Webマーケティングでの集客方法|集客の種類や成功のポイントも解説

マーケティング基礎 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

インターネットが普及している今、Webを使った集客を主流としている企業もが増えています。しかし、Web集客やWebマーケティングといった単語は前から使われてはいても、まだまだ新しい考え方でもあります。

この記事では、自社のマーケティングに生かすための、Web集客、Webマーケティングの基本的な内容に加えて、どういった方法で集客ができるのかを解説しています。ぜひ参考にしてください。

目次

Web集客とは

Web集客とは、インターネットのWeb媒体を使って行われる集客のことです。集客の道筋は、検索からの流入やWeb広告、SNSなど多岐にわたります。大きなコストをかけずに、多くの利用者にリーチができるのが特徴のひとつです。

また、Web集客は顕在顧客だけでなく、潜在顧客の教育や認知を高めるブランディング効果もあります。自社の製品とは関係の無さそうなコンテンツを展開し、ユーザーの悩みや感情に寄り添ったコンテンツを展開し顧客の育成を行っている企業もあります。

Web集客の基本準備

Web集客の準備として、Webサイト(ホームページ)を用意する必要があります。SNSや無料ブログを代わりにする人もいますが、サービスが終了してしまうと全て失うリスクがあるため注意が必要です。

また、ホームページを持つことで、売り上げにつながらなくとも自社サービスの認知を広げるブランディングとしても使えます。Web集客したアクセスをホームページに誘導できるため、認知からクローズまでの導線がスムーズになります。

集客を成功させるポイント

Webサイトを作成すればWeb集客が必ず成功するというわけではありません。Web集客では、知識を活用し正しく施策していくことが重要です。特に集客で大切なのは、「ペルソナの設定」です。

ペルソナの設定とは、顧客になり得る相手を具体的に設定することをいいます。「名前・性別・住所・職業・年収・趣味・休日は何をしているのか」などの情報を設定、ターゲットを明確にしてピンポイントで見てもらえるようなコンテンツを作ることが重要です。

Web集客のメリット

Web集客には複数のメリットがあります。どのようなものがあるのかを下記で紹介していきます。

ピンポイントでアプローチできる

大きな費用をかけなくとも、興味関心のある顧客層にだけピンポイントでアプローチできる点がメリットの一つです。例えば、街の広告やテレビCMでは、多くの人に見てもらいやすく認知されやすいです。しかし、ピンポイントに情報を提供したり、商品をおすすめしたりすることは難しいでしょう。

一方Web集客では、「〇〇 対策方法」「〇〇 おすすめ」といった悩みや課題を持ったユーザーを想定し、先回りしてコンテンツを仕掛けることで、ピンポイントでアプローチすることが可能です。

費用対効果が高い

ターゲットを絞ることで、無駄打ちがなくなり、高い成約率を得られコストを抑えた費用対効果の高い集客が期待できます。万人が求めている内容ではなく、ピンポイントの悩みや課題を抱えたユーザーに対してコンテンツを提供するため、無駄が少なくてすむこともメリットの一つです。

効果を把握しやすくコンテンツが利益になる

Web集客は実施した施策に対して、世の中がどれだけ反応を示してくれたのかを数字で把握できるため、改善に取り組みやすいです。また、ひとつひとつのコンテンツはWeb上で公開し残しておけるため、世の中に一定の需要がある限り、そのコンテンツは利益を生み出せる資産となり続けます。

Web集客のデメリット

Web集客には多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。どういったデメリットがあるのでしょうか。

ハードルの高さや価格競争に巻き込まれる可能性

Web集客は専門的な知識を必要とするために、始めるまでの障壁が高いでしょう。また、Web上で公開することで、サービス内容や料金が競合他社(ライバル)に筒抜けになってしまい、価格競争に巻き込まれる可能性があります。

集客に時間がかかる

Webマーケティングは、まずマーケティング戦略を立て、Web上でコンテンツや広告を配信し、認知してもらい、購入や問い合わせに繋げていきます。コンテンツの作成をして集客する場合、認知してもらうまでに時間がかかります。

特にSEOを意識したコンテンツ制作の場合には、ネット上にアップしてすぐに効果が現れるわけではなく、徐々に見てもらう人が増えていくので、計画的な戦略が必要です。

マーケティング会社のサポートも考える

Web集客はものによっては時間がかかることに加え、そもそも専門的な知識が必要となります。そのため、外部のサポートを依頼している企業も多くあります。マーケティング会社では、コンテンツ制作を代わりに行ってくれたり、データ分析をしてくれたり、広告を代わりに打ってくれるサポートなど様々あります。

AIがアクセス解析を⾃動で行って重要なポイントを教えてくれるツールとしてWACLUのAIアナリストなどがあります。

Webマーケティングにおける集客方法

Webマーケティングを使った集客方法はいくつかあります。主要なものを下記で紹介します。

SEO

SEOはSearch Engine Optimizationの略で、特定のキーワードを検索したときにサイトを上位に表示させるための施策のことです。ユーザーは上位ページからクリックして閲覧するため、検索上位に表示されることでクリック率が飛躍的に高くなり、無料で集客できます。ページ訪問者にとって有益な情報を提供しているサイトが上位に表示されるようになってきています。

リスティング広告

検索エンジンで検索をして、検索結果一覧の上部、下部に表示される広告のことをリスティング広告といいます。「検索連動型広告」とも呼ばれており、検索したキーワードに合った広告を表示する仕組みです。

キーワード単位で、入札形式でお金を出して広告を出せる仕組みで、人気のあるキーワードは表示をさせるのに高い値段となり、逆に人気のないキーワードは安い値段で入札ができます。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、広告主が設定した成果と成功報酬を提示して、広告を出す側がその条件を満たすと報酬が支払われる集客方法です。広告主が設定をする成果には、購入や月額契約といった成約だけでなく、無料登録やアンケート回答、アプリのダウンロードというようにさまざまです。

アフィリエイト広告だけでは見てもらえないことが多いため、SEO対策をしつつ、Webサイトへ誘導する必要があります。たとえば、ユーザーの悩みや課題に合わせてコンテンツを展開し、アフィリエイト広告を貼ることで自然な流れでPRができます。

Web媒体への広告出稿

Web上にはさまざまなメディアがあり、その中で売りたいモノやサービスと合致したテイストのWebメディアに広告を掲載してもらうことも可能です。商品とテイストが合致したWebメディアに掲載をすることで、興味を持ってもらえる可能性の高いユーザーの目に映るので、見込み客を集客できます。

そのまま広告として掲載してもらう場合と、Webメディアに依頼し掲載されている記事と同じようなPR記事を作成してもらうケースなどがあります。

SNS広告

SNS広告とは、TwitterやFacebookページ、Instagram、LINEなどのSNSに広告を表示することです。SNSは、ほとんどのスマホユーザーが利用していることもあり、アプローチしやすい広告です。中でも有名な「Twitter」「Facebook」「Instagram」「LINE」について下記で紹介します。

Twitter広告

Twitterは、140文字以内の短文で発信できるSNSです。Twitter広告のメリットは、ツイートした言葉、画像や動画などを指定して広告を配信できる点にあります。使用上、「いいね」の数や「リツイート数」が目に見えてわかる点もメリットの一つです。

他のSNSと比較しても拡散性が高く、バズり(爆発的にシェアされること)が起きた場合にはすぐに効果を得られる点も特徴です。

Facebook広告

Facebookは、原則的に実名での利用者が多いのが特徴です。プロフィールを細かく入力しているユーザーが多く、行動データなども収集しているため、細かな広告ターゲティングができるのがメリットです。匿名性の高いSNSの中でも、住んでいる場所や何の仕事をしているのかなどがはっきりとしているため、細かいターゲティングが可能です。

Instagram広告

Instagramは、写真や動画をメインに投稿するSNSです。実名登録ではありませんが、Facebookと連動している人も多くターゲティング精度が高い傾向にあります。年齢層は他のSNSと比べて若い傾向があり、美意識が高く直感的に美しいと思えるものに好意的である、といった特徴もあります。そのために、デザイン性の高い商品のPRにも向いています。

LINE広告

LINEは国内最大級のSNSで、ユーザーが多く、幅広い世代が利用している点が特徴です。LINE広告では、「タイムライン」「LINEニュース」に広告配信できます。他のSNSはしていないが、LINEは使っているというユーザーも多く、他のSNS広告では獲得できないユーザー層にアプローチできるのがメリットです。

まとめ

さまざまなWebでの集客を紹介してきましたが、内容は数年後に変わっているかもしれません。Webの流れは早く、流行があることを覚えておきましょう。ただし、基本的なユーザーをターゲティングして、的確な手法で広報、広告をするという考えは変わらないため、Web集客に手をつけ、数字を見ながら実践し能力を高めていくことが大切です。

「AIアナリスト」は、AIがアクセス解析を⾃動で行って、重要なポイントを教えてくれるツールです。35,000サイトを改善したノウハウで、Webサイトの膨大なデータを分析し、成果を伸ばすための改善ポイントをデータ根拠とともにお届けします。Googleアナリティクスに連携するだけで利用可能で、設定は2分で終わります。ぜひ、無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。