コンテンツマーケティングにおける記事の作成方法|戦略の立て方なども解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

コンテンツマーケティングは、企業のマーケティング戦略において重要視されています。そこでこの記事では、コンテンツマーケティングの運用を検討している企業向けの内容を紹介します。コンテンツの作成方法をはじめとするコンテンツマーケティングの基礎などを取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して価値のあるコンテンツを継続して提供することで関係性構築を図るマーケティング手法です。最終的には自社の売り上げにつながる行動を起こしてもらうことを目的としています。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングは、コンテンツの形態や提供の仕方によって「オンサイト」「マルチメディア」「アウトバウンド」の3種類に分類できます。3種類の中でもさらに手法がいくつもあり、用途や効果なども異なります。

コンテンツマーケティングの種類については以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

参考:コンテンツマーケティングはおもに18種類|DECAXに即したコンテンツも解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

コンテンツマーケティングが必要とされる背景

コンテンツマーケティングが必要とされる背景には、インターネットの普及による購買プロセスの変容が挙げられます。インターネットやSNSの普及によってユーザーは自ら必要な情報を得られるようになった一方で、従来型の広告では十分な効果を上げることが難しくなっています。コンテンツマーケティングは、こういったユーザーのニーズを満たし、購買意欲を高めるうえで必要なものです。

コンテンツマーケティングのメリット

ここではコンテンツマーケティングのメリットを解説します。

広告費を抑えられ、費用対効果が高い

コンテンツマーケティングは、SNSやKWメディアを活用することで、初期費用を抑えられます。また、ランニングコストを抑えつつ運用できるため、費用対効果の高さも特徴です。

SNSで拡散され新規顧客を獲得につながる

コンテンツマーケティングはSNSとの相性が良く、有益なコンテンツであれば、SNSで拡散される可能性があります。拡散によってユーザーとの接点が増えるため、新規顧客の獲得も可能になります。

顧客ロイヤリティが高まる

質の高いコンテンツを継続して発信し続けることで、ユーザーは企業に対する信頼や愛着を抱くようになるため、顧客ロイヤリティの向上が期待できます。顧客ロイヤリティが高まれば、競合他社と比較されることも減るため、結果的に中長期的な収益増にもつながります。

資産として蓄積できる

一度作成したコンテンツは、Web広告とは異なりWeb上に残り続けるため、自社の資産として蓄積できます。数年前に作成したコンテンツでも高品質なものであれば、時間が経過してからも読まれるため、長期的な集客も可能です。

企業ブランディングにつなげられる

ユーザーにとって有益なコンテンツを発信できれば信頼獲得につながります。自社の立ち位置を明確にできれば、自社を想起する確率も高くなるなど、企業ブランディングにつなげられるでしょう。

コンテンツマーケティングのデメリット

ここでは、コンテンツマーケティングのデメリットを解説します。

短期的な効果は期待できない

コンテンツマーケティングは、顧客との中長期的な関係構築を図ることで少しずつ効果が現れるため、短期的な効果は期待できません。一定期間を要することを理解したうえで長期的な視点を持って取り組むことが大切です。

コンテンツ作成には知識を要する

コンテンツはただ発信すればいいというものではなく、ユーザーにとって有益なものを作成する必要があります。良質なコンテンツの作成には知識が必要不可欠です。例えば、ユーザーのニーズや競合の動向、SEOの知識やライティングスキルなどが挙げられます。これらの知識やスキルがあって初めて質の高いコンテンツ作成ができます。

コンテンツの作成には人材と時間が必要

良質なコンテンツを作成するには人材と時間が必要です。本業が別にある人が片手間でコンテンツ作成するのはおすすめできません。コンテンツを公開した後も効果測定や改善を行うなど、継続した取り組みが必要となります。

コンテンツマーケティングの戦略を立てる際の手順

ここでは、コンテンツマーケティングの戦略を立てる際の具体的な手順を解説します。

コンテンツ作成の目的を明確にする

戦略立案にあたっては、まずコンテンツを作る目的の明確にする必要があります。目標が明確でなければ、そもそも施策が成功したのか失敗だったのか、失敗した場合は何がよくなかったのか、といった効果測定もできません。問い合わせ件数や認知度、成約率など明確な目標を設定することで適切な効果測定が行えます。

ターゲットの設定を行う

コンテンツのターゲット設定も欠かせません。特にターゲット設定において「ペルソナ」「カスタマージャーニー」が重要です。

ペルソナの設定

ペルソナとは、自社のターゲットとなるユーザーの人物像を具体的に設定したものです。ペルソナ設定は、ターゲットがどのような人なのか、社内で共通認識を持つためにも、コンテンツを作成する際の指針とするためにも重要です。市場調査を行ったうえで、詳細な情報に基づいてペルソナを設定することでコンバージョンにつながるコンテンツ作成が可能となります。

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、ペルソナが商品の検討から購入に至るまでどういったフェーズを進むのか視覚化したものです。カスタマージャーニーには、ユーザーの具体的な行動パターンを把握する、ユーザーの目線に合わせた戦略を寝る、ユーザーの行動の理由を知るといった目的があります。

コンテンツの種類を把握する

先述の「コンテンツマーケティングとは?」で紹介したとおり、コンテンツマーケティングにはさまざまな種類があるため、具体的な種類をおさえることも大切です。種類を把握できれば、既存のコンテンツを別の種類のコンテンツで提供することも可能になります。

CMSの決定

CMSとは、コンテンツを管理するために使用されるシステムのことで「コンテンツマネージメントシステム」といいます。代表的なCMSには、WordPressがあり、多くの企業で実際に導入されています。

コンテンツのアイデアを考える

コンテンツのアイデアを考える際は、ブレインストーミングやツールの活用がおすすめです。ブレインストーミングは、複数人で行う会議の手法で、自由にアイデアを出すことができるため、コンテンツ施策にも適しています。ツールにはCoggle、Feedly、Buzzsumoなどさまざまなものがあるため、自社にあった物を選んでください。

コンテンツの種類を決める

さまざまな種類があるコンテンツマーケティングのなかから自社に合うコンテンツの種類を決めます。中でもブログ記事やホワイトペーパーなどは、ツールやテンプレートなどを活用できるため利用しやすいといえます。

以下の記事では、コンテンツマーケティングを実施する流れについて詳しく紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

※参考:コンテンツマーケティングの戦略のポイント|実践手順・注意点も解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

引き続きコンテンツの具体的な作成手順を解説します。

コンテンツ作成前に行うべき2つのこと

ここでは、コンテンツ作成前にやっておくべきことを解説します。

3C分析

3C分析とは、マーケティングの基本となる「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」という3つのCの分析を通して市場を把握する分析手法です。分析を通して成功に欠かせない要因を把握し、他社との差別化を図ることを目的としています。

顧客に関しては業界の市場規模や顧客ニーズなどを、競合に関しては競合の特徴やポジションなどを、自社に関しては事業の現状や強み・弱みなどの情報を整理して分析します。

コンテンツマップの作成

コンテンツマップとは、Webサイトのコンテンツ構成を可視化した図のことです。自社のコンテンツを俯瞰できるため、コンテンツを追加するときや導線設計の見直しを行う際などに必要となります。

コンテンツマップに関しては以下の記事でも詳しく紹介しているため、併せてご覧ください。

※参考:コンテンツマップとは?その必要性と作成時のポイントを解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

コンテンツの作成手順

ここでは、コンテンツの作成手順を解説します。

ユーザーの検索意図を考える

コンテンツ作成にあたっては、ユーザーの検索意図をコンテンツ内容に落とし込む必要があるため、検索意図を考えることが大切です。検索意図を考えると、自ずとキーワードやテーマが絞られてくるため、決めやすくなります。また、検索意図を考える際は、ペルソナに沿って考えることもポイントとなります。

キーワード候補を洗い出す

ユーザー数だけキーワードは存在すると考えられるため、キーワードは、複数の候補を洗い出してください。キーワードの洗い出しにあたっては、Google広告のキーワードプランナーなどの使用がおすすめです。

キーワードを選定する

キーワード候補の中から、コンテンツの目的や検索意図を考慮しながら絞り込みを行います。SEO対策を意識したキーワードを選定する際は、ビッグキーワードよりもロングテールキーワードがおすすめです。

ビッグキーワードは、検索ボリュームが多く、競合も多いため、上位表示が難しいキーワードのことです。一方のロングテールキーワードは検索ボリュームが少なく、競合も少ないキーワードです。ロングテールキーワードは検索意図も明確であるため、コンテンツ制作も行いやすいと考えられます。

競合分析を行う

キーワードが決まったら、そのキーワードで上位表示される競合サイトを分析します。上位表示されているサイトをチェックし、なぜ上位なのかその理由を検討することで、自社サイトに活用できます。分析にあたっては、競合分析ツールを活用して流入キーワードや検索ボリュームなどを確認するのがおすすめです。

テーマを決める

キーワード選定と同時に、コンテンツのテーマを決めてください。テーマには、コンバージョン数アップや集客、ブランディングなどさまざまなものがあります。テーマの決め方は自由ですが、コンテンツを作成する目的から逆算して決めるといいでしょう。

コンテンツのアウトラインを作成する

コンテンツのアウトラインを事前に作成することで、スムーズなコンテンツ執筆が可能となります。アウトラインを作成するにあたっては、ペルソナと目的を改めて確認することが大切です。その理由を引き続き解説します。

コンテンツの目的によって変わる文章の書き方

コンテンツを作成する目的によって、文章の書き方は変わります。例えば、目的によって論理的な話を進めて行くロジカルライティングをするのか、感情に訴えかけるエモーショナルライティングをするのか検討することも大切です。

前者は、理解や納得を得たい場合に有効で、後者は面白や危機感などを喚起させたい場合に有効です。最終的にはユーザーに行動を起こしてもらうことが大切であるため、目的を踏まえて適切な書き方を選んでください。

アウトラインの4要素

アウトラインには、以下の4つの要素があります。

  • タイトル
  • リード文
  • 各見出し
  • まとめ

タイトルはコンテンツの顔ともいえる部分で、ユーザーの興味を引きなおかつコンテンツの内容を伝えられるものにする必要があります。リード文はコンテンツの要約であるため、シンプルに伝えたいことを書くことが大切です。各見出しでは内容を端的に伝えられるようにしてください。まとめは、わかりやすくシンプルに結論を伝えます。

ライティングを行う

アウトラインに沿ってライティングを行います。SEOライティングのコツをおさえたうえでライティングを行うことが大切です。具体的なコツは引き続き解説します。

SEOライティングのコツ

SEOライティングは、ユーザーのニーズを意識することが大切です。いくら優れた記事でもユーザーのニーズにあっていなければ読んでもらえません。また、ユーザーにとって読みやすい記事であるかどうかも重要なポイントです。誤字脱字や文法ミス、わかりにくい文章や難しい漢字の使用などがないようにしてください。

ほかにも、文字しかない記事はユーザーを疲れさせてしまうため、より理解を深められるように画像や動画、音声などを活用することも SEOライティングでは有効です。

コンテンツマーケティングに必要な効果測定

コンテンツマーケティングで継続的に成果を上げるためは、効果測定が必要不可欠です。成果が出ているのかどうかわからないまま取り組むと、時間やお金、人材を無駄にしてしまう恐れがあります。効果測定を行ううえでは、コンテンツや顧客行動のフェーズごとのKPI(重要業績評価指数)の設定が欠かせません。

主なKPIとしては、PV数やUU数、セッション数、シェア数、問い合わせ件数、申し込み件数などが挙げられますが、KPIを設定する場合は自社の目的を踏まえたうえで目標につながるものを選ぶ必要があります。

まとめ

コンテンツマーケティングに取り組む場合、長期的な視点を持ち、定期的な効果測定が重要です。記事作成にあたっては、ターゲットやペルソナの設定、キーワードの選定、競合調査、などを一つずつ行う必要があります。成果をあげるためには時間がかかるため、効果測定が必要です。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案します。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求(無料)はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。