行い、アクセス数・滞在時間などの向上が行えます。

GAIQ試験の概要

GAIQ試験は、Googleスキルショップの公式ページから、Googleアナリティクスアカデミーを選択することで受験できます。70問の選択式問題を90分以内に回答し、正解率が80%以上であれば合格です。合格できなかった場合は、24時間後に再挑戦できます。有効期限は、資格を取得してから12か月で、資格を継続するためには、再度受験する必要があります。

Googleアナリティクスアカデミーを受講するメリット

Googleアナリティクスアカデミーを受講することで、得られるメリットについて解説します。

Web解析のための基礎知識を学べる

Googleアナリティクスアカデミーを受講することで、Webデータ解析のための基礎知識を習得できます。実際のGAの画面を見ながら受講できるため、わかりやすいです。

無料動画を見ながら受講できる

Googleアナリティクスアカデミーは、YouTubeの無料動画を見ながら受講できます。視聴時間は1時間で、いつでも受講できます。忙しい社会人でも、休日や休憩時間を活用して学習が進められます。

Web解析に関する知識・スキルがあることの証明となる

受講後に行われるテストに合格すれば、修了証明書が発行され、Web解析の基礎知識とスキルがあると証明されます。修了証明書には、受講者の名前が記載されます。

Googleアナリティクスアカデミーで受けられる4つのコース

Googleアナリティクスアカデミーは、世界17か国語での受講が可能です。2021年4月時点、英語版で提供されている「Google Analytics for Power Users」と「Introduction to Data Studio」については日本語字幕がなく、日本語での視聴ができません。ここでは、日本語に対応している4つのコースについて解説します。

Googleアナリティクス初級者向けコース

Googleアナリティクス初級者向けコースでは、GAに関する基礎的な理解と使い方について学習できます。アカウントの作成方法・設定手順・トラッキングコードの実装方法、目標・イベント・キャンペーンの基本的な仕組みなど、学べる知識は多いです。

Googleアナリティクス上級者向けコース

Googleアナリティクス上級者向けコースでは、データ収集・処理などの応用機能や使い方について学習できます。ターゲットの設定方法・セグメント別のトラッキング方法・カスタムディメンションなど、高精度の分析に応用できる知識が多いです。

Googleアナリティクス 360 入門コース

Googleアナリティクス 360は、有償版のGAツールです。無料版とは異なり、統合レポート・カスタムファネル・非サンプリングレポート・カスタム表など、高度な機能を搭載しています。Googleアナリティクス 360 入門コースでは、Googleアナリティクス 360を利用するための基礎スキルが学べます。

Googleタグマネージャーの基礎コース

Googleタグマネージャーは、Googleが発行するタグを一元管理するためのツールです。GAやGoogle広告などで発行された、タグを登録することで、HTMLを編集することなく、タグの変更・更新を行えて便利です。Googleタグマネージャーの基礎コースでは、Googleタグマネージャーの効率的な使い方が学べます。

Googleアナリティクスアカデミーの受講ステップ

Googleアナリティクスアカデミーの受講ステップについて解説します。

1.コースの選択・登録

Googleアナリティクスアカデミーに、Googleアカウントでログインし、受講したいコースを選択します。右下にあるプルタブをクリックし、17か国語の中から日本語を選択しましょう。

2.動画の字幕設定・受講

視聴前に文字情報を読む

視聴前に画面右下に表示される「文字情報」を読んでおくと、講義内容の理解が深まります。特に学習を目的とした講義動画は日本語字幕だけで理解するのが困難なので、事前に文字情報で予習しておくことをおすすめします。

日本語字幕を設定して動画を視聴する

画面左下にある歯車マークにある字幕で、日本語を選択し、動画を視聴しましょう。

3.テストを受ける

受講後、修了証明書を取得するためのテストを受けましょう。テストはユニットごとにあり、80%以上の正解で合格です。無料で何度でも受けられ、合格後、Googleから正式に修了証明書が発行されます。

まとめ

Googleアナリティクスアカデミーは、GAの機能や使い方を学べるWebサイトです。初級向けと上級向けの講座を受けるだけで、GAのデータアナリストとしての評価が受けられます。無料で受講できるので、Webサイトのデータ分析が必要な人は、受講することをおすすめします。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で⾏い、重要な改善ポイントを教えてくれるツールです。30,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。初期設定も簡単で、GAに連携するだけで利用可能です。効率的なWebサイト運営をお考えの人は、無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら


この記事を書いた人

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。