ランディングページの作り方|7ステップの作成方法と便利なツール5選

Web制作 |

こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。

ランディングページ(LP)の作成には、事前の準備から公開後の効果測定まで、さまざまな専門スキルや多くの作業工数を要します。社内のみで良質なLPの作成が難しい場合は、作成ツールの利用や外注化といった選択肢も考慮する必要があります。本記事では、魅力的なLPを作成するポイントや手順、ツール、外注化について解説します。LPの作り方について詳しく知りたい場合は、参考にしてください。

目次

ランディングページとは

ランディングページ(LP)とは、ユーザーがWebサイトにアクセスした際に、はじめに表示されるページです。商品やサービスの販売が目的のサイトでは、購買や申し込みなどの行動をユーザーに促したい場合に、縦長のLPが利用されることもあります。

また販売用のLPは、購買や申し込み、お問い合わせといったコンバージョン用のページに、ユーザーを誘導するのが一般的です。コンバージョン用のページへとリンクをするためのボタンを、「CTAボタン」と呼びます。

ランディングページ作成の3つのポイント

LPを作成する場合には、以下で解説する3つのポイントを意識しましょう。

ファーストビューで読者を惹きつける

ファーストビューとは、初めにユーザーの目に入る部分です。ファーストビューで、ユーザーの興味を引くことが重要です。ファーストビューでユーザーの興味を引きつけると、LPの本文へと読み進んでもらったり、購買や申し込みにつなげたりできます。

キャッチコピーや実績、権威性、画像などでユーザーを魅了するファーストビューを作成しましょう。LPのファーストビュー作成について詳しく知りたい場合は、次の記事を参考にしてください。

関連記事:LPのファーストビュー作成における5つのポイント|売れるデザインや適正サイズも解説

型を意識して構成を練る

効果的なLPを作成するためには、型を意識した構成にしましょう。一般的なLPの構成は、以下のとおりです。

  1. ファーストビュー(CTAボタンを設置することもある)
  2. 導入文(リード文)
  3. 本文
  4. CTAへの誘導

他にもLPに利用可能な型があります。たとえば、PASONAの法則やAIDCASの法則など、セールスレターの作成で利用される型をLPに応用するのもおすすめです。

読者からアクションを引き出す

LPの目的は、読者からアクションを引き出すことです。販売用LPの場合は、購買や申し込み、問い合わせのページにユーザーが遷移できるように、CTAボタンを設置します。

さらに、CTAボタンから発生したユーザーの申し込みや購入といった、コンバージョンの検証も重要です。検証と改善の繰り返しによるLP成績の向上が、良質なLP構築につながります。

ランディングページ作成の7つのステップ

ここでは、LPの作成方法について7ステップに分けて解説します。準備段階から公開後の取り組みまで詳しく解説するので、参考にしてください。

読者に取ってもらいたいアクションを決める

LPを作成する前に、ユーザーに促したい行動を決めましょう。たとえば、次のような行動が考えられます。

  • 電話やメールでの問い合わせ
  • 資料請求
  • メ-ルマガジン配信への登録
  • サービスへの申し込み
  • 商品の購入

読者に取ってもらいたいアクションが、CTAとなります。LP作成の目的に深く関わるため、明確にしておきたいポイントです。

ターゲットと訴求軸を考える

ターゲットとは、LPを見て商品やサービスの購入を検討する想定ユーザーで、ペルソナとも呼ばれます。ターゲットはランディングページのデザインにも関わるため、事前に決めておきましょう。

訴求軸には、商品のアピールポイントや商品を購入したくなるキャンペーンなどが該当します。たとえば、次のような内容が挙げられます。

  • 低価格や無料オファーなどの価格軸
  • 有名人の推薦などの権威軸
  • 限定されたキャンペーン期間などの期間軸

LPにおいては、複数の訴求軸を組み合わせて構築されるのが一般的です。

構成を作成する

構成作成の際に考慮すべき点は、以下のとおりです。

  • 伝える内容
  • 伝える順番
  • 画像や文章の配置

LPの構成は、販売成績に大きな影響を与えます。そのため、適切な順番でコンテンツを組み立て、ユーザーの購買意欲を刺激する必要があります。

LPの構成には、効果的とされる基本の型があります。作成にあたっては、基本に沿って作成しましょう。以下の記事で、コンバージョンにつながるLP構成の基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。

関連記事:コンバージョンにつながるLPの構成|必要な要素と作成のポイントを解説

ランディングページの文章を書く

LPの文章を書く場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 端的で冗長ではない表現を心がける
  • 具体的な内容を盛り込む
  • スマートフォンで見た場合の読みやすさも考慮する
  • 難しい漢字や言葉を使わない
  • 前後の内容につながりを持たせる

LPの文章作成で意識すべきポイントは、文章を読むユーザーの負担軽減です。可能な限り短い文章で、必要な情報を伝えられるように工夫しましょう。

ランディングページをデザインする

LPは、ユーザーの興味を引きつけるようにデザインする必要があります。文字装飾や画像挿入を活用したり、フォントサイズなどを工夫したりと、ユーザーを魅了するデザインを目指しましょう。

特にCTAボタンやファーストビューは、読者の注意を引きつけられるように意識するのも重要です。

コーディングを依頼する

コーディングとは、LPをWebブラウザ上で見られるようにするプロセスです。コーディングを実施するには、プログラミング言語に関する知識が必要です。

そのため、LPの作成にあたっては、コーディングに関する専門知識を有するエンジニアが必要です。社内のエンジニア、もしくは専門業者に外注する手段が考えられます。LPには改善を加える機会が多いため、修正を前提にしたコーディングを依頼しましょう。

その他の手段として、Webサイト作成ツールを使う方法もあります。LP作成に使えるツールについては後述します。

公開して効果測定を行う

LP公開後には、CTAのクリック数や申し込み件数などのコンバージョンをチェックし、効果測定を行いましょう。効果測定と改善を繰り返すことで、コンバージョン向上を目指します。LPの改善の詳細は、次の記事を参考にしてください。

関連記事:売れるLPに改善する方法|チェックすべき指標とおすすめツール5選

LP効果測定の基本は、Googleアナリティクスによる分析ですが、扱い慣れていない場合は、AIアナリティクスの利用がおすすめです。AIアナリティクスの機能については、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:AIアナリストの機能紹介

ランディングページの作成で活用したいソフト・ツール5選

LP作成におすすめのソフトやツールを紹介します。ぜひ参考にしてください。

デザイン作成ソフト2選

LP構築に使えるデザイン作成ソフトを2つ紹介します。

Adobe Photoshop

Adobe Photoshopは写真の加工で使えるツールです。Webサイト用の画像加工ツールとして、広く浸透しているため、検索でさまざまな当該ツールの情報を入手できます。

さらに、チュートリアル機能など、サポート体制も充実しているため、初心者にも扱いやすいツールといえるでしょう。

Adobe Photoshopの公式ページへ

Adobe Illustrator

Adobe Illustratorは、ロゴやイラスト作成向けのツールです。LP内のイラストやロゴ、CATボタンなどをAdobe Illustratorを使って作成することで、魅力のあるコンテンツになります。

Adobe Photoshopと同様、広く利用されているツールであるため、使い方や機能などの情報の入手が容易です。オリジナリティのあるLPを作成したい場合に、導入をおすすめしたいツールです。

Adobe Illustratorの公式ページへ

ランディングページ作成ツール3選

ここでは、LP作成ツールを3つ紹介します。

WIX(ウィックス)

WIXはLPの作成から管理、集客までを一元化して行える、本格的なホームページ作成ツールです。ドラッグ&ドロップの直感的な操作性で、初心者にも扱いやすい点が魅力です。基本的に利用は無料ですが、機能の拡張や独自ドメインの取得の際には料金が発生します。

WIXの公式ページへ

ペライチ

ペライチは、LP作成に特化したWebサイト作成ツールです。1ページのみLPを作成してみたい場合は、ペライチの無料版を試してみるのもおすすめです。オンライン決済や予約システムを構築する機能も備えているため、初心者でも手軽にLP作成をはじめられます。

ペライチの公式ページへ

Jimdo(ジンドゥー)

JimdoはAIの質問に答えるだけで、ホームページ作成が可能なツールです。AI機能を利用して手軽にLPを作成し、その後に細かなカスタマイズを加えるのもよいでしょう。コーディングで作成するモードも選択できるため、コードを利用して自由にLPを構築したい人にもおすすめです。

Jimdoの公式ページへ

ランディングページは外注することもできる

ランディングページは外注化による制作も可能です。ここでは、外注化の方法や相場について解説します。

外注する方法

LPの外注は、フリーランスもしくはWeb制作会社に依頼することになります。フリーランスに依頼する場合は、クラウドソーシングを利用するとよいでしょう。代表的なサービスとしては、「ランサーズ」や「クラウドワークス」などがあります。Web制作会社に依頼する場合は、複数の会社を比較して、相見積もりをとることをおすすめします。

外注する場合の費用相場

ここでは、外注した場合の費用相場ごとのサービス内容について解説します。

10万円以下の場合

フリーランスや個人事務所などにLPの制作を依頼すると、10万円以下など費用を比較的安価に抑えられるでしょう。

10万円以下のLPの多くはテンプレートのLPで作成されるため、オリジナリティを求める場合は不向きです。LP公開後の改善や修正といったサポートも受けられません。コストを抑えてLPを作成したい利用者向けといえるでしょう。

10万円~40万円の場合

経験豊富なフリーランスや中小規模のWeb制作会社に依頼する場合の目安は、10万円~40万円程度です。また、10万円~40万円の価格帯のLP制作サービスであれば、ターゲットやコンセプトを考慮したLP制作も可能でしょう。

ただし多くの場合、LP作成の準備に必要な競合調査や、LP公開後のサポートは設けていません。LPで成果を上げるためのサポートを受けたい利用者には不向きといえます。

40万円以上の場合

40万円以上でLP制作の依頼をする場合は、中小規模以上および大手の制作会社にもLPの制作を依頼できます。LP制作だけではなく、制作前の準備から公開後のサポートまで設けていることもあり、LPで成果を出すためのサポートも充実しています。

事前準備から公開後の専門的なサポートを受けたい場合は、ある程度の費用を見込む必要があります。

まとめ

効果的なLPを構築するには、さまざまなスキルと多くの作業工数が必要です。コーディングや画像加工などの専門スキルを持たない場合は、専門家への依頼や作成ツールを有効活用して、魅力的なLPを作成しましょう。

LP作成後は効果測定を繰り返し、LPによる販売成績の向上を図るのも重要です。LPの効果測定はGoogleアナリティクスの利用が基本ですが、初心者には重要指標の評価が難しい場合があります。

AIアナリストを利用すると、AIの自動化されたアクセス解析による改善点の提案を受けられます。35,000サイトの分析データを元にした、根拠のある提案を元にした改善策を実施すると、LPの成績向上が期待できるでしょう。

2分でGoogleアナリティクスへの連携が完了するので、まずは無料版からお試しください。

AIアナリストの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。