コンテンツマーケティングで得られる効果とは?効果を上げるポイントも解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

コンテンツマーケティングとは、情報発信によって見込み客を育成し購買へとつなげるマーケティング手法です。効果が出るまで時間がかかるため、迷いながら運用している人も多いのではないでしょうか。この記事では、目的や目標にあうコンテンツの選び方や、効果を測る指標について解説します。導入検討中の方や既に実践中の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングとは

コンテンツとは、インターネット上に配信される動画や画像、ブログ記事などの情報全般を指します。コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを継続的に発信し、見込み顧客の獲得から購買、ファン化まで進めるマーケティング手法です。コンテンツを通して、見込み顧客を本物の顧客へと育成していきます。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングは、導入コストが低く、社内リソースだけで始められます。競合の多い分野でも、入札単価を引き上げる必要がありません。作成したコンテンツは、半永久的に掲載できるため、資産として蓄積されます。

優れたコンテンツはシェアされやすいため、SNSとの相性がよいといえます。魅力的なコンテンツは、興味のある人たちにSNS上で無料で拡散されるのは大きなメリットです。社内リソースだけでコンテンツを作成するのが困難な場合は、外注することも可能です。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングは、ユーザーとの関係性構築を重視するため、効果を実感するまでに時間がかかります。広告のように、出稿すればすぐに効果を得られるものではありません。最低でも3カ月は、優れたコンテンツを発信し続けて、効果を検証する必要があります。

コンテンツ制作に手間と時間がかかる点も注意が必要です。優れたコンテンツは、一朝一夕で制作できるものではなく、ユーザーニーズの把握やトレンドのリサーチなどの労力がかかります。

▼関連記事
コンテンツマーケティングとは?仕組みや従来のマーケティングとの違い、実践方法を解説

コンテンツマーケティングで得られる効果

コンテンツマーケティングに成功すると、どのような恩恵が得られるのでしょうか。具体的な効果について解説します。

集客力アップ

コンテンツマーケティングは、対象とする顧客層が広いため、集客力アップに効果的です。既に商品やサービスに興味のある顕在顧客に加えて、まだニーズが表面化していない潜在顧客まで幅広くアプローチができます。蓄積されたコンテンツを通して、潜在顧客を顕在顧客に引き上げられる点が特徴です。

ブランディング強化

ブランディングとは、商品やサービス、企業に愛着を持ってもらい、顧客をファン化することです。コンテンツマーケティングでは、価値の高いコンテンツの配信により、良好な関係性を構築し、顧客をファン化していきます。コンテンツによりユーザーの悩みを解決すること自体が、ブランディングの強化に繋がります。

収益性アップ

コンテンツマーケティングにより集客性がアップすると、顧客層や販路の拡大につながり、収益性も向上します。ブランディング強化により、商品やサービス、企業に愛着をもつ顧客が増えると、価格競争から抜け出すことも可能です。コンテンツマーケティングを実施すると、マーケティングにおいて非常に重要な、集客にかかるコストを減らせます。

コンテンツマーケティングを効果的に行う方法

コンテンツマーケティングを効果的に実施するには、自社に適したコンテンツを選び、KPIを設定することが重要です。具体的には、目的を達成するために最適なコンテンツの種類を選び、KPIによって達成すべき中間目標を立てます。それぞれ高品質なコンテンツを継続的に発信するのに重要であるため、必ず実施しましょう。

コンテンツマーケティングで使える、コンテンツの種類とKPIはさまざまです。以下で、主なコンテンツの種類とKPIについて解説します。より高い効果を得るために、確実に把握しましょう

コンテンツの種類

コンテンツとは、どのようなものを指すのでしょうか。具体的な種類について解説します。

ブログ

一般的には、自社メディアに掲載するコンテンツです。記事を継続して発信し、蓄積していく「ストック型コンテンツ」とも呼ばれ、検索エンジンからの評価向上にも効果的です。企業ブログは、コンテンツマーケティングの主体となるため、どのような分野においても重要な役割を担います。

メルマガ

メルマガは自由なタイミングで、優れたコンテンツを発信できる媒体です。目的に応じて、さまざまなコンテンツをメールで一斉送信できます。ブログに集客したり、メール内で直接セールスしたりすることも可能です。いろいろな使い道があるため、多くの企業がブログなどでメールアドレスを収集しています。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーは、統計情報などの信頼できるデータを掲載したコンテンツです。実際に裏付けのある情報を紹介するため、顧客との信頼性構築につながります。ホワイトペーパーは、WebメディアからPDF形式でダウンロードされるのが一般的です。広告出稿やメールアドレスの収集、ユーザーニーズの解決など、さまざまな目的に活用できます。

動画

動画コンテンツは、テキストの数千倍もの情報量があるといわれており、商品やサービス、企業の魅力を効率的に伝えられます。YouTubeなどの動画プラットフォームを活用するのが一般的です。最近は、高画質な4K動画なども低コストで制作できるため、初心者にも参入しやすくなっています。

ウェビナー

ウェビナーとは、インターネット上で開催されるセミナーです。イベントとして見込み顧客の興味関心を引きやすく、動画コンテンツの特徴も備えているため、効率的に情報を伝えられます。オンライン上で直接的なコミュニケーションがとれて、ユーザーとの関係性構築にも効果的です。

SNS

SNSは、コンテンツマーケティングとしておすすめのツールです。価値の高いコンテンツを作成すれば、商品や企業への興味関心が高いユーザーに、コンテンツを広く拡散できます。ブランディングの強化や企業ブログへの誘導など、目的に応じた使用も可能です。コンテンツ公開後は、FacebookやTwitter、 Instagramなどの公式アカウントからも情報を発信しましょう。

プレスリリース

プレスリリースとは、自社製品やサービスに関する情報などをマスメディアに伝えることです。ニュースとして取り上げられると、多くのユーザーに情報を届けられます。新しい商品やトレンド性の高い情報などを発信する場合は、活用してもよいでしょう。掲載確率を上げるには、メディアの編集者などと良好な関係を築くことが大切です。

ランディングページ

ランディングページは、検索エンジンやWeb広告などを介してユーザーが最初に訪問するページです。知りたい情報がわかりづらかったり、複雑すぎたりすると離脱に繋がるため、ユーザーニーズにあわせた高品質な内容が求められます。問い合わせや資料請求、購入など、具体的な行動を促すのが目的です。

コンテンツマーケティングの主なKPI

KPIとは、Key Performance Indicatorの略で「重要経営指標」という意味です。コンテンツマーケティングを成功させるには、具体的かつ細かい目標設定が重要です。目標が定まると、最終的なゴールへ道筋が可視化され、モチベーションも維持できるため、コンテンツの方向性や内容に迷うこともありません。コンテンツを作成する際は、KPIを設定しましょう。

PV(ページビュー)

PV(ページビュー)は、ページごとにどのくらい閲覧されたかを示す指標です。コンテンツごとの認知度や集客状況を確認できます。ユーザー別に分類するのではなく、単純にページが開かれた回数をカウントします。

セッション数

セッション数は、Webサイトへの訪問数です。Webサイトにアクセスしてから離脱するまでを、1セッションとしてカウントします。PVとは異なり、コンテンツごとの閲覧数はカウントしません。

UU(ユニークユーザー)

UU(ユニークユーザー)は、一定期間内にWebサイトへアクセスした人数を指します。PVとは異なり、1人のユーザーが何回もコンテンツを閲覧しても、総数は増えません。

回遊率

回遊率は、Webサイトへの訪問1回につき、いくつのコンテンツを閲覧したかを示す指標です。ユーザーの興味関心が強いコンテンツが増えるほど、数値は高くなります。Webサイトの直帰率や離脱率に関係する重要な指標です。

CVR(コンバージョン率)

CVR(コンバージョン率)は、CVをどれくらいの確率で獲得できたかを示す指標です。Webサイトへアクセスしたユーザーのうち、何人がCVに至ったかを測定します。何がCVであるかは、Webサイトの目的によって異なります。

CPA(顧客獲得単価)

CPA(顧客獲得単価)は、Cost per Actionのことで、CVを1回獲得するために必要なコストを示します。広告の費用対効果を測定できる指標です。たとえば150万円の広告費をかけて500件のCVを獲得した場合は、CPAは3,000円です。

コンテンツマーケティングの効果を上げるポイント

KPIを設定するだけでは、コンテンツマーケティングは成功しません。ここでは、コンテンツマーケティングの効果を上げるポイントについて解説します。

フェーズに適したコンテンツを選ぶ

フェーズとは、顧客が商品やサービスを購入する際の行動で、「認知」「興味関心」「比較検討」「行動」「共有」の4段階で考えます。コンテンツマーケティングでは、各フェーズに適したコンテンツの発信が重要です。以下で、それぞれの詳しい内容を解説します。

認知

商品やサービス、企業の存在を認知するフェーズです。どのような目的であれ、すべての購買活動はここから始まります。このフェーズでは、ユーザーの興味関心を引くようなコンテンツを配信しましょう。

興味関心

ユーザーが商品や企業に興味関心を持ち、自発的に情報を収集するフェーズです。このフェーズでは、ユーザーの悩みや迷いを解決できるコンテンツを発信しましょう。

比較検討

ある程度情報収集が終わり、自社製品と競合製品を比較検討するフェーズです。ユーザーが競合商品に興味を持たないように、自社製品や企業のメリットを実感できるコンテンツを発信しましょう。

行動

商品の購入や資料請求などの、具体的な行動を起こさせるフェーズです。成功事例やレビューなどを活用し、具体性の高いコンテンツを発信しましょう。

共有

購入した商品やサービスについて、SNSや口コミサイトなどで共有するフェーズです。ユーザーとの関係性構築のために、コミュニケーションがとれるコンテンツを発信しましょう。うまくいけば、コストをかけずに商品やサービスを広く宣伝できます。

効果測定を実施する

コンテンツ公開後は、改善ポイントなどを確認するために効果測定を実施します。コンテンツに対するユーザーの反応を確認し、よいコンテンツと悪いコンテンツの違いを分析しましょう。目標値を達成できず、効果が得られない場合は、コンテンツの内容を改善したり、KPIを見直したりしてください。

継続的な運用を行う

コンテンツマーケティングは、すぐに結果が出ないため、継続的に運用を行います。定期的に細かな調整を行い、長期的な視点で最適化していくことが大切です。結果を求めすぎてコンテンツの更新を辞めてしまうと、検索エンジンやユーザーからの信頼を失います。コンテンツマーケティングでは、コンテンツを継続的に発信し、ユーザーに安心感を与えましょう。

制作・運用を外注する

社内リソースだけでコンテンツを制作・運用できない場合は、外注を利用しましょう。コンテンツマーケティングを成功させるには、専門的な知識も必要です。外注は、金銭的な負担こそ増大しますが、コンテンツの質向上や継続的な配信などを、すべて代行してくれます。担当者の負担軽減にもつながるため、うまく活用しましょう。

まとめ

コンテンツマーケティングは、集客力と収益性のアップ、ブランディングの強化など、さまざまな効果が期待できます。コストをかけずに始められるため、導入予定の方はぜひご検討ください。既に実施中の方は、長期的な視点で自社にあったマーケティング手法を見つけましょう。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで、一括してサポートします。コンテンツ公開後は、ユーザーの動向を分析し、改善施策の提案も可能です。コンテンツマーケティングにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。