コンテンツマーケティングに効果的なホワイトペーパーとは?役割や活用方法などを解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

ホワイトペーパーとは、Webサイトからダウンロードする資料のことです。今回は、コンテンツマーケティングの流入経路としてホワイトペーパーを活用したい企業担当者向けにホワイトペーパーについて役割や活用方法などを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

目次

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーとは、Webサイトからダウンロードする資料のことです。

eBookと呼ばれることもあります。ホワイトペーパーは、コンテンツマーケティングにおける流入経路の1つとなり、見込み客を獲得したいとき、もしくは育成したいときなどに有効な手段となります。ホワイトペーパーの種類は、技術資料や製品紹介、市場分析結果、統計資料などさまざまです。

引き続きホワイトペーパーを活用するコンテンツマーケティングとは何か、改めて解説します。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツの制作、提供によって顧客との関係性を構築するマーケティング手法のことです。主な目的は、顧客の育成となっています。

コンテンツマーケティングにおいてポイントとなるのが、ユーザーにとって有益なコンテンツを継続して提供し続けることです。高品質なコンテンツを継続して提供することで、顧客からの信頼獲得へとつなげます。

コンテンツマーケティングが重視される理由

コンテンツマーケティングが重視される背景には、従来の広告ではユーザーに十分にアプローチできなくなったことが挙げられます。これまでは、テレビや新聞などに広告を出稿し、不特定多数の人に情報を発信する手法が主流でした。

SNSやインターネットを通じて消費者自身が必要な情報を調べられるようになったことで、従来の広告に対して不快感を持つ人も増えています。 ユーザー自身が必要な情報にたどり着くコンテンツマーケティングは、コストが高い上に競争が激しいリスティング広告よりも好んで使用されるケースも多くみられます。

コンテンツマーケティングにおけるホワイトペーパーの役割

ここでは、コンテンツマーケティングにおいてホワイトペーパーがどのような役割を持っているのか解説します。

見込み顧客を獲得する

ホワイトペーパーを通して情報提供ができるため、潜在ユーザーの信頼や見込み客の獲得につなげられます。また、マーケティングオートメーションとあわせて活用することで、ホワイトペーパーをダウンロードしたユーザーの動向を追うことができるため、マーケティング施策を考える際にも役立ちます。

顧客満足度の向上を図る

コンテンツマーケティングでは、ユーザーにとって有益な情報を提供することが前提となるため、コンテンツを通して顧客満足度の向上を図ることが可能です。ホワイトペーパーでは、ユーザーの意思決定を後押しする情報や商品に対する理解を深める情報なども扱えるため、コンテンツマーケティングの効果向上も期待できます。

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティング活動を自動化できるツールのことです。これまでのマーケティング活動は、業務の大半が人手によって行われ、手間や時間、コストがかかってしまいますがMAツールの導入によって、これらの点が解消されます。

また、MAツールを利用すればユーザーの動きを追うことができるため、Webサイトからホワイトペーパーをダウンロードしたユーザーの動向把握にも活用できます。そのため、コンテンツマーケティングに有用であるとされています。

ホワイトペーパーの活用方法

ホワイトペーパーは、見込み客情報を獲得するために活用されます。コンテンツマーケティングにおいては、ホワイトペーパーをダウンロードする際にユーザーの情報を入力してもらう形が一般的です。そのため、企業はホワイトペーパーの提供を通してさまざまな情報を取得できます。

取得したユーザー情報は、セールス部門によるフォローやメールマーケティングなど、ナーチャリングに用いることも可能です。

ホワイトペーパーの種類

ホワイトペーパーにはさまざまな種類があります。ここでは、ホワイトペーパーにはどのようなものがあるか解説します。

用語集

用語集とは、特定のジャンルの用語を集め、用語の意味を解説するホワイトペーパーです。用語のジャンルが自社の商品に関連するものであれば、知識やスキルを活用できるため、大きな手間をかけることなく作成可能です。用語集を必要としているのは、そのジャンルに詳しくないものの関心がある人であるため、認知段階におけるリード獲得に適しています。

入門ガイド

入門ガイドとは、自社が提供している商品やサービスに関する入門者向けの情報を取り扱うホワイトペーパーです。用語集と比べると、より興味を持った人がダウンロードする傾向にあります。入門ガイドも自社商品やサービスなどに関する情報を提供することになるため、知識やスキルを活用できます。

調査レポート

調査レポートとは、自社で行った独自調査の結果をレポートにまとめたものです。調査レポートをダウンロードするのは、自身が抱える課題を解決したい人、調査レポート自体に興味を持っている人であるため、こちらも認知段階におけるリード獲得に適しています。

展示会・セミナーレポート

展示会・セミナーレポートは、自社で開催した展示会やセミナーの内容や参加者のアンケート結果などを報告しているホワイトペーパーです。展示会・セミナーレポートをダウンロードする人は、かなり高い興味を持っており、すでに比較検討の段階に入っていると考えられます。

How-To(使い方)

How-Toとは、自社の商品やサービスの使い方を解説するホワイトペーパーです。具体的な使い方を解説しているため、商品やサービスの比較検討段階にある人に対して効果を発揮します。認知度の高い商品やサービスを提供している企業のHow-Toであれば、認知拡大への活用も可能です。

事例紹介

事例紹介とは、自社の商品やサービスを実際に使用・体験した事例を紹介しているホワイトペーパーです。商品やサービスに興味を持つユーザーは、これまでにどういった人が使用・体験しているのか気にしている人が多く、比較検討の資料として活用してもらえます。

製品紹介

製品紹介は、その名の通り自社製品の概要や特徴、性能などを解説しているホワイトペーパーです。ただ単に製品を紹介するだけでなく、業界のトレンドや顧客のニーズなど他のデータと合わせて提供できれば、訴求力もアップするでしょう。比較検討段階にある人、決定段階にあるユーザーに適しています。

ホワイトペーパーの制作方法

ホワイトペーパーを製作する場合、まず顧客の課題を設定する必要があります。ここでは、自社の商品やサービスを通してどのような課題を解決できるのか明確にしてください。その後、製品・サービスの目標やターゲット、テーマ、ホワイトペーパーの構成を決めていきます。

読んだ人々にどのような行動を起こしてもらいたいのか、具体的な目標を設定することが大切です。また、ターゲットを誰に設定するかで、コンテンツの難易度も変わるため注意してください。制作は外注できますが、コンテンツマーケティングを熟知した会社に依頼するのがおすすめです。

まとめ

ホワイトペーパーとは、コンテンツマーケティングで顧客を獲得するために使用する資料のことです。ホワイトペーパーの提供を通して、見込み客の獲得や顧客満足度の向上につなげることができます。ホワイトペーパーにはさまざまな種類があるため、ターゲットに応じて適切なものを制作することが大切です。

「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案します。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。