コンテンツマーケティングの主な課題とは?成功させるための対応策を解説

コンテンツマーケティング |

こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。

「コンテンツマーケティングは実行しやすい」というイメージをお持ちのWeb担当者も多いのではないでしょうか。しかし、いざ取り組んでみたものの、思うように成果が出ず苦労するケースも少なくありません。

本記事では、コンテンツマーケティングの主な課題や対応策、継続的に取り組むメリットを解説します。コンテンツマーケティングに取り組もうとしている・取り組んでいる人はぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ターゲット層に対して自社サービス・商品に関連するコンテンツを提供して、新規顧客の獲得や見込み顧客の育成、リピート率向上につなげるマーケティング手法です。

「コンテンツ」の形式は、コラム・ブログ記事をはじめ、動画やウェビナー、ホワイトペーパー、LP、インフォグラフィックなど多様化しています。形式にとらわれず、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し続けることが、コンテンツマーケティングのポイントです。

コンテンツマーケティングにおける主な課題

コンテンツマーケティングで成果を出すためには、まず次の点を理解しておく必要があります。

短期間で成果は出ない

コンテンツマーケティングは中長期的に取り組む施策です。まず、質の高いコンテンツを継続的に制作・配信する必要があります。並行して、SEO対策も行わなければなりません。また配信後、検索エンジンから評価を得て検索結果で上位表示されるようになるまで、数か月はかかるでしょう。

検索エンジンから集客できるようになっても、流入した潜在顧客を見込み顧客に引き上げるプロセスには、やはり一定の時間が必要です。

継続的なコンテンツの配信が必要

コンテンツ発信の頻度があまりに低いと、せっかく集客したユーザーが離れてしまいます。できれば、月15~20本程度を目安に配信しましょう。とはいえ、コンテンツの質もおろそかにはできません。そのため、すぐに成果がでなくても、継続的に良質なコンテンツを制作・配信できるだけのリソースの確保が重要になります。

コンテンツの制作には手間がかかる

コンテンツの制作には多くの工程があり、想像以上に手間がかかります。一般的なコンテンツ制作の手順は、以下のとおりです。

  1. キーワードを選定する
  2. 似たキーワードが複数ある場合は、ニーズが同じかを確認する
  3. 読みたくなるタイトルをつける
  4. それぞれのコンテンツに適した文字数で書く
  5. 必要に応じてリライトを行う

コンテンツマーケティングを運用する際のポイントについては、以下の記事でも解説しているため参考にしてください。

※参考:コンテンツマーケティング運用時のポイント6選|導入手順や運用のコツも解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

専門的な知識・スキルが必要

コンテンツマーケティングを成功させるためには、運用担当者に一定の知識・スキルが必要です。Web集客やSEO、コピーライティング、コーディング、データ分析、タスク管理など様々な知識・スキルが求められるため、経験者がいない場合はスキル習得にかかる時間も加味して考える必要があります。

運用するうえでのコストがかかる

質の高いコンテンツを継続的に制作・発信し続けるには時間も手間もかかります。コンテンツマーケティングは広告費用などがかかないため、「コストが低い」と思われがちです。しかし、コンテンツ制作・運用にはそれなりの人件費を要することを認識しておきましょう。

効果測定が難しい

コンテンツマーケティングは、効果が出ているのかどうか判断しにくい側面があります。PV数・UU数とCV数が比例している場合はまだ効果がわかりやすいですが、必ずしも訪問者数の多寡が成果に直結するとは限りません。その場合、中間指標を設けて効果を可視化するなどの工夫が求められるでしょう。

効果測定のノウハウを習得するにも一定の時間がかかります。焦らずPDCAを回していくことが大切です。

コンテンツマーケティングの課題への対応策

それでは、こうしたコンテンツマーケティングの課題を解決するにはどうしたらよいでしょうか。基本的な対応策4つを解説します。

成果を早めるための体制構築・設計を行う

コンテンツマーケティングで少しでも早く成果を出すためには、初期の体制構築・コンテンツ設計がカギとなります。できれば、コンテンツマーケティングの知見のある担当者をリーダーに据え、必要な人員を揃えてチームをつくりましょう。

また、事前にコンテンツマーケティングの目標値や、市場調査にもとづいたペルソナの設定を行うことも重要です。ターゲットの明確化とコンテンツの大まかな方針を明確にしたうえで、実運用にのぞみましょう。

コンテンツの設計・制作をプロに委託する

良質なコンテンツを継続的に作成・運用するには時間と手間とスキルが求められます。全てを社内リソースで対応するのではなく、一部の業務は外部に委託する方が、効率的なケースも多いです。コストはかかりますが、コンテンツ制作や運用支援をプロにまかせることで、短期的な成果が期待できるだけでなく、専門家の知見を獲得できます。

具体的な運用コストを算出する

コンテンツマーケティングの費用対効果を明確にするためにも、最初に運用にかかるコストを具体的に算出することをおすすめします。コストの中で、最も大きな割合を占めるのは人件費でしょう。社内リソースで対応した場合や、一部の業務を外部委託した場合などで比較検討し、コストを抑えられる方法を探すことが大切です。

短期間にKPIを設定する

コンテンツマーケティングの効果がわかりにくい、効果測定の方法がわからないという場合は、ユーザーのフェーズに応じてKPIを設定するとよいでしょう。KPIとは、最終的な売上げ目標を達成するための中間指標です。たとえば、ユーザーの状態別に分類するケースでは以下のような対応が考えられます。

潜在顧客 企業名やサービス・商品名の認知獲得が主な目的となるため、PV数やSNSでの拡散数をKPIに設定
見込み顧客 サービス・商品の利用意欲向上が主な目的となるため、organicからの流入数に加えてCTR、CVR、受注率などをKPIに設定
既存顧客 利用継続や再購入が主な目的となるため、途中解約率やリピート率をKPIに設定

また、AISCEASなどユーザーの行動プロセス別に分類するケースもあるでしょう。AISCEASは「認知→興味・関心→検索→比較→検討→行動→共有」の7段階の行動プロセスを意味します。詳しくは以下の記事も参考にしてください。

※関連記事:リードを獲得するには?効果的な方法・リードから成約までの流れを解説

コンテンツマーケティングを続けるメリット

時間と手間がかかるコンテンツマーケティングに、なぜ多くの企業が注力するのでしょうか。継続することで得られるメリット4つを解説します。

資産として残り続ける

掲載期限のあるWeb広告と異なり、一度公開したコンテンツはWebサイト上に資産として蓄積されます。コンテンツがユーザーにとって有用で、検索エンジンから高評価を得られるものであれば、集客効果も半永久的に持続するのです。

中長期的にユーザーを呼び込める点が、コンテンツマーケティングを継続する大きなメリットと言えます。

顧客ロイヤルティを高められる

顧客ロイヤルティとは、顧客企業やサービスに寄せる信頼感・愛着のことです。

役に立つコンテンツを提供し続けて自社のファンを増やすことで、顕在顧客へ変化した際に第一想起を得られるほか、競合と比較した際の優位性、口コミによる拡散などが期待できます。加えて、サービス利用の継続や再購入といった効果が見込める点も、一般的な広告とは異なるメリットです。

SNSとの相性がよい

コンテンツマーケティングは、TwitterやFacebookなどのSNSと親和性が高い点も大きなメリットです。魅力的なコンテンツを発信できれば、ユーザーがシェアしてくれるため、広告費をかけずとも自然に拡散していきます。SNSでの拡散は、メルマガなどとは異なり、自社の顧客データではリーチできない新規顧客と接点を持てる可能性が高いため、ぜひ活用することをおすすめします。

オピニオンリーダーになれる

自社の専門領域に関する知見・ノウハウを、コンテンツとして継続的に発信することで、「その分野におけるオピニオンリーダー」というポジションを確立できます。自社サイトに対する信頼度が高まれば高まるほど、第一想起獲得やブランディングといった集客効果も大きくなるでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングはハードルが低いと思われがちですが、実際には時間もコストもかかるため、成果につながる前に諦めてしまうケースも少なくありません。継続すれば高い集客効果が期待できるため、コンテンツマーケティングの課題をしっかり理解し、対策しながら取り組みましょう。特にリソース・専門スキル不足に悩む場合が多いため、外注なども視野に無理のない運用体制を構築することが継続のポイントと言えます。

SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」は、1位獲得31%・上位表示73%の実績を持つ、高品質SEO記事提供サービスです。狙うべきキーワードの選定から、ユーザビリティを考慮した記事づくりまで一括してサポートします。コンテンツ公開後はユーザーの動向を分析して改善施策を提案します。コンテンツマーケティングにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

AIアナリストSEOの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。