バナー広告の基礎知識|仕組みや課金方式、制作のポイントまで詳しく解説

Web広告 |

こんにちは。広告運用代行サービス「AIアナリストAD」ライターチームです。

バナー広告とは、バナーを活用した広告のことです。運用効果が高いため、出稿を検討している方も多いのではないでしょうか。この記事では、バナー広告について詳しく解説します。具体的なポイントや注意点なども解説するので、マーケティング施策に役立ててください。

目次

バナー広告とは?

バナー広告とは、特定のWebサイト内に掲載される広告のことです。たとえば、Yahoo! JAPANに表示される画像広告などが該当します。ユーザーに画像や動画をクリックしてもらい、目的のページへ誘導するのが目的です。幅広い媒体で活用されており、スマートフォンアプリでも配信されています。

バナー広告と他の広告の違い

ここでは、バナー広告とリスティング広告やディスプレイ広告の違いについて解説します。

リスティング広告との違い

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索結果に掲載される広告のことです。Webメディアの訪問者全員を対象とするバナー広告とは異なり、特定のユーザー層をターゲットにしています。ニーズが顕在化したユーザーにしか広告を配信できないため、バナー広告よりもアプローチできる顧客層が狭いです。

さらに詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
リスティング広告とは?特徴や仕組み・費用など基礎的な知識を紹介|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

ディスプレイ広告との違い

バナー広告とディスプレイ広告は似ていますが、厳密には異なります。ディスプレイ広告とは、Webサイト内に掲載される全広告のことです。バナー広告以外にも、テキスト広告やレスポンシブ広告などが含まれます。つまりバナー広告は、ディスプレイ広告のひとつといえるでしょう。

さらに詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いまで徹底解説!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

バナー広告の役割

バナー広告は、外食チェーン店などに使われる「のぼり広告」のような役割を持ちます。運転中にのぼり広告を目にした人が「そういえばお腹が減ったな」などと思うように、Webサイトに訪れた人の興味関心を引くのが目的です。

バナー広告のメリット

バナー広告はどのような利点があるのでしょうか。具体的なメリットを紹介します。

認知度を向上させる効果がある

バナー広告は、商品やサービス、企業の認知度を高める効果があります。Webメディアに訪れたすべてのユーザーに広告を配信できるためです。新商品を多くのユーザーに広めたい場合や、企業のブランド価値を向上させたい場合に重宝するでしょう。また、行動履歴からユーザーの居住地や年齢、性別などを割り出し、配信の対象を限定することも可能です。

売り上げ向上を図れる

興味関心を引くような画像を使用すればクリックされやすくなり、売り上げ向上を図れます。クリック率が上がると、ランディングページへのアクセス数が向上し、購入数が増加する可能性が高まります。

ランディングページについては、以下の記事を参考にしてください。
ランディングページとは? LPの定義からデザインの特徴・LPOについても解説!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

広告主の信頼性をアピールできる

Web広告の中でも高額であるバナー広告を出稿するだけで、ある程度資金力を持った企業として認知されます。広告主としての信頼性が高まるため、大企業との取引もスムーズにいくでしょう。また、単純にユーザーの目に触れやすいということも、親近感を向上させ、広告主としての信頼性を高めます。

ブランディングに効果的

テキストのみの広告と比べ視覚に与えるインパクトが強く、ブランディングに効果的です。伝えたいことをうまく表現できれば、意図した印象をユーザーに与えられるでしょう。商品やサービス、企業のイメージ戦略におすすめです。

バナー広告のデメリット

バナー広告はメリットだけではありません。具体的なデメリットも紹介します。

クリエイティブによって効果の差が生じる可能性がある

オリジナル画像を製作するため、クリエイティブによって効果に差が生じる可能性があります。インパクトの弱い目立たない画像を作成しても、認知されずクリック率の向上も見込めないためです。

バナー広告は、視覚的にアプローチするタイプの広告である以上、画像でユーザーの目を引く必要があります。出稿の際は、インパクトの強い画像を作成しましょう。

広告の制作に時間・費用がかかる

画像の製作に時間・費用がかかるのも難点です。バナーは、どれほど迅速に作成しても、完成まで最低1週間程度かかるといわれています。修正が重なると、さらに1週間ほど必要になることもあるようです。広告を出稿する際は、余裕のあるスケジュールを組みましょう。

バナーの作成費用は、数千円程度です。デザイナーを雇う場合は、さらに高くなります。

【掲載場所別】バナー広告の平均クリック率

バナー広告の平均クリック率を、掲載場所別に紹介します。出稿する際の、参考にしてください。

サイドバー|右上

サイドバー右上のクリック率は、おおよそ0.2~0.3%ほどです。サイドバー右上はユーザーの目に入りやすい場所なため、比較的高めのクリック率になっています。掲載場所として、狙い目のひとつです。

サイドバー|右下

サイドバー右下のクリック率は、おおよそ0.1〜0.2%ほどです。サイドバー右下はWebサイトの下方に位置し目立ちにくいため、低めのクリック率になっています。

記事|上部

記事上部のクリック率は、おおよそ0.2~0.4%ほどです。記事上部はユーザーの目に触れる機会こそ多いですが、インプレッション数に対するクリック率は決して高くありません。

記事|下部

記事下部のクリック率は、0.5~1%ほどです。記事下部はインプレッションこそ低いものの、記事を読み終えたユーザーの目に入りやすいため、高めのクリック率になっています。認知度を向上させたい場合は、ぜひご検討ください。

バナー広告の課金方式

バナー広告の料金体系はどのようになっているのでしょうか。具体的な課金方式を紹介します。

クリック課金方式

画像がクリックされると課金される方式です。一般的に費用が過大にならないよう、クリック数の上限が決められています。料金相場は1クリックあたり10円~100円ほどです。広告がクリックされなかった場合のWebメディア側のリスクを考慮して、比較的高めに設定されています。

成果報酬式

商品購入や資料請求など、特定の成果が発生したときに課金される方式です。広告主のリスクが抑えられている分、単価も高めに設定されています。料金相場は単発購入品で商品価格の20%~40%、月の継続購入品で月額料金の3〜4ヶ月分ほどです。

インプレッション課金方式

広告がユーザーの目に入った時点で課金される方式です。一般的に費用が過大にならないよう、インプレッション数の上限が決められています。料金相場は、1インプレッションあたり0.5円~100円ほどです。広告が表示されかった場合のWebメディア側のリスクを考慮して、比較的高めに設定されています。

期間保証方式(一括支払い方式)

あらかじめ掲載期間を設定し、出稿前に料金を一括で支払う方式です。料金相場は、掲載先によって大きく異なりますが、1インプレッションあたりに換算すると、だいたい30円~100円ほどです。Webメディア側のリスクがないため、比較的低めに設定されています。

バナー広告の掲載が可能なプラットフォームの事例集

バナー広告の掲載が可能なプラットフォームを、実例をもとに紹介します。

Google広告

Google広告は、インプレッション課金方式のバナー広告を掲載できます。ターゲットを細かく設定することで、購買意欲の高いユーザーにアプローチ可能です。インプレッション単価は競合とのオークションによって決まります。

Google広告については、以下の記事を参考にしてください。
Google広告とは?広告の種類や出稿手順、押さえるべきポイントまでわかりやすく解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

YouTube広告

YouTube広告は、動画のジャンル別にバナー広告を掲載できます。ターゲットを細かく設定できないため、商品や企業の認知度向上におすすめです。インプレッション課金方式になります。

Yahoo!トップページ

Yahoo! JAPANのトップページに掲載できるバナー広告です。週間170億PV以上を集めるWebサイトに広告を出稿できます。不特定多数の人に商品やサービス、企業をアピールしたいときにおすすめです。1週間の期間保証方式で、費用は6,600万円になります。

LINE広告

LINEの画面内にバナー広告を掲載できます。インプレッション課金方式で、競合アカウントの友だちに広告を配信できるなど、独自機能が豊富です。他のWebメディアとは異なるユーザー層にアプローチしたいときは、ぜひお試しください。

LINE広告については、以下の記事を参考にしてください。
LINEに広告を出稿するメリットとは?出稿方法まで解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

Facebook・Instagram広告

FacebookやInstagramにバナー広告を掲載できます。インプレッション課金方式で、両方とも同じ管理画面から出稿可能です。FacebookやInstagramユーザーにアプローチしたいときは、ぜひお試しください。

Facebook・Instagram広告については、以下の記事を参考にしてください。
Facebook広告とは?基本から出稿方法まで5分でスピードマスター!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

instagram広告とは? | 種類や課金システムから出稿時の注意点まで解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

バナー広告の作り方

バナー広告は、以下の手順で作成します。

  1. ユーザーの利益を考える
  2. キャッチコピーを考える
  3. バナー構成を考える
  4. 装飾してデザイン性を上げる
  5. ツールを活用してバナーを作成する

キャッチコピーには、ユーザーの利益を反映させましょう。デザイン性を上げるには、適度に色付けして、全体を目立たせるのが効果的です。色付けしたら、一度モノクロに戻して、バナーの見やすさを確認しましょう。モノクロの状態でも見やすければ、色付けしても全体のレイアウトがきれいに保たれます。

バナー広告の成果を上げる方法

バナー広告の成果を上げるには、どのようにすれば良いのでしょうか。具体的な方法を紹介します。

ターゲット層にあわせた広告出稿先にする

ターゲット層にあわせた出稿先にすることで、商品や企業に興味関心の高いユーザーにアプローチできます。たとえば、化粧品の広告をビジネス系メディアに出稿しても、商品購入や問い合わせ数の向上には繋がりません。この場合は、恋愛系メディアに広告を出稿した方が効果的です。このように広告出稿先を間違えると、購入数などのコンバージョンへ影響がでます。

バナーのデザインを改善する

魅力的なデザインは、ユーザーの目を引き、クリック率を向上させます。バナーを作成する際は、デザイン性を重視しましょう。広告の反応が悪い場合は、バナーのデザインを見直してください。

効果的なバナーデザインのポイント

効果的なバナーデザインを作成するには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 配色で目立たせる
  • キャッチコピーでメリットを伝える
  • 疑問形を活用する

赤色など、人目をひく配色を施すことで魅力的なデザインになります。キャッチコピーで広告をクリックするメリットを伝えることも大切です。疑問形を使ってユーザーの思考を促すのも、良いアプローチといえるでしょう。

バナー広告制作時に気をつけたい3つのポイント

バナー広告の制作時に気をつけたいポイントを3つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

ターゲットや訴求意図を明確にする

ターゲットや訴求意図を明確にすることで、広告の出稿先や作成すべきキャッチコピー、デザインなどが決まります。ターゲットや訴求意図が曖昧だと、広告をクリックする利点をアピールできません。キャッチコピーに一貫性がでないため、心に刺さるバナーは作成できないでしょう。出稿の際は、誰にどんなことを伝えたいのか明確にしましょう。

目を引くキャッチと画像を使用する

ユーザーの感情に一瞬で訴えかけるような、目を引くキャッチと画像を使用します。クリック率の向上には、Webサイト内を巡回するユーザーの興味を一瞬で惹きつける必要があるためです。地味でインパクトの弱いバナーの場合、認知されるのは難しいでしょう。

審査を意識した制作を行う

審査を意識した制作を行うことで、広告を出稿しやすくなり、いろいろなデザインやキャッチコピーをテストできます。出稿の際は、以下の点を意識しましょう。

  • バナーのサイズと形式を守る
  • ユーザーを騙すような表現を使わない
  • 全体の20%以上にテキストを使わない
  • Webサイト内のコンテンツと似たデザインにしない

さらに詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
Google広告の審査とは?その基準と落ちた場合の対処法|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

バナー広告のデザイン考案に役立つサイト

バナー広告のデザイン考案に役立つサイトを5つ紹介します。バナー作成の参考にしてください。

バナーデザインアーカイブ

業種や色、サイズ別にいろいろなバナーを確認できます。2,000本以上バナーが用意されているため、素材に迷うことはないでしょう。無限スクロール仕様になっており、使いやすさも問題ありません。

バナーデザインアーカイブ|バナーのデザインをまとめてチェック!

Retrobanner

サイズ別に30種類以上のバナーを検索できます。8,000本以上のバナーが用意されているため、お気に入りのデザインもきっと見つかるでしょう。業種や色、テイストでの検索も可能です。

バナーデザイン専門ギャラリーサイト | レトロバナー

Facebook広告ライブラリ

Facebook内に配信されている広告と、広告主のFacebookページを検索できます。ページの作成日や「いいね」の数などもチェック可能です。実際に効果の出ている広告を分析できるため、競合のリサーチにも使えます。

広告ライブラリ

Facebook広告集めました。

Facebookのバナー広告をまとめたWebサイトです。豊富なジャンルの中から、300本ほどのFacebook広告を検索できます。シンプルな構成なので、手軽にデザインを確認したいときにおすすめです。

Facebook広告集めました。

Banner Matome

正方形に近いレクタングルバナー広告を確認できるサイトです。サイズや業種、表現などで、細かく検索できます。2万本以上のバナーが用意されているため、末長く利用できるでしょう。

バナーデザインまとめ。|Banner Matome|HOME

まとめ

バナー広告は、商品やサービス、企業の認知度を高めたいときにおすすめです。ターゲット層にあわせた広告出稿先を見つけ、魅力的なデザインを作成しましょう。効果的に運用して、クリック率やコンバージョン率を向上させてください。

広告運用代行サービス「AIアナリストAD」では、低コストで効率的な広告運用をお手伝いします。30,000サイトを改善したノウハウで、精緻な入札調整から、最適な予算配分まで一貫して支援可能です。コンバージョンに繋がる広告配信を実現しますので、まずは無料の資料請求からお試しください。

AIアナリストADの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。