ターゲティング広告とは?仕組みや種類・運用のポイントを解説

Web広告 |

こんにちは。広告運用代行サービス「AIアナリストAD」ライターチームです。

インターネットの普及にともない、デジタルマーケティング業界も日々進化しています。なかでもターゲティング広告は、ユーザーに最適化できる広告手法です。この記事は、広告運用やデジタルマーケティングをこれから学びたい初心者に向けて、ターゲティング広告の仕組みや活用ポイントを解説しています。今後のマーケティング計画に、ぜひ役立ててください。

目次

ターゲティング広告の目的と仕組み

「ユーザーの興味関心に即した広告の提示」がターゲティング広告の目的です。ユーザーの閲覧ページや登録情報をベースに、ユーザーにマッチした広告を表示させる仕組みであり、特定のターゲットに向けてピンポイントに宣伝できる特徴があります。

新商品の宣伝や購買促進のための広告は、ターゲティング広告のひとつであり、以前から存在する宣伝手法です。しかし、近年ではインターネット広告の発達により得られる得られるユーザー情報も増加し、ターゲティング広告も多様性をみせています。

ターゲティング広告の必要性

ターゲティング広告の必要性は、ユーザーにより適した広告を提示し、反応を高められる点です。TVや雑誌のように漠然と認知される広告では、広告そのものが知られても、その先のCV(コンバージョン)まで到達するとはかぎりません。

しかし、商品に興味を示すユーザーを対象に広告を表示できるターゲティング広告なら、効率的な広告運用が可能です。ただし、ユーザーの識別はブラウザやデバイスごとになされるため、特定の個人に特化したオーダーメイドの広告を表示できない場合もあります。

ターゲティング広告の種類と特徴

ターゲティング広告の種類と特徴を解説します。6種類のターゲティング広告をみていきましょう。

行動ターゲティング

行動ターゲティングとは、インターネット上から得たユーザーの行動履歴をベースに配信する広告です。行動履歴は、主にcookieより取得します。ユーザーごとにどのようなサイトを訪問しているのか追跡し、特定の物事に強い興味関心をもつユーザーに対して広告表示が可能です。ターゲット数は少なくなるため、深く狭いターゲット訴求したい場合に有用です。

サイトターゲティング

サイトターゲティングとは、特定のサイトに限定して配信する広告です。サイトを指定してユーザーの属性にマッチする広告を表示します。男性向け、女性向け、ファッションなど、サイトを利用するターゲットがまとまっている場合の広告訴求に効果的です。サイトを訪れるユーザーにとって、興味関心の高い広告を表示できます。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスとは、聴衆、視聴者を意味し、この場合「人」を指します。オーディエンスターゲティングとは、個人を特定するのではなく、「人」ターゲットに配信する広告です。ユーザーの属性や位置情報、行動履歴などのオーディエンスデータを活用し、ユーザーにとって最適な広告を表示します。

情報を組み合わせることで、ユーザーのニーズに合致する広告配信が可能です。

コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングとは、サイトやアプリで紹介する商品や内容にマッチする情報を配信する広告です。サイトやアプリの個性が強いほど、ユーザーの印象に残りやすく認知されやすいため、売上拡大に繋がりやすいという特徴があります。また、サイトが複数のコンテンツを持ち、コンテンツ単位でユーザー属性が変わる場合にも、それぞれのユーザーの属性にマッチした広告を提示することが可能です。

検索連動型広告

検索連動型広告とは、GoogleやYahoo!などの検索サイトに入力したキーワードをもとに配信される広告です。「キーワードターゲティング広告」「リスティング広告」とも呼ばれます。キーワード検索をしたユーザーに向けて広告を配信できるため、より多くのユーザーを集める効果が期待できます。しかし、他の広告の種類と比べて費用がかかる点が特徴的です。

デモグラフィックターゲティング

デモグラフィックターゲティングとは、性別や年齢、在住エリアなどのユーザーの属性情報からユーザーを絞り込み、マッチする広告を配信する手法です。ユーザー属性は、会員サイトの登録情報やCookieのアクセス履歴などから推測できます。特定の属性のユーザーに限定した広告が配信できるため、商品やサービスなどのターゲット属性
が明確な場合に効果的です。

ターゲティング広告を使用するメリット

次は、ターゲティング広告を用いた場合のメリットについてです。代表的な利点を3つ解説します。

CV率が向上する

ターゲティング広告を使用すると、ユーザーのニーズにマッチした広告を表示できるため、CV率の向上が期待できます。漠然と流れる広告とは異なり、効率的にユーザーの興味にマッチした商品やサービスを橋渡しできるでしょう。潜在顧客の獲得や、ユーザーの機会損失を防ぐうえでも有用です。

広告コストを抑えられる

ターゲティング広告は、商品やサービスに興味を示す可能性が高いユーザーに的を絞った広告表示ができるため、高い費用対効果が期待でき、広告コストの削減が可能です。ターゲット広告は、多種多様な広告手法のなかでもCV率を高められる特徴があるため、CPA(顧客獲得単価)を抑制でき、ムダのない広告運用となります。

リターゲティングを行うことができる

リターゲティングとは、Webサイトに訪問履歴があるユーザーに対して、もう一度広告を配信し、商品の購入やサービスの利用を促すマーケティングです。ターゲティング広告は、新しいユーザーの獲得だけでなく、「あとで購入しよう」「検討しよう」と、サイトから一度離れたユーザーに対しても再度アプローチできます。顧客の機会損失や顧客の取りこぼしの効率的な防止が可能です。

ターゲティング広告を使用するデメリット

ターゲティング広告にはメリットがある一方で、デメリットもあります。注意すべき2点をみていきましょう。

ユーザーニーズにマッチしないと売上拡大につながらない

ターゲティング広告は配信方法が多種多様なため、ユーザーニーズにあわせての使い分けが必要です。Webマーケティングの知識が不十分であると、膨大な配信方法からユーザーにマッチする方法の取捨選択が難しい場合があります。ターゲティング広告は導入して終わりではなく、導入後も広告が効果的にユーザーに届いているかの分析や改善が必要です。

ユーザーに不信感をもれる可能性がある

一度キーワードを検索したり、広告をクリックしただけで繰り返し同じ広告が表示されたりすると、ユーザーが不信感や不快感をもつ場合があります。また、ユーザーの意図と異なる場合や間違った情報から広告表示がなされた場合は、広告が逆効果となりユーザーが遠のく可能性もあるため、ターゲティング広告の運用には注意が必要です。

ターゲティング広告を配信する際のポイント

ターゲティング広告のメリットとデメリットが理解できたところで、次は配信のポイントを2点解説します。

ユーザーが魅力を感じる広告を意識する

商品やサービスがいくら素晴らしくても、ユーザーが興味をそそる魅力的な広告の内容や見せ方ができなければ、広告の効果は上がりません。ユーザーの気持ちに響く広告を配信できるかどうかが重要です。ユーザーが不快に感じるリスクに十分配慮し、配色やメッセージなど商品やサービスの魅力が感じられる広告を意識しましょう。

CVに結びつく広告設定を行う

広告が多くのユーザーに認知されるだけでなく、「広告をクリックしたい」「商品を購入したい」と感じてもらえる内容でなければ、広告は十分に機能しません。広告の見せ方だけでなく、CVに結びつきやすい広告設定が重要です。「潜在顧客の集客が目的なら、コンテンツターゲティング広告」のように、ターゲティング広告のメリットや特徴にマッチした配信方法を選びましょう。

ターゲティング広告の運用方法は2つ

ターゲティング広告の活用には、広告の種類や特徴だけでなく、運用方法の理解も必要です。代表的な運用方法を2つ解説します。

1.自社の専任担当者が運用する

ひとつめは、自社のマーケティングの専任担当者による運用方法です。別名「インハウス運用」とも呼ばれます。自社でマーケティングをするため、マーケティングを外注するコストが必要ありません。また、社内でWebマーケティングの運用を担うことで、マーケティングのノウハウを蓄積できる点も特徴的です。

ただしマーケティングのノウハウがない状態で広告運用をすると、失敗やコスト増加につながりやすいため、注意する必要があります。

2.広告運用のプロに代行してもらう

ふたつめは、広告のプロである広告代理店や広告運用代行サービスに運用を任せる方法です。外注することで、クリエイティブやマーケティング戦略などの高いスキルをもつ、プロならではの成果が期待できます。また、広告媒体によっては広告代理店経由でないと申し込めないものもあるため、多種多様なアプローチが可能です。

ただし、自社運営に比べると、外注のコストがかかったり、スピード感が劣ったりするデメリットがあります。

広告代理店・広告運用代行サービスの選び方

ターゲティング広告の基本的な知識が理解できたところで、次からは広告代理店や広告運用代行サービスを使用する場合の選び方を解説します。

運用体制やサポート力が整っているか

広告代理店や広告運用代行サービスとタッグを組む際には、どのような運用体制やサポートがあるのか確認が重要です。自社担当者と運用担当者の距離が近ければ、継続的な改善を図りやすくなります。運用スキルやサポート力が充実しているほど、売上拡大にも効果的です。

出稿金額や代行手数料は適正か

出稿金額や代行手数料を自社の予算と比較し、費用対効果を検討しましょう。代行手数料は固定費とする場合もあれば、広告媒体費の5~30%の場合もあります。同じ広告でも代理店によって費用や運用内容が異なるため、自社の状況にあわせて選びましょう。

アカウントについて説明があるか

一般的に広告運用は、アカウントの新規作成または引き継ぎによってスタートします。広告運用の成果は、アカウントの構成や戦略などに依拠するため、アカウントに関する説明は結果を左右する重要な要素です。

取扱媒体がマッチしているか

代理店や代行会社によって取扱媒体に違いがあるため、取引媒体がターゲットや自社の目的にマッチしているか確認しましょう。SNS系の媒体やキュレーションメディアなど新しい媒体も多いため、自社商品やサービス内容にあっているか事前に確かめてください。

複合的なアドバイスを受けることができるか

広告代理店や広告運用代行サービスによっては、さらなる売上拡大につながるアドバイスを受けることが可能です。顧客獲得単価(CPA)の低減や広告費の回収率(ROAS)の最大化、サイト改善など複合的な相談ができるか事前に確認してください。

まとめ

ターゲティング広告はユーザーの属性や興味関心にマッチした広告の提示が可能です。しかし、ユーザーのニーズは多様化が進んでおり、ターゲティング広告を効率的に運用するには、高い専門性とノウハウがさらに重要になっています。

広告運用代行サービス「AIアナリストAD」は、低コストで効率的な広告運用が魅力な広告運用代行サービスです。30,000サイトを改善してきた豊富なノウハウをベースに、精緻な入札調整から最適な予算配分までの一貫支援を通して、CVにつながる広告配信を実現させます。Web広告の運用にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

AIアナリストADの資料請求はこちら



この記事の執筆者

株式会社WACUL

株式会社WACUL

株式会社WACUL(ワカル)は、「Webサイト分析をシンプルに」というビジョンのもと、簡単にWebサイト改善の方針を手にすることができる世の中を実現します。