GA4のユーザーエクスプローラーとは?基本の設定手順からオプション、応用まで解説

アクセス解析 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

GA4とは、最新バージョンのGoogleアナリティクスです。Webサイトページの管理に欠かせないアクセス解析ツールの1つとして、多くのWebマーケターが利用しています。この記事では、Webマーケターに向け、GA4のユーザーエクスプローラーの基本的な設定方法や、応用の設定方法などを解説します。データ解析の参考にしてください。

目次

GA4のユーザーエクスプローラーとは

ユーザーエクスプローラーは、GA4の探索機能の1つです。Webサイトを訪問したユーザーの、個々のアクティビティをタイムライン形式で見られます。たとえば、特定の条件で絞り込んだユーザーの行動フローを、時系列で確認できます。ユーザー1人ひとりの行動を可視化できるため、Webサイト集客の改善に役立ちます。

GA4の探索機能とは

データ探索機能は、詳細なレポートを作成できる機能です。レポートは、Googleアナリティクスが集めたデータをまとめたもので、なかでも探索レポートは自由に項目を設定し、オリジナルのレポート作成ができます。ユーザーエクスプローラーは、探索レポートのテンプレートギャラリーに用意されているひな型の1つです。

GA4のユーザーエクスプローラーでできること・わかること

GA4のユーザーエクスプローラーは、ユーザーのアクティビティ分析ができます。ユーザーエクスプローラーでわかることについて解説します。

ユーザーの行動の可視化

ユーザーエクスプローラーでは、ユーザーをIDで識別し、ユーザー1人ひとりの行動を可視化します。各ユーザーの流入元やページの閲覧順、ページごとの滞在時間などの行動フローが、個人を特定することなくわかります。

特定のユーザーの行動フローがわかる

ユーザーエクスプローラーでは、セグメントやフィルタでユーザーを絞り込むことができます。任意のユーザーを抽出することに長けているため、たとえばコンバージョンに至ったユーザーの行動フローの傾向を掴む、といった活用が可能です。

Webサイトの改善につなげられる

ユーザーエクスプローラーによって、特定のユーザーの行動分析をすると、共通条件が見つかります。コンバージョンに至ったユーザーもしくは至らなかったユーザーの行動から、Webサイトの改善点を発見し、施策につなげられます。

GA4とUAのユーザーエクスプローラーの違い

UAは、2023年7月1日に計測が終了した、1つ前のGoogleアナリティクスです。UAにもユーザーエクスプローラーはありましたが、GA4ではなにが変わったのかを解説します。

GA4は深掘りしていける

UAでは、ユーザーエクスプローラーは、セッション、平均セッション継続時間、直帰率、収益、トランザクション数、コンバージョン率といったデータを確認できる、決まった型のレポートでした。一方のGA4ではカスタマイズでき、データを深掘りしやすくなりました。

GA4のユーザーエクスプローラー基本の設定手順

GA4のユーザーエクスプローラーは、以下の手順で基本設定しましょう。3つの手順に沿って解説します。

1.Googleアナリティクスにログインする

Googleアナリティクスの公式サイトにアクセスし、ログインします。GA4のホーム画面が開きます。

2.テンプレートを選ぶ

GA4のホーム画面左のメニューから「探索」を選択しましょう。画面の上にある「テンプレートギャラリー」をクリックします。

「テンプレートギャラリー」から「ユーザーエクスプローラー」をクリックします。

3.ディメンションの設定

レポートを開くとデフォルトででデータが表示されています。分析軸となるディメンションは、「有効なユーザーID」と「ストリーム名」の2つのみ利用可能です。
ディメンションの確認は、「タブ設定」パネルの「行」セクションで確認できます。

GA4のユーザーエクスプローラーのオプション設定

GA4のユーザーエクスプローラーには、オプション設定があります。メインで活用する5つのオプション設定の追加方法とそれぞれ活用するケースをご紹介します。

指標の追加

データ探索のカスタマイズの1つとして、「値」があります。ユーザーID毎のセッション数、CV数、購入金額など見たいものを追加しましょう。
設定方法は、「タブ設定」パネルの「値」セクションで、指標の追加や削除ができます。

レポート期間を変更する

レポート期間を変更すると、他の対象期間と比較できます。「変数」パネルのカレンダーオプションから期間を指定します。施策の実装や季節の変化でユーザー行動の変化を確認したい際に活用しましょう。

手順1

変数の期間が表示されている「カレンダー」のプルダウンをクリック

手順2

カスタムを選択し、任意の期間を選択

行(ユーザーの数)を調整する

行の調整では表示するユーザー数の変更ができます。初期設定では、上位10人が表示されます。「タブ設定」パネルから、以下の設定変更ができます。特に「最初の行」はデフォルトでは10行と少ないため、データ数が多い場合には、必ず変更が必要です。

設定できる項目 内容
クイックリンクオプション リストに表示するユーザー数の調整
最初の行 リストの開始となる行を指定
並べ替え 指標列のタイトルをクリックしてリストを並び替え
セルタイプ リスト内の指標の表示変更や視覚表示の強化
手順1

設定の「表示する行数」をクリックし、プルダウンを表示する

手順2

選択肢から、任意の行数を選択

セグメントを適用する

ブログ配下訪問のユーザーだけ見たい、新規セッションのユーザーに絞ってみたいなど条件を絞りたい場合、セグメントを用意してデータを抽出できます。
セグメントの設定方法はこちら 

手順

左端の「セグメント」から任意のセグメントをつまんで「設定」パネルの「セグメント」セクションにドラッグし、適用させる。

フィルタを適用する

セグメント同様、特定条件でのデータを抽出できます。
自然検索流入のチャンネルに絞りたい、スマホだけのユーザーに絞りたいなど、セグメントを作るほどではないが、条件を絞り込みたい際に活用できます。

手順

「設定」の「フィルタ」セクションで、任意のディメンションや指標を選び(①)、絞り込みたい条件を入れ(②)、「適用」をクリックする③。
※複数の条件を指定した場合は、すべてを満たすデータが対象となる

GA4のユーザーエクスプローラーの応用設定

GA4のユーザーエクスプローラーを使いこなすための、応用設定について解説します。

個々のユーザーデータを確認したい

個々のユーザーデータを確認するためには、ユーザーエクスプローラーで表示されたリスト内の、特定の「有効なユーザーID」をクリックします。それぞれの利用状況(タイムライン)が表示されます。

ユーザーアクティビティ

①ユーザーのID、初回訪問の日付、地域情報や上位のイベント
②ユーザーのイベント数、購入による収益、トランザクション数、ユーザーエンゲージメント
③日別毎のセッションの情報
④セッション内のイベントを時系列で表示。クリックすると⑤に各情報が表示される
⑤選択したイベントの「デバイス情報」「オーディエンス」「イベントパラメータ」情報

特定のユーザーから新たにセグメントを作成したい

個々のユーザーのタイムラインの画面で、1つもしくは複数のイベントを選択することで、新しいセグメントを作成できます。タイムライン画面の右上にある「セグメントを作成」をクリックします。作成したセグメントは、編集や保存をして、より詳しいデータ探索に活用できます。

ユーザーデータを削除したい

削除したいユーザーデータの「アプリ インスタンスID」をクリックします。右上にある「ゴミ箱」のアイコンをクリックすれば、削除できます。削除リクエストの取り消しはできません。データは、24時間以内に非表示となり、63日以内に完全に削除されます。

GA4のユーザーエクスプローラーの注意点

GA4は今も新機能が追加されています。2023年10月現在のユーザーエクスプローラーの注意点を解説します。

カスタムディメンションにイベントパラメータを登録する必要がある

GA4のユーザーエクスプローラーでは、個々のユーザーのイベント情報を取得するための設定が、あらかじめ必要です。ユーザーエクスプローラーを使ううえでは、以下のイベントパラメータは設定しておくとよいでしょう。

  • page_location
  • page_title
  • page_referrer
  • ga_session_number

カスタムディメンションへの登録は、GA4の管理画面にある「設定」から「カスタム定義」をクリックし、「カスタムディメンションを作成」からできます。

イベントパラメータについては以下の記事で詳しく解説しています。 
※参考:GA4のイベントとは?計測の設定方法、確認方法も解説

【参考】GA4でアクティブユーザー数を確認する手順

GA4におけるアクティブユーザーとは、ページを1秒以上見たページビューや、スクロール、ファイルのダウンロードといった、エンゲージメントイベントを発生させたユーザーを指します。ここでは、GA4でアクティブユーザー数を確認する方法について解説します。

ホーム画面で確認する手順

Googleアナリティクスにログインします。GA4ホーム画面の左上にある「ユーザー」に表示される数字が、アクティブユーザー数です。初期設定では、過去7日間のユーザー数が表示されます。

レポートで確認する方法(その1)の手順

ページごとの、アクティブユーザー数を確認する方法です。GA4のホーム画面左の「レポート」セクションから「エンゲージメント」を選び、「ページとスクリーン」タブに進みます。縦軸に各ページのURLがあり、横軸の「ユーザー」でユーザー数が確認できます。

レポートで確認する方法(その2)の手順

レポートの「集客」はアクセス元の把握がメインのレポートですが、アクティブユーザー数の確認もできます。GA4のホーム画面左の「レポート」セクションから「集客」を選び、「トラフィック獲得」タブを開きます。ユーザーと表示されている部分が、アクティブユーザーの合計数です。

レポートで確認する方法(その3)の手順

「探索」レポートの自由形式を活用して、アクティブユーザー数を確認する方法です。左から「レポート」>「探索」>「自由形式」を選択します。「指標」に「アクティブユーザー数」をインポートし、「ディメンション」の日付や月は任意で入れましょう。

まとめ

GA4のユーザーエクスプローラーは、任意のユーザー抽出に長けた探索レポートです。抽出する条件を自分でカスタマイズし、Webサイトの改善に役立つデータを得られます。ぜひ活用してみましょう。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で⾏い、重要な改善ポイントを教えてくれるツールです。3万8,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。Googleアナリティクスに連携するだけで利用可能で、設定は2分で終わります。まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。