Webマーケティングとは?基礎知識から具体的な手法まで詳しく解説

マーケティング基礎 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

Webマーケティングを重視する企業が増加しています。Webマーケティングの手法は数多くありますが、目的に応じて使いわけたいものです。

ここでは、企業のWebマーケティングの担当者に向けて、Webマーケティングの基礎知識や仕事内容、具体的な手法などを解説します。Webマーケティングを成功させるコツも紹介しているので、参考にしてください。

目次

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、デジタルマーケティングのなかで、オンラインで実施される手法を指します。デジタルマーケティングとは、データを活用するマーケティング手法の総称です。デジタルマーケティングには、数値をベースにして客観的な判断ができる、マーケティングの成果も数値で評価できるなどのメリットがあります。

大勢のユーザーがインターネットを活用する現在において、売れる仕組みを作るWebマーケティングは押さえたい手法です。

企業がWebマーケティングに取り組むべき理由

Webマーケティングは、現代社会で効果的なマーケティング手法です。多くの企業がWebマーケティングに注目する理由を解説します。

OMOが一般化したため

OMO(Online Merges with Offline)とは、オフラインとオンラインがミックスされた状態です。シェアリングサイクルやデリバリーフードビジネスのように、手続きや状況確認はオンラインで、実際のサービスはオフラインで行うというサービスが急増しています。

OMOの一般化により、オフラインのみで完結するサービスは減少しつつあります。トレンドに対応するために、すべての企業がWebマーケティングに取り組むべきです。

インターネットの市場規模が拡大したため

2020年の経済産業省の発表によると、日本のBtoC-EC市場規模は堅調に拡大中です。2019年のEC業界の市場規模は、約19兆3,609億円でした。スマートフォンやパソコン、タブレットの端末が普及し、人々は手軽にインターネットにアクセスできます。Webマーケティングは多くの人にアプローチできるため、高いマーケティング効果を期待できます。

※参考:1.調査査結果概要|経済産業省

Webマーケティングがもたらすメリット

Webマーケティングは、迅速さと確度の高さが持ち味のマーケティングです。Webマーケティングのメリットを紹介します。

施策の実行・修正を迅速にできる

インターネット広告は、Webマーケティングの一種です。インターネット広告は速やかに配信でき、修正する際もパソコン上で手を加えるのみです。自社でメディアを運営すると、思い立ったその日のうちに、広告の配信や修正が可能です。

新聞や雑誌のような物理的な広告では、完成までに複数の人がかかわります。打ちあわせをしたり、完成品を運搬したりと手間がかかります。

コストを抑えられる

Webマーケティングには、SNSのように無料で始められる手法が豊富です。また、企業内でWordPressのようなCMSを扱える人材がいると、サイト制作を依頼せずにすみます。Webマーケティングでかかるコストは、通信料金、ドメイン代、月々のサーバー代などです。オフラインのマーケティングに比べると、コストを抑えられます。

ピンポイントにターゲティングできる

Webマーケティングでは、デジタル化されたユーザーの情報をターゲティングに役立てられます。ピンポイントでターゲティングできると、ユーザーの興味をひくアプローチが可能です。ユーザーのニーズにあった商品やサービスを開発したり、マーケティングの手法や発信のタイミングを考えたりして、訴求力の強いマーケティングを展開してください。

マーケティングの効果を数値化できる

Googleアナリティクスなどの解析ツールを使うと、アクセス解析が可能になります。アクセス解析とは、マーケティング効果を数値化することで、Webサイトの改善すべき点がわかります。アクセス解析で見るべき項目は、以下のとおりです。

  • セッション数
  • 直帰率直帰率
  • 回遊率
  • 流入経路
  • ページビュー
  • ユーザーが使用する端末やOSの種類

Webマーケティングの注意点

ビジネスを躍進させるWebマーケティングですが、導入の際には注意すべき点があります。

インターネットリテラシーが重視される

ユーザーや顧客に不適切な対応をすると「炎上」に見舞われます。炎上すると、クレームが殺到したり、SNSで問題が取り上げられたりするトラブルが起き、企業イメージが失墜します。炎上を防止するためには、以下に注意しましょう。

  • 特定の企業や商品、個人などを貶める発言をしない
  • 断定しない
  • 実名を挙げない

安全にWebマーケティングができるか否かは、担当者のモラルに委ねられます。

成果が担当者の能力に左右されやすい

Webマーケティングは、技術やトレンドの変遷が激しい業界です。多くのライバルがひしめきあう状態から抜きん出るためには、担当者のスキルと知識がポイントになります。成果を出すために、日々、Webマーケティングを勉強しましょう。必要に応じて、マーケティングのプロの意見も取り入れてください。

Webマーケティングを実施する手順

Webマーケティングを実施するためには、順番が大切です。正しいマーケティングの手順は、以下のとおりです。

  1. 戦略を立てる
  2. 集客する
  3. 接客する
  4. 良好な関係を継続する

順番を間違えるとマーケティングの効果が発揮されません。特に、マーケティングの方向性を左右する「戦略」は、真っ先に練るべきです。以降では、4つのステップの詳細を解説します。

ステップ1.戦略を立てる

ペルソナと競合の情報をもとに、ターゲットへの訴求力を高める作戦を立てましょう。

ペルソナを意識する

ペルソナとは、ターゲットを具体化したものです。ペルソナを意識する目的は、潜在ニーズの探索や、マーケティングにおける確度の向上です。BtoC向けのペルソナの項目として、居住地・職業・性別・趣味・年齢などが挙げられます。

自社と競合を比較する

自社の状態は、SWOT分析や4P分析などで整理するとわかりやすくなります。競合の情報は、上位表示サイトや、同じ業界や似たような商材を取り扱う企業のSNSなどから収集しましょう。自社の強みを明確にできると、マーケティングが有利に運びます。

ステップ2.集客する

オンラインの集客方法を紹介します。戦略をもとに、ターゲットに響きそうな手法を選びましょう。

SEO(検索エンジン最適化)

SEOは、企業のホームページやオウンドメディアなどを、検索エンジンで上位に表示させるための手法です。SEOはWebサイトに施策を盛り込む「内部施策」と、被リンクを利用する「外部施策」を組みあわせて実施します。広告費をかけずにマーケティングできる点が、SEOのメリットです。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーが求める情報を提供するマーケティング手法です。企業を認知させるとともに、有益なコンテンツで顧客ロイヤリティを高める目的があります。Web広告とは異なり、オウンドメディアのコンテンツは永続的に掲載可能であるため、企業の資産になることもメリットです。

コンテンツの質が悪いと、ユーザーや顧客が離脱しかねません。充実した顧客体験ができるように、良質なコンテンツをそろえましょう。

インターネット広告

インターネット広告とは「オンライン上に表示される広告」を意味します。インターネット広告の一例は、以下のとおりです。

  • SNS広告
  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告
  • ネイティブ広告
  • リターゲティング広告
  • メール広告

SNSの活用

大勢にアピールできるSNSを、集客に利用しない手はありません。SNSのプラットフォームには、TwitterやTikTok、Facebook、Instagramなどがあります。広告を配信する、公式アカウントを運用する、インフルエンサーに発信してもらうなどの手法でSNSを活用しましょう。

ウェビナー

オンラインセミナーとも呼ばれるウェビナーも、大勢にアピールできる点が魅力です。ウェビナーは参加者数に縛りがなく、場所を問わず参加できます。会場を借りる費用や人件費、資料などの印刷費などを削減でき、コストダウンが可能です。

ステップ3.接客する

企業サイトに誘導できたとしても、コンテンツが悪ければユーザーは離脱してしまいます。顧客体験を高める接客を意識しましょう。

LPO(ランディングページ最適化)

LP(ランディングページ)とは、広告をクリックして表示される着地先のページです。LPは訴求力の高い広告で、ターゲットを意識して流入経路ごとに内容を作りわけます。LPOは、より訴求力を高めるようLPを最適化することです。ユーザーの離脱を防ぐために、各要素の位置や写真、表現などを見直します。

EFO(入力フォーム最適化)

EFOとは、会員登録や商品購入フォームの最適化です。不必要な入力箇所があれば削る、自動入力機能を搭載するなどの方法で、ユーザーや顧客がストレスなく行動できるように改善しましょう。

MA(マーケティングオートメーション)

MAツールとは、マーケティングの一部を自動化するシステムです。MAツールを導入すると、顧客リストの管理、顧客の抽出、リコメンド情報の提供などが可能です。

チャットボット

チャットボットとは、ユーザーや顧客とテキストや音声でやり取りをするツールです。チャットボットがあると、気軽に問いあわせできる、サポート部門の人件費を削減できるなどのメリットがあります。

ステップ4.顧客と良好な関係を継続する

新規顧客を獲得するよりも、既存顧客を大切にしてリピーターを獲得したほうが、マーケティングのコストを抑えられます。顧客ロイヤリティが高まると、口コミによる宣伝効果も期待できます。顧客ロイヤリティを高めるためには、顧客とコミュニケーションが取れるメールマーケティングやSNSの活用などが有効です。

Webマーケティングを成功させるコツ

Webマーケティングは、継続してこそ意味があります。手法は適時見直しつつ、手法に対する知識を深めてください。

PDCAを回す

マーケティングの目標は、KGIとKPIで数値化しましょう。アクセス解析結果でマーケティングの効果を分析し、改善すべき点を修正します。仮説を複数挙げ、1つひとつ試してください。なお、アクセス解析ツールのなかには、サイトの課題と改善手法をセットで提案してくれるものもあります。

様々なマーケティング手法を学ぶ

Webマーケティングの手法は豊富です。よくわからずに取り組んでみても、効果は得られません。実践したい手法をよく研究してからマーケティングに採用しましょう。何を勉強してよいかわからないときは、Webマーケティングに関する資格取得を目標にするという手もあります。

まとめ

Webマーケティングとは、オンラインで行う売れる仕組みづくりです。インターネットの市場規模は大きく、大勢にアピールできるため売上向上に欠かせません。ターゲットや商品、課題などをもとに、マーケティング手法を選びましょう。自社でのアクセス解析に不安を感じる場合は、ツールの利用がおすすめです。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を自動化し、重要な改善ポイントを教えてくれるツールです。34,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばす改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。Googleアナリティクスに連携するだけで利用でき、設定は2分で完了です。AIアナリストは、まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。