キャッチコピーとは?最強の作成メソッド12選と成功事例をわかりやすく解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。広告運用代行サービス「AIアナリストAD」ライターチームです。

キャッチコピーとは、商品・サービスなどの広告のために使われる短めの文章のことで、人の注意をひく必要があります。Webマーケティングを行う際にも、人目をひくキャッチコピーを作成することは、非常に重要です。この記事では、Webサイトで使えるキャッチコピーの作成メソッドと成功事例を紹介します。素敵なキャッチコピーを作成し、マーケティングに活用しましょう。

目次

キャッチコピーとは

キャッチコピーとは、商品・サービスなどを印象付けるための宣伝メッセージをいいます。
Webマーケティングにおいては、検索画面で表示する文章(記事タイトル)などで、人の注意のひけるキャッチコピーが必要となります。短めの文章で、人にインパクトを与えると共に、商品・サービスなどの特徴を伝える必要があります。

刺さるキャッチコピーの作成メソッド12選

刺さるキャッチコピーにするための作成メソッドを12個紹介します。

ターゲットを絞り込む

ターゲットを絞り込むことで、刺さるキャッチコピーになります。誰に伝えたいかを決めることで、伝える内容も決まります。大勢の人に伝えるメッセージよりも、ただ一人にあてたメッセージの方が、人の心をつかみやすいです。商品・サービスを購入してくれそうな人、興味を持ってくれそうな人をターゲットに設定しましょう。

商品やサービスの強みを明確にする

商品やサービスの強みを明確にすることで、心に響くキャッチコピーが作成できます。商品やサービスの強みを明確にするには、QPC分析が役立ちます。いくつかリストアップして、2つくらいの強みをキャッチコピーに含めましょう。

QPC分析

QPC分析は、Quality(品質)・Price(価格)・Convenience(利便性)という3点から、商品やサービスの魅力を導く方法です。Qualityとしては無添加・安心など、Priceとしては安い・半額など、利便性としては全国どこでも・24時間いつでもなどがあげられます。

アンケートを分析する

既存のユーザーにアンケート調査を実施し、ターゲットの趣味嗜好や求めているものを分析します。正確なデータを取得するためにも、実際に商品やサービスを2回以上購入してくれたユーザーに回答を求めましょう。アンケートの回答から、商品やサービスの強みをピックアップし、キャッチコピーに反映させましょう。

時期や流行を取り入れる

キャッチコピーに時期や流行を取り入れると、ユーザーの興味関心をひきやすくなります。12月であれば、クリスマス・年末・新年などがおすすめです。4月であれば、入学・新生活・お花見などが使えます。

流行している言葉も、目をひきやすいためおすすめです。若年層がターゲットなら、「映える」「エモい」「キュンです」などの若者言葉が使えます。耳慣れた流行語には、大きな訴求効果が存在します。

具体的な数字を伝える

キャッチコピーには、具体的な数字を含めることで、ユーザーの目を引く効果があります。「効果を上げる3つのポイント」「CV率を150%アップ」など、具体的な数値を記載することで、現実感を強調し、ユーザーの興味をそそげます。

失敗や損失をイメージさせる

失敗や損失をイメージさせる言葉をキャッチコピーに含めることで、不安があおられるため、人の心に刺さることがあります。「広告運用のポイント」より「知らないと損する!広告運用のポイント」の方に興味関心が高まります。キャッチコピー作成の際は「この商品やサービスを利用しなければ損する」というイメージを付加することが大切です。

ユーザーのベネフィットを伝える

キャッチコピーで、ユーザーのベネフィットを伝えましょう。ユーザーのベネフィットとは、商品やサービス利用したときに得られる満足度であたり、お得感であったりします。商品・サービスの特徴だけでなく、どんな効果が得られるのかを伝えることで、ユーザーの目線をひきつけられます。

意外性を演出する

キャッチコピーに、意外性を演出・強調し、ユーザーの好奇心をくすぐりましょう。常識ではあり得ない、意外な点を訴求することで、人は、興味を示し、詳細を知りたくなります。広く認知されていることとのギャップなどを押し出しましょう。意外性を出すために、事実とは異なる表現にならないように注意しましょう。

心理学のテクニックを組み込む

心理学のテクニックを組み込みましょう。キャッチコピーに使える心理テクニックとして、スノップ効果・バンドワゴン効果・アンカリング効果の3つがあげられます。

スノップ効果

スノップ効果は、今を逃すと商品を手に入れられないという、焦りの気持ち起こさせる方法です。「期間限定」「完売間近」などの言葉を使い、今すぐ購入行動を起こすように働きかけます。失敗や損失を避けたいという人間心理を、うまく活用した方法です。

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果は、みんなが持っているものは、私も欲し」という群集心理を活用する方法です。周りとの協調性を重んじる日本人には効果的です。具体的には「流行最先端」などの言葉を使い、商品に好印象をもってもらいます。

アンカリング効果

アンカリング効果は、最初に目にした数値・特徴などの情報が記憶に残りやすいという人間心理を活用する方法です。通常5,000円の商品を特価1,980円で販売という情報をキャッチコピーに含めることで、1,980円とのみ記載するより、お得感が付加されます。

簡単・楽にできることを伝える

キャッチコピーには、ユーザーが持つ悩みの解決が、簡単・楽にできることを伝えましょう。解決方法などが難しいときはモチベーションが低下し、広告への興味関心が薄れてしまいます。たとえば「1,000日間で英語をマスターする方法」よりも「1日30分で英語をマスターする方法」の方がモチベーションを上げられます。

言葉のリズムを意識する

キャッチコピーを作成する際は、言葉のリズムを意識するようにしましょう。リズムの良い言葉は、耳にはいりやすく、記憶にも残りやすいです。「うまい、はやい、やすい」など、文節ごとに区切ることで、リズム感が出せます。日本人には、俳句など古来より馴染んできた言葉のリズムがあります。

検索キーワードを考慮する

キャッチコピーには検索数の多いキーワードを含めるようにしましょう。検索数の多いキーワードは、需要がある言葉だといえます。キャッチコピーを考える際は、Google検索やYahoo!検索でどのようなキーワードが人気なのか正確に把握しておきましょう。

キャッチコピーの成功事例12選

キャッチコピーの成功事例を12個紹介します。

吉野家『うまい、やすい、はやい』

吉野家は、牛丼を中心とした大手外食チェーン店です。安くて高品質な牛丼を、「うまい、やすい、はやい」というシンプルな単語で表現しています。リズム感がよく、記憶に残りやすいです。

日産セレナ『モノより思い出』

日産セレナは、日産自動車が製造・販売しているミニバンです。車をただの移動手段とみなさず、コンセプトである「思い出の共有」をシンプルに伝えています。車をモノではなく思い出として扱う意外性が特徴です。

パナソニック『きれいなお姉さんは好きですか?』

「きれいなお姉さんは好きですか?」は、1990年代当時、パナソニックの美容家電を世に知らしめた、有名なキャッチコピーです。美容家電のターゲットとなる女性向けに、男性が求める女性像を訴えています。

チキンラーメン『すぐおいしい、すごくおいしい』

チキンラーメンは、日清食品が製造・販売しているインスタントラーメンです。「すぐ」と「すごく」を使うことで、美味しいラーメンを手早く食べられるというベネフィットを伝えています。韻を踏んでいるため、リズム感も感じられ、耳に残ります。

インテル『インテル入ってる』

インテルは、アメリカの半導体素子メーカーです。ダジャレのような親しみやすさを押し出しつつ、商品の内容を端的に表現しています。記憶に残りやすいリズム感が特徴で、インテルの入っているパソコンが良質であるというメッセージも受け取れます。

JR東海『そうだ 京都、行こう。』

JR東海は、東海地方をエリアとする鉄道事業者です。思いついたら、簡単に京都へ行ける点をうまく表現しました。海外旅行が主流であったバブルの時代に、京都なら簡単に行けるよといった、流行と意外性を活用したコピーです。

タワーレコード『no music no life』

タワーレコードは、アメリカの大手CDショップチェーン店です。音楽なしでは生きていけないというメーセージを、日本人にも分かりやすく表現しています。「no」を2回繰り返すことで生まれるリズム感も絶妙です。

AJINOMOTO『あしたのもと AJINOMOTO』

AJINOMOTOは、うま味調味料を製造・販売する食品工業です。「あしたのもと」というフレーズを用いて、同製品が生活に欠かせない調味料であることを表現しています。「あしたものと」「あじのもと」とよく似た言葉を並べ、親しみやすくしている点が特徴です。

ユニ・チャーム『やさしさをつくる。やさしさでささえる。』

ユニ・チャームは、紙おむつや生理用品などを扱うメーカーです。「やさしさ」という言葉を繰り返すことで、人体に優しい商品であることをアピールしています。韻を踏んでいるため、リズム感も抜群です。

トンボ鉛筆『これからも人間のそばを離れない』

トンボ鉛筆は、シャープペンシル・ボールペンを製造・販売する文房具メーカーです。ずっと自社商品を利用してもらいたいというメッセージを、昆虫であるトンボの目線で伝えています。同社独自のユニークさを前面に押し出したキャッチコピーです。

ニトリ『お、ねだん以上。』

ニトリは、国内外で600店舗以上展開する、インテリア販売メーカーです。「値段以上に高品質」というメッセージを、「お値段以上」「お?値段以上」という2つの意味合いで伝えています。親しみやすさとメッセージ性を兼ね備えたキャッチコピーです。

リクルート『まだ、ここにない、出会い。』

リクルートは、求人広告や人材派遣業などを扱う会社です。人と機会・未来を繋げる架け橋であることを、端的な言葉で表現しています。韻を踏んでいるため、リズム感も抜群です。

まとめ

キャッチコピーとは、商品・サービスを印象付けるための宣伝メッセージのことです。Webマーケティングにおいては、検索画面に表示されたタイトルのクリック率に関わる重要な要素といえます。紹介した作成メソッドを、うまく活用し、ユーザーの心に刺さるキャッチコピーを考えましょう。

広告運用代行サービス「AIアナリストAD」では、低コストで効率的な広告運用をお手伝いします。30,000サイトを改善したノウハウで、精緻な入札調整から、最適な予算配分まで一貫して支援可能です。CVに繋がる広告配信を実現しますので、まずは無料の資料請求からお試しください。

AIアナリストADの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。