ページランクとは? 意味からSEOとの関係性まで徹底解説!

SEO|更新:2019.08.02|公開:2017.09.21

こんにちは。アクセス解析の人工知能「AIアナリスト」マーケティングチームの横山です。

Webサイトを運営されている皆様の中には、「Webサイトの順位がなかなか上がってくれない」とお困りの方が多いのではないでしょうか。
検索順位を上げるためには、当然検索順位がどの様に決められているかを理解する必要がありますが、皆様は検索順位決定の仕組みをきちんと理解できているでしょうか?

今回のテーマ、ページランクは検索順位を決定する要素の中で最も重要なものの1つです。
ページランクの仕組みを理解してWebサイトの検索順位を向上させていきましょう!

目次

ページランクとは?

ページランクとは、GoogleがWebサイトの検索順位を決定する際に用いている指標の1つです。
ページランクの高いWebサイトほど検索結果で上位に、ページランクの低いWebサイトほど下位に表示されるわけです。

ただし、検索順位はページランクだけで決定されるわけではありません。
検索順位はGoogleが定めた様々な指標に基いて決定されます。ページランクを含めて、その指標は200を超すとも言われています!

それらの指標の中で特に重要視されているのが、ページランクなのです。検索順位の重要なファクターについてGoogleが説明しています。

ページランクはどのように決まるのか

それでは、ページランクはどの様に計測されているのでしょうか?
Webサイトを上位に表示させるために、ページランクの算出方法を理解していきましょう。

ページランクは被リンクの数とその質から決定されます
これはGoogleの「被リンクはWebサイトの支持票である」という思想に基づいたものです。

他のWebサイトに貼られているリンクが多ければ多いほど、そのWebサイトの価値が高いと判断できます。
しかし、被リンク数が単に多ければ良いというものでもありません。質の低い大量のWebサイトにリンクが貼られていても、その被リンクにはあまり意味が無いからです。
そこでGoogleでは、被リンクのクオリティも加味した上で被リンクの多さによってそのWebサイトの価値を計測しています。

つまり、Webサイトのページランクは、ページランクの高いWebサイトからの被リンク数の多さで決まるということです。

具体例を見てみましょう。
以下のように、WebサイトA、Bがあるとしましょう。
WebサイトAは3つのWebサイトに、WebサイトBは2つのWebサイトにリンクが貼られています。つまり、被リンク数はWebサイトAの方が多い状態です。

Webサイトのページランクは、ページランクの高いWebサイトからの被リンク数の多さで決まる

しかし、それぞれの被リンクのWebサイトのページランクを合計すると、WebサイトBの方が高得点となることがわかります。
被リンク数が少ないにも関わらず、WebサイトBのページランクの方が高くなりました。このような場合、WebサイトBの方が検索順位が高くなります。

このように、被リンク数だけではなく、リンクの質によって重み付けをされてページランクが決定されるのです。

ページランクの確認方法は?

現在、ページランクを確認する方法はありません

以前はページランクを11段階評価した概算値をツールバーによって見ることができました。
しかし、2013年にその概算値の更新が停止され、2016年にはその概算値の公開すらストップしてしまいました。

もちろん、ページランクという仕組みが無くなったわけではありません。数値が公表されていないだけで、裏では絶え間なく計測が行われています。

つまり、ページランクは今でもSEOに関係するということです!
質の高いWebサイトにリンクを貼ってもらえるように、SEOを絶えず続けていく必要があるといえるでしょう。

まとめ

GoogleがWebサイトの検索順位を決定する指標の1つがページランクです。ページランクが高いほど検索順位が上がります。
ページランクは他のWebサイトの被リンク数と、その質によって決まります。被リンクの数ばかり増えても意味が無く、質の高い被リンクを集めることが重要です。
質の高いWebサイトにリンクを貼ってもらえるように、SEOを行っていきましょう。

そして、SEOで成果をあげたい方が取り組むべきなのはコンテンツマーケティングです。
良質なコンテンツが増えるとサイト全体の評価が上がり、ビッグワードでの検索順位が上昇するため、確実に流入を増やしていくことができます。また、コンテンツから適切な誘導を行えばCVの増加にもつながります。

SEOに強い良質なコンテンツを作るためにおすすめなのが弊社のコンテンツSEO支援サービスAIアナリストSEOです。
AIアナリストSEOは、CV数を獲得できるSEOコンテンツを低コストで企画・制作するサービスです。
適切なキーワード選定から作成した記事の効果検証まで、独自のノウハウを半自動化することで、成果の出るコンテンツマーケティングを低コストで支援します。

資料請求は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

コンテンツSEO支援サービス「AIアナリストSEO」の資料請求はこちら(無料)


この記事を書いた人

横山 崇

マーケティングチーム所属。工学系の大学院生です。

閉じる

この先続行することで利用規約に同意したものとします。

法人・組織名必須

担当者名必須

メールアドレス必須

電話番号必須

パスワード必須