コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングとの違いとは?それぞれのメリットなども解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

本記事では、コンテンツマーケティングのご担当者様に向けて、コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いなどを解説します。それぞれのメリット・デメリットなどがわかるように解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

「コンテンツマーケティング」と「インバウンドマーケティング」との違いとは

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングを同じように使っている人は多いです。しかしそれぞれ違いがありますので、内容を理解して顧客獲得に結びつけましょう。

コンテンツマーケティングは手法の1つ

コンテンツマーケティングは、インバウンドマーケティングの1つとして位置づけられています。どちらも混同されやすい概念ですが、見込み顧客をリピーター化するプロセスをインバウンドマーケティングと考える人も多いです。そのため、コンテンツマーケティングは、見込み顧客を顧客にするための具体策と言えます。

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングは、それぞれ潜在顧客を顧客化するために必要な考え方です。インターネット環境の変化にも密接に関係することから、現代マーケティングにおいて重要な役割をもっています。理由やポイントを押さえて、マーケティングにおける意味や特徴を理解しましょう。

インバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングとは、商品やサービスの認知や潜在顧客の顧客化を目的としたマーケティング手法のことです。WebサイトやSNS、ホワイトペーパーなどを通して価値ある情報を発信し、自社商品やサービスの良さやベネフィットを知ってもらいます。テレビやラジオ、新聞などのマス広告を発信媒体とする「アウトバウンドマーケティング」とはまったく異なる考え方です。

インバウンドマーケティングでは価値ある情報発信が必要ですので、コンテンツの質が重要になります。

インバウンドマーケティングが重要になった背景

インバウンドマーケティングが重要になったのは、ITの発展により消費者が自分の判断で情報を取捨選択するようになったためです。これにより、従来よく使われていたアウトバウンドマーケティングは通用しなくなりました。

インバウンドマーケティングは、個人で検索することが主流になった現代に合わせた新しいマーケティング手法です。

アウトバウンドマーケティングとは

アウトバウンドマーケティングとは、テレビやラジオ、新聞などのマス広告をつかい情報を発信するマーケティング手法のことです。コンテンツマーケティングのように見込み客が情報を選択するのではなく、企業側が主体となって商品やサービスを紹介します。短期間で効果が期待できる反面、高コストになりやすく顧客との関係性も築きづらいです。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに役立つコンテンツを発信して購買活動を促すマーケティング手法のことです。検索エンジンやSNSからの流入を増やし、見込み顧客をリピーター化することを目指します。コンテンツの範囲は、テキストや写真、動画など多岐にわたります。

インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングは異なる概念ですが、それぞれ現代マーケティングを行う上で非常に重要です。インバウンドマーケティングを成功させるには、コンテンツマーケティングによって見込み顧客との関係性を深める必要があります。

コンテンツマーケティングが重要になった背景

コンテンツマーケティングが重要になったのは、インバウンドマーケティングと同じく顧客の行動様式が変化したためです。スマートフォンの普及でユーザーが自発的に行動するようになり、アウトバウンドマーケティングのような従来手法が通用しなくなりました。

現在は情報過多の時代ですので、どれだけ自社コンテンツを見込み顧客に知ってもらえるかが重要になります。

インバウンドマーケティング成功のためにはコンテンツマーケティングが重要

インバウンドマーケティングでは、WebサイトやSNSなどを通して商品やサービスを知ってもらい、潜在顧客を顧客化していきます。そのため、コンテンツによって見込み顧客と良好な関係を築けるコンテンツマーケティングが不可欠です。

間違ったやり方でコンテンツマーケティングを行うと、インバウンドマーケティングも上手くいきません。コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングは相関関係がありますので、一方に偏るのではなくバランスよく実施しましょう。

インバウンドマーケティングのメリット・デメリット

インバウンドマーケティングにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。詳細を解説します。

メリット

インバウンドマーケティングでは価値ある情報を届けますので、ユーザーにストレスを与えることなく企業や商品について紹介できます。基本的に購買意欲の高い顧客層しか訪問しませんので、マーケティングの観点からみても効率的です。

また、一般的に自社メディアやSNSなどを利用しますので、アウトバウンドマーケティングよりもコストを抑えられます。

デメリット

インバウンドマーケティングで顧客と良好な関係を築くためには、長期的な視点で継続的に情報を発信する必要があります。すぐに結果が出ることの方が珍しく、最低でも数ヶ月から年単位は成果を待つことになるでしょう。売上や利益に固執し結果を求めすぎると、失敗する可能性が高くなります。インバウンドマーケティングでは、まず、継続することを意識しましょう。

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。詳細を解説します。

メリット

コンテンツマーケティングは、広告運用よりも実践しやすくコストを抑えられます。特に自社メディアの運用はサーバーやドメイン、初期の開発コストしかかかりませんのでおすすめです。外注を利用する場合は外注費がかかりますが、それでも広告運用よりも安く済みます。また、優れたコンテンツは半永久的に使える集客媒体となりますので、資産として蓄積できます。

デメリット

コンテンツマーケティングはコンテンツを通して顧客との関係性を構築していきますので、成果が出るまでにどうしても時間がかかります。優れたコンテンツを制作しても、検索エンジンのトップに表示させるまで数週間から数ヶ月待つことも珍しくありません。また、コンテンツから集客してもリピーター化させるには、さらに時間がかかります。

インバウンドマーケティングの実践手順

インバウンドマーケティングの実践手順を解説します。

1.認知の獲得

インバウンドマーケティングではまず、潜在顧客に商品やサービスを知ってもらうことから始めます。どれだけ価値ある商品やサービスでも、認知してもらわない限り、購入には繋がりません。ターゲットユーザーのニーズや悩みを正確に把握し、潜在顧客が主体的に見たいと思えるコンテンツを作成しましょう。コンテンツをどれだけ多く見てもらえるかがポイントです。

2.見込み顧客に変える

コンテンツを通して集客した潜在顧客を、見込み顧客へと教育します。良質な情報を発信してメルマガの登録や資料のダウンロードを促すなどして、名前や住所、メールアドレスなどの個人情報を入力してもらいましょう。潜在顧客は企業やWebサイトに交換や信頼を持った段階で、商品やサービスへの理解を深めようと行動してくれます。「またあなたから情報を聞きたい」と思わせることが重要です。

3.顧客化する

この段階では商品やサービスに対する興味がだいぶ高まっていますので、料金や機能性など見込み顧客に役立つ情報を公開して顧客化していきます。競合商品より優れた点や商品開発におけるコンセプトなどに共感してもらいましょう。「なぜ自社商品やサービスを選んだ方が良いのか」を意識して伝えることが大切です。

4.ファン化させる

インバウンドマーケティングでは、商品購入後も継続的なコミュニケーションを行って、顧客をファン化させます。イベントや会員サイトに招待したり、期間限定のコンテンツを無料公開したりして、企業や商品への信頼感を高めましょう。競合商品との違いやベネフィットを明確にし、「この会社の商品が欲しい」と思ってもらうことが大切です。

コンテンツマーケティングを実践する際のポイント

コンテンツマーケティングを実践する際のポイントを解説します。

BtoBサイトの作り方|必要なコンテンツや成功のポイントを解説

価値あるコンテンツを作成する

コンテンツマーケティングでは、価値あるコンテンツを作成する必要があります。どのような人にどのようなコンテンツを届けるのか決めましょう。ターゲットユーザーを決めるには、ペルソナの設定が不可欠です。

ペルソナ設計では、商品やサービスを購入してくれるターゲットを、特定のユーザーにまで絞りこみます。名前や居住地域などはもちろんこと、性格や関心事、家族構成などに至るまで詳細に決めましょう。

短期的な結果ばかりに目を向けないようにする

コンテンツマーケティングは継続的な発信が不可欠ですので、中長期的な視野で実践する必要があります。失敗する企業の多くが1年以内に取り組みを中止していますので、短期的な結果ばかりに目を向けないようにしましょう。短期目標と中長期目標は分けて考えることが大切です。中長期目標を達成するために何が必要なのかを考え、短期目標を設定しましょう。

目的を明確にし、効果測定を必ず行う

コンテンツマーケティングでは、目的に沿って施策を実践し、必ず効果検証する必要があります。広告運用などとは異なり目標設定が困難ですので、効果検証を通して問題点を把握し、目標や施策内容を日々アップデートしていきましょう。

効果測定では、検索結果の表示順位やページの滞在率などが参考になります。また施策の改善は、コンバージョンに近いものから実施していくのが基本です。

まとめ

コンテンツマーケティングは、インバウンドマーケティングを成功させるための具体策です。現代において不可欠なマーケティングですので、やり方やポイントを押さえてうまく活用しましょう。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案可能です。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。